電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPCのCPUはインテル Core i3-330M 2.13GHz です。
一応動作事項を満たしているFPSゲームを動かしました。タイトルや、何もしないと30~35まではいきますが、しばらくするとFPSが5~20ぐらいに下がってしまいます。気になってタスクマネージャーでCPUの負荷率をみると、4つあるうち一つは負荷率が高いですが、残りの3つは25%以下でした。残りの3つをきちんとゲームに働かせばFPSが常に高い状態になりますか?またできる場合、CPUの動作を特定のプログラムに割り当てるフリーソフトはありませんか?
ちなみにPCはTOSHIBA Dynabook BX/51L Windows7  グラフィックは、インテルグラフィック。(解像度を最低まで下げる。)メモリは2GB ガジェットやその他のプログラムとエクスプローラーを終了させています。 また、Game booster(無償利用)の標準設定を利用しています。

皆さんの回答を待っています。

A 回答 (2件)

PCは廉価タイプのようですね。

3D対応ゲームをしようとすると、普通のノートPCでは基本的に
スペック不足です。まして安いものでは、、という感じです。
インテルグラフィックと記載あるのは、恐らくはチップセットという
PCの基幹部品に画面表示機能が内蔵されているタイプで、普通に
PCを使う分には特に問題ない機能が入ってますが、特殊な画像処理
には向いていないのです。
そしてゲームは特殊な画像処理をしているものも多いです。

CPUのコアをどう使うかはアプリケーションが決める(つまりこのケースでは
ゲームがどうCPUを使うかを決めている)ので、指定するとか、分散処理させる
などは不可能です。
なので、ゲームの速度(ベンチマーク)では、1コア辺りの速度の速いPCの
ほうが、コア数の多いPCを上回るものもあるようです。

あと、こういう質問では、やりたいゲームを記載したほうが良いですよ。
ゲームによって要求する仕様が全く異なるので、伏せてあると参考にならない
のです。
ただ現状では、このPCでそのゲームを快適に楽しむのは不可能のようですが・・。
ノートPCはグラフィック機能の増強が不可能なので、PCを買い換える以外の
手段がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>残りの3つを~

そういう風にプログラムが組まれてれば自動でそうなります。逆に言えば、そういうプログラムでなければ無理です。
そもそもFPSゲームのFPS値ってのは基本的にグラフィック性能依存ですので、解像度を最低に設定して5~20FPSならそういうものだと思うしかないでしょう。
#特にこういったゲームの場合、「動作条件」というのは決して「快適なプレイ」を約束しません。むしろ「プレイ不可能なほど動作は重いが、性能の低さが原因でプログラムが不正終了するほどではない」という水準です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。