プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもわからない事があるのでここで質問させて頂きます。
最近会社で使っているPCが煙を噴いてしまい、分解してみたらマザーボードと電源が過電流でショートしていました。
メーカー品なのですが、やられていたのがマザーボードと電源部分なので、PCに詳しい友達の協力の元、マザーボードと電源を入れ替えて動作チェックを行いました。
すると、横置きだと問題なくOSが立ち上がるのに、縦置きだとBIOSが起動せずに勝手に電源が落ちてしまいます。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
思いつく限りでいいので、考えられる原因と対策を列挙していただけると助かります。

使用しているPCは、Gatewayの「GT5092j」で、マザボと電源は中古パーツで済ませてあります。
横置きにしたら動くので、何らかのパーツが重力に負けているようなきがするのですが……。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CPUクーラーがきちんと取り付けできていない。

ということかな。
横置きなら、CPUに乗る形になるので、隙間ができにくいが、立てるとずれて隙間ができる。
その場合は取り付け直しだけで済むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に緩んでいたわけではないのですが、さらにCPUクーラーのねじをきつく締めたら起動するようになりました!
ちょっと原因不明ですけど、無事に起動しているので結果オーライですw
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 19:13

横に置いたときCPUの熱は、それこそ小学校の理科の通り上昇し(ファンがあっても)ケースを伝って排熱される。


縦に置いたとき、電源のファンを通して排熱される量が多くなって電源の温度上昇で安全装置が作動し、緊急的に通電を遮断する。

とか?  …パッと出の思い付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に緩んでいたわけではないのですが、さらにCPUクーラーのねじをきつく締めたら起動するようになりました!
ちょっと原因不明ですけど、無事に起動しているので結果オーライですw
次点で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!