プロが教えるわが家の防犯対策術!

corei7 930
x58 extreme
os windows7 64bit
初投稿です。
今年の初めにFF14をプレイするためにドスパラでBTOパソコンを注文しました。
ですが最近、起動してからデスクトップに行き着く辺りで強制シャットダウンされてしまいます。
biosセット画面を見ると温度が100度を超えたために安全装置が働いていたことがわかりました。
ですがいつもシャットダウンするということも無く、通常に起動する場合もあります。通常時は50℃。負荷がかかると70℃。一度通常に動くと以後強制シャットダウンはありませんでした。
ちなみに私は水冷キットを取り付けており、温度が100度に言った状態でもちゃんと水冷キットが動いておりました。(多分。。。背面ファンが動いていて、音もしていた。)cpuだけがとても暑くなっており、マザーやgpuは30~40でした。
私自身あまりPCに詳しくない身で、ドスパラでしかも、BTOで、ASROCKの製品を買ったことをとても後悔しております。
現在定格で動かし、ターボも切っていますが先ほどまた、落ちてしまい、もうどうすれば良いのやら。
どなたか助言お願いします。

A 回答 (3件)

他の人も言ってますがCPUクーラーが原因の可能性が高いと思います。


一度外して付け直してみては?
KABUTOについては冷却能力は良いと思いますが取り付けがかなり大変です。

交換したこと無いなら他のにした方が無難かと…。
プッシュピンよりバックプレートの方が楽です。
どちらにせよマザボを出さないとならないので。

プッシュピンはちゃんと付いてるか裏から見たほうがいいし。
    • good
    • 1

起動時ってのは一瞬ガーンとCPUが加熱するわけよ。


恐らくCPUクーラーの取り付けミスがあると思われます。
買ったところで診てもらいましょう。
    • good
    • 1

簡単です。


浮いている水枕をいちど外して、グリスを塗りなおしてきちんと取り付けしなおすだけ。

万が一、水冷クーラーが故障していたのなら空冷の4千円くらいで売っているKABUTOにでも交換してしまえばいいでしょう。(といっても、KABUTO取り付けのほうがマザーボードをケースから抜き取る必要があるので作業としての難易度は高いですが…。)

その程度のことでうろたえているようでは自作系ユーザーとしてはハジですぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています