ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。



こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
この構成でやってみましたが駄目でした><

>「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

電池を抜いて1時間程、放っておいたのですが症状は変わらずです><

他の回答者さんも電源ユニットがあやしいというのが多数などで
とりあえず、電源ユニットを購入し試してから次の事を考えたいと思います。
いままでありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 08:58

私も電源周りが気になるのですが・・・



電源テストはどのようにされたのでしょうか?もしもショートさせて電源のスイッチが入るかどうかだけを確認されたのであれば、この症状では確認しきれません。

必要なのは各系統の電気がきちんと出力されているか、不足は無いかと言うことです。これらの確認が出来ているのであればM/Bが怪しいかも・・・出来れば一つずつ交換して確認していくのが一番なので、近くにパソコンショップがあれば見てもらうのが間違いないと。CPUが駄目でも症状は一緒だったし・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず電源ユニットを新しく購入し試すことに決めました。

お礼日時:2010/06/24 09:03

付け足しで。


意外な盲点として、ケースの電源スイッチ・リセットスイッチが押しっぱなしになってる(接触不良)、などもあるので確認してみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>意外な盲点として、ケースの電源スイッチ・リセットスイッチが押しっぱなしになってる(接触不良)、

ここはチェックしていませんでした><
でもチェックして見ましたが問題なかったです。

お礼日時:2010/06/24 09:01

まず、電源ユニット、マザーボード、メモリ、CPU/FAN付


ディスプレイ・k/b だけで、BIOS画面がでるか確認しましょう。

マザーボード・電源をケースから取り出してやらないと。。
これでBIOSが、立ち上がるかどうか

次のステップがおのずと。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まず、電源ユニット、マザーボード、メモリ、CPU/FAN付
>ディスプレイ・k/b だけで、BIOS画面がでるか確認しましょう。
その構成でやってみましたが症状はかわりませんでした。

>マザーボード・電源をケースから取り出してやらないと。。
これはどういう意味なのでしょうか?
マザーボードと電源をケースから出して電源を入れるという事ですか?

お礼日時:2010/06/23 22:29

こんばんわ^^



熱暴走、メモリーの認識不具合、OSの不具合が考えられます。

【手順1】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。^^

【手順2】メモリーテスト
手順0でもダメな場合、メモリーの不具合が生じている可能性があります。
ので、下記の手順に従い、動作テストをするとよいでしょう。
http://www.pc-master.jp/sousa/m-test.html

テスト結果、エラーが出た場合、不具合が生じている可能性があります。
その場合、新しいものと交換が必要になります。

パソコンの型番に合うメモリーの調べ方。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

メモリーの増設方法。
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installati …

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>【手順1】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。

掃除、パーツの挿し直しをしてみましたが症状は変わりませんでした><

>【手順2】メモリーテスト
>【手順3】システム全チェック
BIOS画面する出ないのでテストできません><

お礼日時:2010/06/23 21:44

緩んでいたというのがどの程度なのか分かりかねますが・・・。


ヒートシンク自体がカタカタ動いてしまう程なら、CPUがお亡くなりになっているかも
知れません。
一応密着はしているようだが、クリップなどが少し緩くなっていた程度なら関係ないと
思います。

症状からして怪しいのはやはり電源ですね。
エンコード中なら高負荷が掛かりますし、その時に内部部品が破損すれば電圧が急激に
低下ないし不安定になりフリーズすると思います。
構成が分からないので何とも言えませんが、安心料という意味でも評判の良いメーカーの
80plus(出来ればブロンズ以上)のモデルに買い換えることをお勧めします。

先にCPUを買ってしまうと、CPUに異常が無かった場合持て余してしまいますが、電源は
消耗品のようなものですし、80plusの上位グレードは排熱の暑さが劇的に下がるので
消費電力も下がって、損はしないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>緩んでいたというのがどの程度なのか分かりかねますが・・・。
ファンの止め具が緩んでいただけでした(ヒートシンクとはきちんと密着していました。)

>症状からして怪しいのはやはり電源ですね。
他の回答者さんからの電源テストのやり方を試したところ問題なく動きました。

PCの構成は他の回答者さんの補足で書き込みしておきました。

お礼日時:2010/06/23 17:10

まず、そのCPUファンが緩んでいたというのが気になりますから、CPU・ヒートシンク、共にしっかり装着してるか確かめた方がいいでしょう。

(CPUが接触不良だと同じような事がおきま)
当然、一旦外すわけですから古いグリス清掃の後に、新しいグリスを塗り、しっかり装着します。

そのうえで改善しなければ他の回答者さんも言うように、電源部が故障した可能性が高いですね。

電源単体でテストする方法もあるのでやってみる価値はあるかも。

コンセントからのコード以外は全部外し、コネクタの電極を短絡させ通常に起動するかテストします。
これで一瞬で落ちてしまうのなら間違いなく電源ユニットの故障と断定できるでしょう。
通常起動するならば、マザーボードかメモリの故障を疑います。

