dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもPCのことはよくわからないので、お教え下さい。
今となってはすごい古い、低スペックのPCを使い続けています。
NEC VALUESTAR VS700、OSはXP、CPUはCeleron M 1.3GHz
メモリーは512M、フレッツ光で平均50M(フレッツスクエア計測)です。
最近、家族がmixiアプリ(ふにゃもらけ?バードランド等々)をやって
いるのですが、常にCPU使用率100%です。壊れそう!?
タスクマネージャーで見るとiexplore.exeで負荷が掛かっています。
これはCPUのスペックが低すぎるからでしょうか?
それとも他の可能性がありますか?
もしCPUのスペックが低すぎることが原因ならば、Core i5位のPCに
すればもっと使用率が低下して、サクサク動くようになりますか?
(mixiからログアウトすれば、アイドル状態に戻ります)
ぜひお教え下さい。

A 回答 (3件)

PCのスペックが低すぎるからですね。

mixiなど最近のウェブアプリはFlash Playerを使用していますが、このFlashは高度なものになるほどスペックを要求します。
私も同様のスペックのPCを持っていましたが、確かにFlash系のゲームはCPU使用率100%で張り付いていましたね。

今時のウェブアプリは、少なくともデュアルコア以上のCPUがなければきついですね。
Core i5であれば、問題なく快適に動きますよ。Core i3でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
同スペックのPCではやはり100%ですか。
やはり時代の変化に対応しなければいけないようですね。
気持ち的には買い替えモードですが・・・。

試しにわたくしも Pentium Mマシンでやってみましたが 同じ事になりました。

単純にスペックの所為かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、また試にやっていただきありがとうございました。
確かに最近のモデルから見たら、このPCのスペックなんてすごーく低いですよね。
買い替えしたいと思っていますが、お金が・・・

CPU使用率が高いのはCPUの性能が低いからです。

新しいCPUを搭載したパソコンに買いかえればCPU使用率は下がってサクサク動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。やはり性能が低いからですか・・・
どこかをいじれば改善できるかなぁとも思っていましたが、買い替えが
一番早いみたいですね。確かにもう7年目です。