アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードの不良を見分けるために、ATXの電源供給ケーブルをさし(20ピンのものと12vの両方ちゃんとさしています)、CPU、メモリを接続した状態で5vsbの電力でUSBケーブルを使ってスマホを充電できるかという方法でマザーボードの故障を確かめようとしました。結果はスマホの充電は出来ませんでした。この場合マザーボードは不良品と見て間違いないでしょうか?汗
メモリはほかのpcでも問題なく動作しました。電源ユニットも他の動作確認が以前取れている物に交換して再度検証しましたがどちらも結果は同じく不可でした。
文章が上手くまとまっていなく申し訳ございません。どなたかご回答お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

下記は ASRock H610M-HDV/M.2 の取扱説明書です。



ユーザーマニュアル
https://download.asrock.com/Manual/H610M-HDVM.2_ … ← PDF です。

86~87 頁に USB ポートの設定項目があります。

4.6.5 ACPI Configuration (ACPI 設定 ) ← 85 頁

86 頁:
 USB Keyboard/Remote Power On (USB キーボード / リモコンによる電源オン)
  ・USB キー ボードまたは リモ コンでシステムを起動できるよう にな ります。

 USB Mouse Power On (USB マウスによる電源オン )
  ・USB マウスでシステムを起動できるようになります。

4.6.6 USB Configuration (USB 設定 ) ← 87 頁
 Legacy USB Support ( レガシー USB サポート )
 XHCI Hand-off(XHCI ハンドオフ)

ここでは、シャットダウン時の +5VSB による充電機能が有効になっているかどうかは不明です。通常は、マウスやキーボードにでは電源が供給されませんので消灯状態でしょう。CPU が動作すれば、電源は供給されるともいます。
※充電可能なポートは、赤や黄のインシュレーターが使われる場合が多いです、

どちらにしても、マザーボードが正常に動作していないのは、間違いないようですね。ここで、マザーボードが初期不良として判断して、交換してみる他ない気がします。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



これは、Windows が起動してからの話なのですが、シャットダウン時でも USB ポートから電源を供給できる話です。現状では、Windows は起動できていませんの、関係ありませんが参考までに。

電源が切れている状態の USB 給電を有効にする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?category …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!