「ATX電源 テスト」と検索すればテスト方を記載したサイトがみつかるでしょう。
(もちろん自己責任にて)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUの取り付けを再度してみても症状は同じでした。
電源テストをしてみましたが問題なく動きました。(電源のファンが動いたのでこれで大丈夫ですか?)
(電源のテストのやり方があるとは知らなかったので勉強になりました)

原因はマザーボードなのでしょうか?(予備を持ってないんです><)

PCの構成は他の回答者さんの補足で書き込みしておきました。

お礼日時:2010/06/23 17:03

>CPUファンの止め具が緩んでいた


っていうのも気になりますが、最近のCPUであれば保護回路が働くはずなので大丈夫かと思いますが。
ファンだけが緩んでた?
CPUとの密着部分ではないですよね?

この様な場合、PCの型番なり使ってるパーツの構成も書いた方が宜しいかと。。

この回答への補足

PCの構成です。
マザーボード:ASUS P5KPL-CM
CPU:Intel E5200 (ファンはBOXで付いてきたもの)
メモリ:UMAX 1GB 2枚
サウンドカード:Creative SoundBlaster 5.1VX
グラッフィクボード:Galaxy GF8600GT
DVDドライブ:LG (型番がどこに書いてあるかわかりませんでした)
HDD:3個

書き忘れがなければいいのですが・・・。

補足日時:2010/06/23 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CPUとの密着部分ではないですよね?
確認するためにCPUファンを取り外してみようとしたところ、やはりヒートシンクとの間はきちんと密着していました。
ファンを外したついでにCPUを取外して再度取り付けました。
これでも症状は変わらずです><

お礼日時:2010/06/23 16:43

もしかしてトラブルを起こしたPCは、自作機では?


だとしたら電源が死んだ可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは自作機です。
他の回答者さんの電源のテストをやったところ問題なくうごきました。
他に原因がありそうです><

お礼日時:2010/06/23 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。

Q自作パソコンの電源がすぐ落ちてしまう

勉強のために、初めて自作でパソコンを組んでします。
、一通りのパーツを組み終わったのですが、電源を入れると一瞬だけCPUファンがまわり、1秒も経たずにすぐ切れてしまいます。
もちろん、モニターにつないでも認識されません。
最小限の構成(メモリ1枚、電源、CPUとCPUクーラーで、ケースの中に入れる前)で確認しても同じようでした。
LEDの点灯も確認したかったのですが、場所がわかりませんでした…。
(マザーボードはGA-B75M-D3Hです。)

起動できない原因を知りたいのですが、自分の組み方や各パーツの、どこに原因があるかわかりません。
こういった場合は自作パソコンの診断サービスなんかを受けた方がいいのでしょうか?
自力で原因を知る方法はありますか?

また、専門店の診断サービスを受ける場合、上記のような症状の原因を診断するサービスを行っている店はどこがありますか?

Aベストアンサー

あまりにもよくある 落とし穴ですね。
わたしも3-4年ぶりに自作して
この同じ 基本的初期症状で悩みました。
「ポカミスやってるなぁ」と思ってましたが まったくそのとおりでした。

メモリ 電源 マザーボード CPU これらのメーカーやスペックはすべて書いたほうがいいですよ。
より詳しい対処法がわかるでしょう。

電源容量は足りてますかね。

CPUとマザーの設置部分にシリコンすこしつけますよね これも適量であること。
少な過ぎるとCPUに少々負担かけるし 多過ぎたらパソコンは立ち上がりません。

CPUのうらのピンで、まがっているピンはありませんか?

マザーボードの電池は電池切れしてない状態ですよね。
まぁこれはさほど関係ないですが・・、

そして 意外な落とし穴。これはあまりないのですが
いまさしているコンセントに、ちゃんと余裕の電力が流れているのか。
場合により、あのいくつも差し込めるコンセントありますよね オンオフできるやつ。
あれでは電力量が十分にいきわたってない場合があります。
わたしはここでした 原因が。いわゆる「AVコンセントの落とし穴」でした。
これはぜんぜん気にしてませんでしたから。


メモリーの差し込み位置。これも場所を変えてみましょう。
全差し込み場所だめなら メモリー不良も検討しましょう。

なによりも。何度も何度も何度も何度も スイッチのオンオフはやめましょう。
原因対処うんぬんのまえに パーツがダメージをうけてますよ。寿命が縮んでますから。

ショートさせて電源入れを試しているなら ショートはほんのわずかで願います。
そして その試験最中、電気を通しやすいものが近くにないことも条件です。

CPU設置絶対オッケー メモリー位置絶対オッケー 電気量絶対オッケー
もちろんCPUクーラーもオッケー。ならば、
マザーボードをパソコンやさんでチェック。
最近の予備パーツあるのなら つけかえて試せますが
ふるーい世代のパーツでは試験できません。

