グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前提としたものはあるのでしょうか?

2.グラボを刺した場合、オンボード機能は何も機能しない、いらない子になってしまうのでしょうか?
それともグラボの補助的な機能を果たすのでしょうか?
はたまた最近のCPUはGPUの機能も果たすと聞きましたが、僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??

いろんなサイトを読み漁り、知識が曖昧なため、あやふやなところが多々あるとおもいますが、
そこら編、わかりやすく教えてくださいませんか?
専門用語は自力で調べるので、多少難しくても大丈夫だと思います。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。



1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ … ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/ov … ← マザーボードの一例。

2. グラフィックボードを挿して CPU内蔵グラフィックスを使わない場合は、機能しませんので、CPUの負担にはなりません。

グラフィックボードの補助的な役目をするマザーボードもありますが、殆ど使われていないでしょう。AMD のマザーボードで CrossFire X と言う仕組みがあって、グラフィックボードと CPU内蔵のグラフィックスを組み合わせて性能を高めるものもあります。ただし、これは性能が低いグラフィックボードで効果的に働くもので、高性能なグラフィックボードを搭載する場合は意味がありません。

CPU内蔵のグラフィックスを使わない場合、CPU自体の発熱がその分減りますし、メインメモリを共有していたグラフィックス用メモリが必要なくなりますので、演算に集中できます。ほんの僅かですが、性能が良くなるでしょう。と言うか、低下しなくなると言った方が正しいでしょう。

実際、現在の性能であればCPU内蔵のグラフィックスを使っていても、グラフィックボードとの差を体感するのは難しいです。当然、ミドルレンジからハイエンドに掛かるグラフィックボードは、基本的な性能に違いがありますので、比較にはなりませんが。
    • good
    • 8

ご参考になればと思います。


1. に関してオーバークロック等高機能というのは、CPUに由来します。
現在では、確かヘキサコアまででておりますが、それの16スレッドですか処理能力が早くクロックについては例ですが、intel core i74960X 3.4GHZなど表示がありますが、3.4GHZの数字が高いほうが性能は良く。4960の後のKやXなど表示されているのが、オーバークロックで使用できるようです。それはBIOSの画面で変更するようになります。
グラボを使用すればオンボード機能の負担軽減になりベストな状態で出来るようになっており、グラボを使用すれば殆どのマザボのグラフィックは使用できないようになってます。

2.基本てきには余程程度の低いグラボを使わない限りマザーのグラフィック機能の方が勝るということはないでしょう!グラボは映像関係になるのでたとえグラボを使用してもマザーはマザー機能しており、グラフィック機能のみ分担したと理解されたらどうかと思います。グレードの高いグラボはマザー以上です。進化も早く次から次へ出てきます。
グラボをさせばグラボ優先でマザーの負担軽減になります。

マザーのチップセットによってマザボとグラボのグラフィック機能を両方使用出来るものもありましたが、例 P8Z68など現在そういうのがあるのかどうか知らないので、調べてください。当方はP8Z68Vを使用しており、モニター4台でグラボ2台、マザボに2台接続しています。

現在販売されているマザボでグラフィックの拡張機能があればBIOSで設定すれぼ使用はできます。

オーバークロックについてはPCを壊しかねないですよ。

ほんの少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 4

(1).PCIexpress 16xスロットが実装されているマザーボードはすべてグラボの利用を前提に作られています。


(2).グラボを挿入するとiGPU(オンボード)が無効化されるもの、iGPUとグラボの併用が可能なもの様々です(普通はグラボが優先されiGPUは無効化されます)。
QSV対応の動画エンコードソフトでQSVを利用したい場合に限定して、iGPUを有効化する必要がありますが、グラボがあるとiGPUを有効化できないマザーボードもあります。

双方を有効にしてiGPU/グラボ双方で合計7台(マザボとグラボの仕様による)までのモニタに出力可能ですがiGPUに接続したモニタはiGPUの描画性能で表示されます。

>CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか
CPUの性能が向上することはありえませんが発熱量が低くなる可能性があります。

