アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在初めてPCの組み立てをやっているのですが、マザーボードのATX電源コネクターと電源ユニットの本来接続するコネクターに該当するケーブルがなくて困っています。
ちなみにマザーボードは「ROG STRIX Z390-F GAMING」、電源ユニットは「Owltech Power Supply Unit X Series/GOLD」です。

電源ユニットの方の「ATX12V」は4ピンの電源コネクターなんですが、マザーボードは8ピンの「EATX12V」となっています。
この4ピンを挿してしまえばいいのでしょうか?
それともオーバークロックほどの重い処理をしないのでしたら挿さなくても問題ないのでしょうか?

この電源ユニットがかなり前のものであるために起きていることだとは分かっているのですが、とりあえず初心者の私にどなたか回答やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • かわごえ様 回答ありがとうございます。
    ところで補足なのですが、電源ユニット側に「EPS12V8ピン」のコネクタがついています。
    ここに8ピンのケーブルを挿して、マザーボード側では「EATX12V」に挿すということでもいいのでしょうか?

      補足日時:2022/05/19 14:36

A 回答 (2件)

CPU の補助電源の ATX12V は基本的には 4pin ですが、電源によっては 4pin+4pin で 8pin のコネクタにも対応できるものがあります。

電源ユニット側に EPS12V 8pin があるのなら、それを EATX12V に挿して下さい。

EPS12V は ATX12V の上位に当たり、大電流を要求する CPU に合わせて強化されています。その他にも、8pin+4pin や 8pin×2 の CPU 補助電源を要求するマザーボードもあります。

電源の接続は下記を参考にして下さい。

電源 各ケーブルの配線
https://jisaku-pc.net/build/cable_setup.html

総合的なパソコンの組み立ては下記を参考に。

自作PC組立マニュアル
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_pc_setup
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 11:13

CPU電源は必須です。


電源が対応してないなら変換でもぶっ刺すか
電源買い換えるかしてください。

ATX12V(4ピン) → EPS12V(8ピン)電源変換ケーブル 20cm 【4本】(ATX4pin to 8pin) 1 https://www.amazon.co.jp/dp/B096SN6BR3/ref=cm_sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!