パーツがあやしいとき 最近ではワンコインパーツチェックというものを
やってくれるところもあるようです。

なんにせよ とてもかんたんなところでつまづいているのは確かです。
おちついて直したほうがいいですよ。

直す方法は 1つ1つを丁寧に疑うことです。
「あれかな これかな」とか おもいつきの疑問は混乱を招くでしょう。

あ そうそう。
パソコンも生き物に似ていて、「なじむ」という期間も少し必要です。
たとえば 私が組み込んだとき 最初はCPUが少し熱をもたないと
立ち上がりませんでしたが 数日後から、軽く一発起動するようになりました。
全体的パーツがなじんでくれたようです。

あまりにもよくある 落とし穴ですね。
わたしも3-4年ぶりに自作して
この同じ 基本的初期症状で悩みました。
「ポカミスやってるなぁ」と思ってましたが まったくそのとおりでした。

メモリ 電源 マザーボード CPU これらのメーカーやスペックはすべて書いたほうがいいですよ。
より詳しい対処法がわかるでしょう。

電源容量は足りてますかね。

CPUとマザーの設置部分にシリコンすこしつけますよね これも適量であること。
少な過ぎるとCPUに少々負担かけるし 多過ぎたらパソコンは立ち上がり...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qノートパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありませ...続きを読む

QPCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

サブのノートPCで書いています。
先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。

現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。
現在の状況は以下の通りです。
電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。
なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。
メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。
ビープ音は鳴りません。
CMOSクリアも行いました。
約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。
今回はとりあえず火は噴いてないです。
心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。

スペック(購入日)
CPU E8500(07/11/20)
M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換)
電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換)

他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

サブのノートPCで書いています。
先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。

現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。
現在の状況は以下の通りです。
電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。
なお、電源本体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じくASUS Commadoを愛用している者です。

ご存知かもしれませんが、以下のことは前提にします。
●ASUS製MBは通電していれば電源を入れていなくてもUSB接続機器にバスパワーで電源供給をしているということ。
●BIOSのOCツールで、許容範囲を超えた数値を設定すると電源投入後数秒で電源落ちすること。
●BIOSバージョンを最新にしてあること。

私はCore2Duo E6600(2.40GHz)を使用しており、現在2.53GHzまでOCが可能です。
無理をして2.66GHzまでOCをしようとした際、2.56GHzにしたあたりから、MBから異常な発熱があったためOCをやめました。
それ以上をしてしまうとオーバーヒートして当然ながら炎上します。
質問者さんの状況は私の時と同じ気がします。
まず、BIOSのOCをすべてOFFにしてください。
それから、少しずつOCの設定数値を上げ、少しでも異常を感じた場合、直前の設定に戻してください。
そこがあなたのCPUがOCできる限度です。

また、もしOCをしていないというのならば、不良の可能性があります。
再度、販売店へ持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。

また、設定などで不明点がある場合、国内代理店へ問い合わせましょう。
専門の方が、対応してくださいますので、販売店へ持ち込むべきか、具体的にどの部分の設定を変えればよいか、等を教えてくれます。

あと、自分で調べるならば英語表記のサイト等を閲覧されるといいですよ。
詳しく調査して数値や、動作を紹介しているところもあります。(英語が読めることが前提となりますが…。)

こんにちは。
同じくASUS Commadoを愛用している者です。

ご存知かもしれませんが、以下のことは前提にします。
●ASUS製MBは通電していれば電源を入れていなくてもUSB接続機器にバスパワーで電源供給をしているということ。
●BIOSのOCツールで、許容範囲を超えた数値を設定すると電源投入後数秒で電源落ちすること。
●BIOSバージョンを最新にしてあること。

私はCore2Duo E6600(2.40GHz)を使用しており、現在2.53GHzまでOCが可能です。
無理をして2.66GHzまでOCをしようとした際、2.56GHzにしたあたり...続きを読む

Q初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。
製品名は「GZ-X5」。
電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。
まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな?
マザーボードのランプは緑色には光ってます。
マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。
ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。
電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。
CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
とくに音も出ないです。

Aベストアンサー

正直、ビープ音が鳴らない症状の原因を当てるのは、考えられる原因が多いのでここで聞いても難しいかも。

・必要最小構成での仮組み状態で起動させてみる
・電源ケーブルがM/Bにちゃんと挿さっているか見る(24pinと8pin)

予備のPCパーツがないのでしたらできるのは大体この2つです。

ちなみに我が家にも全く同じ症状になってるPCがありました。
色々と予備のパーツを入れ替えながら原因箇所を探しましたが結局M/Bが犯人でした。

QPCをつけたらすぐに電源が落ちて、またすぐについて落ちるのくりかえしに

PCをつけたらすぐに電源が落ちて、またすぐについて落ちるのくりかえしになるんですけど…解決方法ありますか??

https://www.youtube.com/watch?v=PxooD05n_1c

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。^^

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング