アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使用中にブレーカーが落ちる、というのを何回も繰り返していたらPCの電源が入らなくなってしまいました。

この場合故障の原因として、CPUがだめになっている可能性は高いでしょうか?
保障期間が終わっている為修理だときっと高くつくと思い、激安PCを買ってCPU、メモリだけ移植しようかと考えています。
素人なものでこのアイデアがマズいか判断できません。
詳しい方アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (4件)

電源が入らないと言うのは、

FANも回っていないのでしょうか?(耳で聞いて)
それだと電源の可能性が高いです。

CPU メモリは一番壊れにくいです^^;

何か動いているが、立ち上がらないのであれば
マザー、もしくはWINDOWS の可能性があります。

beep音 起動する時にする 【ピッ】と言う音がしていれば
マザーは大丈夫なので、ウインドウズの再インストール(その前にデータは他に移して)
この順序で考えていいのでは無いでしょうか。

ちなみに一般的なPCであれば、価格はいかのようになります
***メーカー製は特殊な形をしていることがあるので、店員さんに要確認

電源 3000円~
マザーボード 8000円位~

試すなら、安い方から行った方が。。。
    • 0

デスクトップパソコンのパソコンの場合は、カバーを開けて電源スイッチを入れれば、大体故障箇所を予測する事が出来ると思います。

スイッチを入れた時に電源部の排気ファンが回らない時は電源の故障、CPUの冷却ファンが回っている時はマザーボードは大丈夫だと思われます。
HDDが壊れるとエラーメッセージが出ます。
CPUとメモリは分かりませんが、CPUよりメモリの方が壊れやすいです。
故障しているパソコンから部品を取り、別のパソコンに付ける事については、賛成しません。
ショップメイドパソコンを新しく買った方が速いですから。
    • 0

電源盤故障の可能性が高い

CPU 、メモリを移植するにしても規格が合うかどうかが問題
インテルは規格が多い!
ヤフオクでジャンクとして売った方が金に成り新しいマシンを購入する足しに成る
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電源盤の故障ですか。。
インテルは規格が多いんですか~それは怖い><
では、ちょっと電源盤の交換の方法を調べてみようかと思います。
もし安価で買えるのであればもともと壊れてしまっているので試す価値はあると思いますので。
だめなら元に戻してオークションしますT T)

起動時のビープ音の鳴り方で故障個所の推定が出来るマザーボードが一般的ですが、電源すら入らないとなると電源の故障の可能性が大きいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてよかったです(T▽T)
電源の故障の可能性が高いですか、スイッチ押してもうんともすんとも言わなくなってしまったので。
ちなみに、今まではブレーカー落ちた後電源を入れると、スイッチおしても30秒くらい無反応で、その後普通に起動するって感じだったんです。
今回もそれかな~って思って待っても起動しないので困ってしまいした。