プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日インターネットを見てるときに突然画面が消えてしまいました、ちょうどTVの電源を切ったときみたいな感じです。それ以後全く起動できません。CPUファン、ケースファンは回っています、バイオスすらでてきません。
別のモニターにつなぎましたがかわりなし。

マザー ASUS P4P800SE(購入2ヶ月ぐらい)
Pen4 3EG (購入2ヶ月ほど)
ラディオン9200SE
HDD(4ヶ月ほど)
電源 2年ほど使用
MTVX2005

可能性として、マザー、電源、グラボあたりだと思うのですけど?何が怪しいでしょうか?
他のパーツがあるので可能性のあるもの変更して
調べることが可能なのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

>可能性として、マザー、電源、グラボあたりだと思うのですけど?何が怪しいでしょうか?



このあたりでしょうねえ?
まずは、CMOSクリアをして見ましょう。

ダメなら、予備パーツが有るのですから、ここで聞くより順にパーツを替えて自分で確かめてみましょう。
確認の楽な物から・・・・・

 まず、グラボが逝かれているのなら、画面が写らないだけでOSは起動しているはずです。
 電源を入れたときHDDのアクセスランプがいつものような点滅をしているのなら多分これでしょう。

 次に、電源は交換して見るしかないでしょう。 次にマザー
 これでダメなら、メモリーも疑いましょう

 CPUは、P4なら壊れている可能性は少ないでしょう。雷でやられたりしない限り・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、CMOSクリアーもダメ
HDDアクセスランプ不点灯
マザーとグラボあたりが壊れてそうです。
マザー、CPU、メモリー、同一店で購入なので
もう少し調べてからお店に修理出します、
修理に出して新品になって帰ってきた同一マザーが押入れに・・・出番がくるかも?

お礼日時:2005/08/06 10:39

電源盤の良否チェックはテスタの使い方が判れば簡単に出来るかと思いますが使い方は解りますか?



CPU 、M/B のみの構成でビープ音がしなければ VGA は関係有りません

M/B の電解コンデサに液漏れ、膨らみが無いか目視でチェックして下さい
有れば M/B は不良です
    • good
    • 0

M/B に CPU のみをつけた状態で電源を入れてビープ音はしますか?


(CPU クーラーは当然付けておく)
ビープ音がしなければ電源、M/B 辺りの故障に成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マザーとグラボの複合故障かもしれません、
もう少しテストしてみます。

お礼日時:2005/08/06 10:32

RADEON9200なら熱はそれほどではないと思いますが


CPUを買い換えて2ヶ月ほど・・・CPUファンはどんなのにしたのでしょうか?

グリスの塗りが甘かったりすると
部分的に内部が焼きつくこともあるそうです。

古いCPUに乗せ換えてみて、起動するか確認してみてください。
というか、CPUの台が焦げてたりするかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いCPU、グラボ、電源変えてみましたがだめでした
ピープー音もしません

お礼日時:2005/08/06 10:30

確認順序としては、



(1)グラボの交換→BIOS画面が出るか?
 ↓No
(2)CPUの交換→これで動けばCPUが逝っている
 ↓No
(3)BIOSの確認→マザボによってはリカバリ可能

なんとなく、グラボかCPUのどっちかが熱暴走で逝っちゃってる気がします。
毎日暑いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずすべてパーツ交換してみましたがだめでした
正常なPCにこのPCのグラボをつけたら起動しませんでした

お礼日時:2005/08/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!