※無駄、もったいない、奮発等の考えを抱く人に自作はお勧めしません。
    • good
    • 7

グラフィックカードを挿せばオンボードグラフィックは無効になります。

他の性能を上げることには関与しません。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/bideoka-onbo-do. …
パソコン本体が古い機種だと切り替わってくれないものもありますが、その場合でもオンボードグラフィックを無効にしてグラフィックカードに切り換えます。

ただ、対応さえしているなら、手動でオンボードグラフィックも動作させてマルチモニタとすることができる機種も存在するそうです。
http://did2memo.net/2013/10/18/z87-pro-on-board- …

>僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??
性能が向上するというより、限界までの余裕が増すと認識しています。あまり自信はありませんが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認識しているビデオカードから元のオンボードのビデオカードに戻す方法

わけあって現在認識しているビデオカードからもとのオンボードのビデオカードに戻したいと思っています。

そのようにするにはどうすればよいのでしょうか?
私が考えているのは、BIOSを立ち上げてAdvanced Chipset Features内をいじって
ビデオカードを無効にし、オンボードを有効にすればよいのかなと思っています。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>また、グラフィックカードのドライバを先にアンインストールをすると、画面が映らなくなるのではないでしょうか?

解像度が800×600の256色の固定になり、1024×768とかTrueColorとか設定できなくなるだけです。
なので画面自体は映ります。

>G33/G31 Express Chipset Family
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2843&lang=jpn
からOSを選択したさきにある「1. Intel Graphics Media Accelerator Driver」ってのがオンボードVGAのドライバです。
日付の右にある「ダウンロード」のリンクをクリックしてダウンロードしてください。
※ 実際にダウンロードするまで使用許諾などと言った画面を表示してきます

前述のとおり、グラフィックカードのドライバを削除すると解像度が800×600の256色の固定になりますが、上記URLのIntel Graphics Media Acceleratorを入れることにより1024×768のTrueColorなどに設定できるようになります
※ 解像度と色は使用しているOSなどにより変わります。

>また、グラフィックカードのドライバを先にアンインストールをすると、画面が映らなくなるのではないでしょうか?

解像度が800×600の256色の固定になり、1024×768とかTrueColorとか設定できなくなるだけです。
なので画面自体は映ります。

>G33/G31 Express Chipset Family
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2843&lang=jpn
からOSを選択したさきにある「1. Intel Graphics Media Accelerator Driver」ってのがオンボードVGAのドライバです。
日付の右にある「ダウンロ...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

Qグラフィックカードがうまく認識されません

http://www.pc-koubou.jp/goods/1121662.html
上記URLのPCを買いました。

ゲームもするのでギガバイトの「GTX650ti」を購入し、ドライバインストール時に「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした」と表示されて困っております。

この質問をするまで以下の対応を行いました。
(1)カードの差し込み不良確認(3回ほど完全に抜いてさしなおす)
(2)ドライバの対応OSの確認(ウィンドウズ8の64Bitであることを確認)

電源を切ってビデオカード側の差し込み口からディスプレイに差し込み電源オンすると、ディスプレイの電源が自動で入るのですが画面は真っ暗です。
調べるとオンボードの方を無効化すべきだということがあったので、BIOS画面を立ち上げてもさっぱりで困っております。無関係かもしれませんが、述べておきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余程変なことをしていない限り、通常BIOSの初期設定は、PEG(PCI-Eにさしたグラフィックボード)優先となっていますので
そのショップが出荷時にわざわざ無用の設定をしていない限りは、気にする必要はないと思います。

現象としては、GTX650tiが全く動作していないように思います。

確認事項としては
1 グラボに補助電源ケーブルをちゃんと繋いでいるか確認して下さい。
 →繋いでなければ、当然動きません。 GTX650tiには必ずあると思います。

2 電源投入時、GTX 650tiのファンが回っているか確認して下さい。
 →回ってなければ、そもそも壊れていると言うことでしょうから…

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qグラフィックボードの交換とBIOS設定について

以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。
再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。
以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。
そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。
どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。

マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

Aベストアンサー

BIOS の設定の仕方を書きます。(BIOS設定は、個人の責任でお願いします。回答者はいかなる場合でも責任はもてません。)

