プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6コアのインテルなのですがRUSTというゲームでcore3とかcore5が50%ぐらいしか稼働せず
fpsも80~100ぐらいです。
グラフィックの解像度を大幅に下げても大して変化なくfpsが200とかに行くことはありません。
これはyoutubeでも見ましたがゲーム側のプログラム割り振りがクソでCPUを活かせずGPU側が命令待ちの状態になると言っていました。
これはwindowsの設定などどう弄ってももっとCPUに仕事をさせる事は出来ないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RUST


https://store.steampowered.com/app/252490/Rust/
最低動作環境:
CPU Core i7-3770、メモリ 10GB、GPU GeForce GTX670 2GB 以上
推奨動作環境:
CPU Core i7-4790K、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX980 4GB 以上

中々、動作環境が厳しいですね。推奨動作環境とは、中設定で快適にプレイ(60Hz)できるものです。第 12 世代の Core i3 は 4コア/8スレッドなので、6コアと仰っていますから、Core i5 だと思いますが、パソコンのスペックはどういったものでしょうか?

CPU 使用率が 50% だそうですが、その時の GPU の使用率はどれくらいだったのでしょうか? ゲームが軽い場合は、CPU に使用率はそれ穂と上がらないことがありますし、その時点で GPU が 100% 近い使用率だったら、グラフィックボードの性能が足を引っ張っているのかも知れません。

また、CPU 使用率のばらつきはゲームの作り方によりますので、パソコンのハードウェア側ではどうにもならないでしょうね。マルチスレッドに対応しているプログラムでも、沢山のコアを上手く使えないのか、使う必要がないかのどちらかです。

タスクマネージャーで CPU の割り当てるコア数を設定することは可能です。Intel の場合、シングルスレッドの性能は比較的高いですから、少数精鋭で動作させることも可能です。

Windows 10 - プロセス(アプリ)に CPUコアを割り当てる方法
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/

マルチスレッドに対応しているプログラムで、割り当てるコア数を減らせば、それだけ性能は低下しますから、通常なら fps(Frame Per Second) は低下します。最適なコア数があるプログラムなら、マッチすれば余分なパワーを使わずに済みますので、fps は上がるかも知れません。

私の良くプレイする 「S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」 は、古いゲームなので 1 コアしか使いません(笑)。Windows 10 Pro 64bit です。

https://store.steampowered.com/app/41700/STALKER …

"グラフィックの解像度を大幅に下げても大して変化なく、fps が 200 とかに行くことはありません。"
→ これは、パソコンの性能に対してゲームが軽いからでは? もっと性能を高くしたら、改善するようなゲームなのでしょうか? CPU の性能に見合った GPU を使えば、fps はもっと上がるのでしょうけれど。

"これは YouTube でも見ましたが、ゲーム側のプログラム割り振りがクソで、CPU を活かせず GPU 側が命令待ちの状態になると言っていました。"
→ そうであれば、GPU に使用率も低いはずですね。今のシステムが合っていない可能性がありますから、AMD Ryzen にしてみるとか?

※正直言って、Intel CPU の方がコア全体を万遍無く使うと思います。第 12/13 世代を除いて、AMD Ryzen の方がコア数が多いですから、Intel は少ないコアで効率良く CPU を動作させいる感じがします。AMD は、働いているコアとそうでないコアが必ずある感じです。まぁ、他の仕事が割り込んでくるような場合は、空いているコアがあると対応できますけれど。

インテルとAMDの違い【どっちを選ぶべきか】
https://itkaisen.com/amdintelcpu/

Intel 第 12/1 3世代 CPU は、P コアと E コアでコア数が急激に増えていますから、AMD Ryzen 7000 シリーズは苦しい戦いを強いられていますね。面白くなってきました!
    • good
    • 0

そうですね、ゲーム側の問題なので、


こういうのがあるので、1コアクロックが高いCorei5や7のKモデルがゲームには推奨されています。

打つ手なしというわけではなく、
UEFIの設定でCPUのHTをオフにしてみると改善する場合があります(コア数は半分になるが1コアをフルに利用出来るようになります)
これは結構効果のあるゲームが多いので設定しておいて損はないかなと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


ゲームプログラムがコアをそんなにつかわないようになっているので
設定などではどうしようもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A