gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自作PCのフロント、CPUファンはPWM制御です。UEFIBIOSから細かく回転数が変化しているのが分かります。リアはDCファンを使っています。しかしUEFIBIOSから微妙に回転数が変化しているのが分かります。リアのDCファンと同一メーカー、同じシリーズでPWM制御の商品も販売されていますが、DCをPWMに変更すると何か変化があるのでしょうか?DCケースファンとPWMケースファンの違いについて教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (1件)

DC ファンは 3pin の電圧制御のファンで、回転数の制御を電圧で制御しています。

あまり低い電圧ではトルクが確保できず回転が停止してしまうため、回転数の制御範囲が狭いのです。マザーボードの 4pin のファンコネクタは、3pin のファンを挿すと電圧制御が可能なものがあり、温度測定センサに連動して回転数の制御を行えます。

PWM ファンは 4pin での回転数の制御は PWM 信号で行っています。PWM=Pulse Width Modulation パルス幅変調となります。3pin に加えた 4 本目の信号は PWM 信号で、ここにマザーボードよりパルス幅が送られてきて、モーターの動作時間を制御しています。モーターにはフルの電圧が掛かっていて、通電する時間をパルス幅で制御するためトルクを維持でき、かなりの低回転にも対応できます。

冷却ファン 2/3/4ピンで何が違うの?
https://bablishe.com/234pintypefan/

3pin と 4pin の違いはパルス制御信号の有無です。マザーボードの 4pin のファンコネクタに、PWM 制御が可能なファンが接続されている場合、温度センサが検知した気温が低くなると回転数をかなり落とせます。

"DCをPWMに変更すると何か変化があるのでしょうか?"
→ PWM ファンは回転数の制御範囲が広いので、温度が低いとより低回転になるので、騒音は減る可能性はあります。しかし、ある程度回転している場合はあまり変らないかも知れません。これは、ファン制御対象の温度とファンの回転数の制御が絡みますので、ファンのみを取り出しても仕方ありません。

ASUS のマザーボードだとお使いだと思いますので、UEFI/BIOS でファン制御のところを見て下さい。グラフでファン制御を決めることができるはずです。PWM ファンだとかなり低回転まで制御できますが、DC ファンだと 600rpm 以下には恐らくできないでしょう。

【ASUSマザーボード】あらゆる用途に対応するスタンダードシリーズ
https://www.tekwind.co.jp/ASU/specials/entry_118 …

ASUSマザーのAdvanced Modeを徹底解説 ~Monitorメニュー編~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

最後にブラシレスファンの駆動方法の説明を YouTube で。

ブラシレスDCファンの動作原理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUS Q-FANコントロールは使用していないのです。自動設定にすると
なにやら回転数が上昇する傾向にあるので、CPU→PWM、ケースファン→PWM×2、DC×1については最低回転数とマザーのどの部分を冷却するか、
PWMかDCか、サイレント、標準、ターボの設定を標準にしているぐらいです。それでもBIOS画面からそれぞれのファンの回転数が異なり変化していくのが分かります。リアのケースファンの山洋製をDCではなくPWMにしておけば良かったと思っています。オーバークロックはしないのでPCケース内部及びCPUは現在も温度は低めです。DCファンでもある程度は回転数を制御出来る訳ですね。PWMと4ピンのケースファン端子により、PWM信号が伝わるので、よりきめ細かい制御が可能なのですね。ご説明ありがとうございました。山洋のリアのDCケースファンが中々故障しないので(笑)当面このままでしょう。山洋製は恐らくまだ1年2年は大丈夫の様な気もしますし、それ以上耐久力があるようにも思えます。長年使用しているのに全く異音がしません。当時山洋製のケースファンをあるショップに買いに行ったときに
店員がびっくりしていました。あまり買う人が居なかった模様です。
派手な電飾はありませんけれども、今でも120㎜×120㎜×25㎜の中では
最強のファンだと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング