アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにいくつもスピーカーを繋げそれぞれ別の音を出す事は可能でしょうか?

はじめまして。私は美大に通っている学生です。

今度スピーカーを十数個使った作品を作る予定なのですが、そのスピーカーからはそれぞれ違う音を出したいと思っています。
音質はそんなにこだわらないため、スピーカーは安価なものを使うのでなんとか用意出来そうなんですが、一つのPCにいくつもスピーカーを繋げそれぞれ違う音を出す事は可能なのでしょうか?またそれはどういったやり方をすれば可能なのでしょうか?

もし不可能な場合、他にいい方法があれば教えて頂きたいです。
(音が再生出来るならPCでなくてもiPodでもなんでも大丈夫です。PCは2,3台、iPodは3台くらいなら用意できそうです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

パソコンで音を出すときに、同時に違う音を出せる機能が有るパソコンかどうか、ここが最初の問題点でしょう。

そういうトータル的に管理する1台のパソコンを考えず、複数のパソコンとiPodなどで音を出したいのでしたら、操作は面倒ですが機器の構成は単純化できますね。

なぜ、音源機器が複数有るのに、1台のパソコンからそれぞれ違う音を同時に出そうと思っておられるのか、その部分が気になります。

出来るか? と言えば設備を整えますと可能です。マルチチャンネル対応のオーディオインターフェースと専用ソフト、さらにその環境で利用可能なパソコンが前提となり、インターフェースとソフトで10万から100万、パソコンもそんじょそこらの高性能機では対応出来ないかもしれませんよ。

さて、現実的にケーブルは何メートル引き回しそうでしょう? そして違う音は何種類くらいを想定されていますでしょうか?

パソコンはパーソナルコンピューターと言われるとおり、一人で利用する道具ですから、映像や音声の入出力は基本的に1組ですからね~。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません(;_;)
ご回答ありがとうございました!

PCに5.1chサラウンド再生可能なサウンドカードを実装し、CH数分(5+1=6ch)のスピーカーを接続。

各chで異なる音声のソースを再生すれば、それぞれのスピーカーからは異なる音が出ますね。
実際にはch毎に完全に独立した音声再生は不可能なので、正確にはそれに近いことが可能と言うべきでしょうか?
7.1chのサウンドカードなら、8つのスピーカーから異なる音声出力が可能になりますね。

問題は、そんなソースをどうやって制作するか?でしょうね・・・
そこは美大生の得意分野なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみませんでした(><;)
ご回答ありがとうございました!