アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゲーミングPCを買ったのですが最大温度80度以上なのですが大丈夫なのでしょうか?GPUはNVIDIA GeForce RTX 3060 CPUはCore i5-11400F、部屋の温度は約24度から26度です

「最近ゲーミングPCを買ったのですが最大温」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • FPSゲームをしている時の最高温度です

      補足日時:2022/07/30 10:11
  • CPUクーラーは標準クーラー
    グリスは標準グリスです

      補足日時:2022/07/30 10:41

A 回答 (7件)

ゲームをやるにもOCは自動にして置く、空冷クーラーだと80°付近はあるので水冷クーラーにする。


ちなみに待機温度は何度   当方は今現在38°です。
    • good
    • 0

CPUやGPUなら、100度以下なら問題はない



そもそも100度以上とかでさらに高負荷になるなら、CPUなら、制限がかかり処理速度が遅くなったりする。

ただ、自作PCで温度に気にするなら、CPUファンを変更したり、CPUグリスを変更するなりするって手もありますけどもね。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



"マウス PC G-tune で購入したのですが、クーラー交換はできるのでしょうか?"
→ マウスコンピューターの G-Tune なら、BTO(Build To Order) パソコンなので、自作用のパーツを使って組み立てられていますので、CPU クーラーの交換は可能でしょう。

一度 G-Tune のケースのサイドパネルを開けて、中を覗いてみて下さい。下記のようなリテールクーラーなら、そっくり交換すれば、静かで良く冷えると思います。

Core i5 11400を性能レビュー!ゲームのベンチマーク比較
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/core-i5 …

ただ、Mini-ITX マザーボードを使った小型ケースの場合は、背の高い CPU クーラーは装着できないでしょう。この辺りのチェックは必要です。

DeepCool AK400レビュー:LGA 1700対応の3500円CPUクーラー対決【Vetroo V5】
https://chimolog.co/bto-cpu-cooler-deepcool-ak400/

YouTube CPU クーラーの交換方法。現在の価格がちょっと高くなっているのは、円安の影響でしょう。為替相場を見ていると、そろそろ円が戻ってきそうです(笑)。

【最強コスパ】AK400 VS 虎徹!3500円なのに冷えて静か!虎徹より安い完全上位互換?取り付け方から性能比較まで!LGA1700にも標準対応!【CPUクーラーレビュー】
    • good
    • 0

ゲーミングなら水冷でしょう、標準などナンセンスです



CPUもKモデルにしないとね

Fモデルは謳い文句はゲーマー向けとしているが基本性能に不満があります。

やはり安定のKモデル。これなら不満はありませんし清く水冷一択です。これで熱も心配ない。

Core i5-11600Kあたりがいいですよねそれ買うなら。




使えなくはないですけど、少しだけ無理はしてるので多少寿命は縮まるでしょう

とはいえ8年くらいは使えます

そう意味では問題ありません

ぶっ壊れるまで普通に使い、次はKモデルを買うことをオススメします

まぁ3年で壊れることもないでしょうから酷使してやればいいです
    • good
    • 0

大丈夫だけど


ファンの設定
は見直した方が良いかも

高温が気になるなら
部屋を冷やす、扇風機もあてる
PC冷却系統強化
    • good
    • 1

CPU 温度は、80℃ 以上が注意領域で、90℃ 以上が危険領域です。

80℃ に達していなければ、クロックやコア電圧は低下しませんので、問題ありません。

80℃ 以上になると、CPU 保護のためにクロックやコア電圧を徐々に下げて、温度がそれ以上にならないように抑えます。90℃ 以上は、サーマルスロットリングで CPU を間欠動作させて、更に発熱を抑えます。それにより、ゲーム中はカクカクした動作になってしまいます。

軽いゲームで 80℃ 手前の場合、CPU クーラーの冷却能力が低いことが考えられます。CPU クーラーと CPU グリスが標準ということですが、Core i5-11400F のリテールクーラー(CPU 付属品)でしょうか?

リテールクーラーは、普通の用途では問題ないのですが、ゲームになると冷却能力が足りない場合が多いですね。それにかなり煩くなります。

その場合は、下記のようなサイドフローの CPU クーラーに高性能 CPU グリスをお薦めします。高負荷時も静かで良く冷えますから、心配が一つ減ります(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09TW2B1TL ← ¥4,142 DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,010 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

GPU は GeForce RTX3060 ですね。使用率は 78% で温度は 60℃ と言うことは、全く問題が無い感じですね。GPU は比較的高温に強く、重いゲームだと 90~100℃ になったりします。流石に 100℃ は精神安定上良くありませんが、95℃ くらいなら平気でしょう(笑)。

また、使用率が 78% ということは、それ程重くないゲームでしょうか? フォートナイトあたりではないかと思います。VALORANT はもっと軽く、Apex Legends はもっと重いように思います。

重いゲームでは、CPU が 80~90% の使用率で、GPU が 90~100% の状態が、最もそれぞれの能力を発揮している状態だと思います。軽いゲームでは、全体的に使用率が下がります。また、これはゲームの 「低・中・高」 設定によっても変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスPCG-tuneで購入したのですが、クーラー交換はできるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/30 11:46

何してる時の温度なんか分かりませんが最高がって事ですよね。


大丈夫でしょ。

気に入らないなら冷却強化すれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A