人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

HPのデスクトップパソコンを使用しています。
型番は以下です。
Pavilion Desktop v7580jp/CT
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

BTOで以下の構成にしております。
CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q6600(2.4/8/1,066)
メモリ:4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM)
HDD:1TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R) 9300GE(256MB)
モニタ:三菱 20.1型ワイドTFTモニタ RDT203WM(BK)

この構成ですと、電源を入れている間パソコンの内部からずっと
ファンの回転音がするので、とてもうるさいです。
雑誌を読んでいたらSpeedFanという回転数を制御するソフトが
あるようなので、インストールして起動してみたのですが、
以下のような情報しか表示されず、ファン回転数を設定する
項目が表示されません。

SpeedFan バージョン 4.37

Fan1:1687 RPM
Fan2:0 RPM
Fan3:0 RPM

GPU:42℃
Temp1:34℃
Temp2:13℃
Temp3:17℃
Core 0:27℃
Core1:28℃
Core2:25℃
Core3:27℃

ファンコントロール自動化にチェックを入れてもファンの回転音は
変わらないので、制御できていないと思います。

どのようにしたらファンの回転数を制御できるようになるのか
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最新だからとか、メーカー品だからとか、そういうのではなく、マザーに載っている制御チップ次第で制御できるか否かが決まります。

5インチベイに取り付けるような本格的なものでなくても、以下のように電源とファンの間に挟むだけのものもありますので、そういうのを使われては如何でしょうか?

[参考]ドスパラ - ZALMAN FAN MATE2
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

ファンに刺さっている電源コードを抜いて、ファンメイトを挟み込むだけです。
速度はコントローラで調整します。

コントローラ自体大きくないので、少しの隙間があればコントローラ置いて置けますし、何なら背面から外に出しておいても良いですし。

動的に調整は出来ないですが、静音が目的なら、煩くない程度に回転数を落として終わりでしょうから、コントローラで回転数を調整しながら、静音と冷却作用のバランスの取れるところを探してください。

余程長時間負荷がかかりっぱなしになるような作業を行わないのであれば、ある程度回転数を下げたままでも十分冷却出来ると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、ありがとうございました。
こういう機器が取り付けられるのですね。
面白そうですので今度チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

お使いのPCではファン制御可能なインタフェースを備えていないので、SpeedFanで認識も出来なければ、変更も出来ません。

ファンコントローラー(ハードウェア)を導入してください。

[参考]ドスパラ - パーツ&周辺機器 冷却・静音パーツ >> ファンコントローラー
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、ありがとうございました。

そうなんですか。
最近のパソコンなら大丈夫だと思ったのですが、ファンコントローラと
いう制御可能な機器が必要だったのですか・・・。

ところで、私のHP製のパソコンにファンコントローラは取り付ければ
制御可能でしょうか?
メーカー製のパソコンにこのような機器は取り付け可能でしょうか?
どこかファンコントローラーの取り付けを解説してあるページ等は
ありますか?

宜しくお願い致します。