BIOS画面が表示されたら、「Advanced」にメニューを切り替え
Advancedの中の、「PCI Configuration」に合わせEnterキーを押して、PCI Configurationのメニューに変える。
PCI Configurationのメニューになったら、「Primary VGA BIOS」の所にあわせて、エンターキーを押し、その中の項目が設定項目となり「PCI VGA Card」か「AGP VGA Card」のどちらかを選択することができると思います。あなたのPCに組み込んだ物がPCI ならば、設定を「PCI VGA Card」もし、再びAGPを使うことがあれば、その設定を「AGP VGA Card」に戻してみてくださいね。
その設定が終わったら、メインメニュー画面に戻り、Exit メニューより設定を保存し、BIOS を終了してください。

以上で、投稿の内容の回答を終わります。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qオンボードグラフィックとグラボの同時出力で不具合!

H77のマザーボードで、オンボードからHDMI×1、DVI×1、
GT240のグラボからHDMI×1、DVI×1、
の計4画面を出力しています。


しかし、マウスカーソルを移動させる際、ポインタがリンクを通過する時や、文字を通過する時など、
「ポインタの形が変わる瞬間」に一瞬動きが止まります。

「マウスのプロパティ」から「デザイン」を「Windows 黒」にすると多少は良くなりましたが、
ポインタを指定してくるプログラム等を使う際は、動きがカクカクし過ぎてイライラします。


試しに、オンボードのみで2画面出力にしたところ、全く問題なくスムーズに動作しました。
グラボのみ2画面でもスムーズでした。

次に、余っていたGeforce 7300 LEのグラボと、GT240のグラボで4画面にし、
オンボードグラフィックはOFFにしてみたところ、こちらもスムーズに動作しました。

OSはWin7 64bit、CPUはi7 3770、ドライバは全て最新版です。
上記のような実験から、「オンボードグラフィックとグラボの同時使用」の時のみ、
マウスカーソルの動きがカクカクするようです。


調べてみるとオンボードグラフィックとグラボの同時出力は多くの方がやってみえるようですが、
このような状態になっていないのでしょうか。

最終的には安価なGT610のグラボを2枚挿しにして、オンボードグラフィックはOFFにすれば良い、
とは思いますが、消費電力や発熱の心配もあるので、
できる事ならオンボードグラフィックを活用したいです。


ちなみに、ゲームや動画再生はしないので、ブラウザの表示ぐらいのスペックで十分です。

このような同時出力での不具合の解決方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

H77のマザーボードで、オンボードからHDMI×1、DVI×1、
GT240のグラボからHDMI×1、DVI×1、
の計4画面を出力しています。


しかし、マウスカーソルを移動させる際、ポインタがリンクを通過する時や、文字を通過する時など、
「ポインタの形が変わる瞬間」に一瞬動きが止まります。

「マウスのプロパティ」から「デザイン」を「Windows 黒」にすると多少は良くなりましたが、
ポインタを指定してくるプログラム等を使う際は、動きがカクカクし過ぎてイライラします。


試しに、オンボードのみで2画面出力にしたと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた、追伸ですが。

>ちなみに、ゲームや動画再生はしないので、ブラウザの表示ぐらいのスペックで十分です。

ゲームはされないとのことですから、それなら高性能なビデオカードなど必要ないです。

オンボードとの併用で問題が起こるのは、相性とかの問題でしょう。マザーボードとビデオカードの組み合わせによっては、うまくいく場合とうまくいかない場合があるということです。

ご覧のとおり、私のパソコンなど旧式ですが、3画面表示しても何の問題もないです。

VLC Media Playerを6つ立ち上げて、そこへ地デジも見ながら、ネットしてても問題ないです。動作が遅くなるということもありません。以前、インターネットエクスプローラを30個くらい立ち上げたこともありましたが、その時も何も問題なかったです。CPU使用率が少し上がる程度でした。

私が使っている8600GT程度なら、今の一番安いビデオカードでも同じくらいの性能ではないでしょうか。

マルチディスプレイするなら、PCIE16のビデオカード2枚挿しが、一番簡単で確実でコスト的にも安くつくと思います。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング