プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードをPCケースから出してレンガの上にマザーボードの入っていた袋を敷いてその上に置いています。
電源はレンガの上にグラフィックボードの入っていた袋を敷いてその上に置いています。

何日間か使っていると、動画の動きがおかしくなって動画が止まったり、マウスの動きが鈍くなったりします。

最初は袋を敷かずレンガの上に直接置いてました。その時もPCが固まりました。

そこで電源を切ってPCを放電してやると元に戻ります。

PCをケースから出した状態で使うにはどうすればいいでしょうか。

ベンチ台を使うしかないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 熱の影響ですか。
    帯電の影響じゃないかと思ったんですが、どうでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 07:32

A 回答 (4件)

パソコンケースに入っていた時は、その問題はなかったのでしょうか? だとすると、グランドレベルの問題かも知れません。

そう言う意味では、帯電の影響と言えるかも知れません。しかし、洗濯機ではないのでアース線を繋ぐ必要な無いでしょうね(笑)。

帯電の影響が考えられる起動不良
https://www.pc-master.jp/trouble/taiden.html

私も、マザーボードを入っていた過去の上にスポンジとビニール袋を敷いて、そこにマザーボードを置いて、バラックで組んだことがあります。オープンの状態でしたし、比較的大型の CPU クーラーを付けていたので、CPU のオーバーヒートはありませんせんでした。と言うか、過熱していたなら触れば直ぐに判ります。

私の時は特に問題にはなりませんでしたが、下に敷いていたビニール袋は静電防止用ですから、それの影響はないでしょうか。このビニール袋は MΩ クラスの導電性があります。かと言って、ブロックに直接は一寸問題がありそうなので、完全な絶縁物の雑誌などを下に敷くのが良いのではないでしょうか? ※個人的には全く問題ないと思いますけれど。

電源を落として暫くおくと良くなるので、電源が弱っていることも考えられますね。マザーボードの故障の可能性もありますが、パソコンケースに入っていた状態では問題が無いとしたら、やはりグランドレベルが問題になりそうですが。

そう言う意味ではベンチ台は、グランドレベルがしっかり取れますので、ケースに入っている状態と変わらないのではないでしょうか。特に電源のケース(シャーシ)とマザーボードのグランドが接続されて、安定動作しそうな気がします。

下記は、集合住宅で無理でしょうけれど、個人宅でアースを設置(接地)した話です。

パソコンの電磁波対策でアースをとったら思わぬ効果があった
https://karaage.biz/desktop-pc-earth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 08:26

排熱処理が上手く出来ていないのでは?


扇風機の風を当ててテストしては どうですか?
または 無音使用のパーツを使えば ケース無しも可能かも?
無音パーツ販売のお店
https://www.oliospec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 08:27

熱の影響だろうね。


PCの電源を落として放電してやると元に戻るって事は、冷えるから。
ケースなしだと、冷える部分ってCPUだけだからね。
ケースに入れて、ケースファンついていれば、マザボとかメモリとかも冷やされるから安定動作するんですよ。
ケースにいれた方がCPUも冷えやすくなるんで、安定動作を求めるから
ちゃんとしたPCケースに入れて動かすべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 08:26

なんとなくですが、その状態だと、マザーボードや電源の冷却がうまくできてないように感じます。


ベンチ台がどんなものか分かりませんが、通風が良い状態にすると同時に、扇風機などで、マザーボードや電源に風を送ってあげたら改善されるかも?

なお、一時的なテストで、ケース無しの利用はアリでしょうが、何日間も使うなら、パソコンケースに組み込んだほうがいいと思います。無用なトラブルを防ぐためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/20 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!