dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーオーディオなのですが

最近時々、左のツイータースピーカーから音が出ない事があって…


ネットで調べたら接点復活スプレーを知りました

ハイエンドウォークマンを車で使っています。


接点復活スプレーを
RCAケーブル60cmの3.5ミリジャック(5万円)に吹き掛けて、今様子を見ています

今の所問題ないのですが

前より力強く音が出るようになった様な気がします

これってもしかして接点復活スプレーで汚れが取れて

流れが良くなったからとかですかね?

定期的に接点復活スプレーって使った方が良いのでしょうか?


今の所は正常に音が出ています

質問者からの補足コメント

  • ピンジャックが汚れていたりすると

    片方のスピーカーから音がでなかったり
    又は片方のスピーカーの音が小さくなったりするのでしょうか?

      補足日時:2024/05/18 11:51
  • どう思う?

    皆様回答ありがとうございます!!

    回答者様の仰る通り、接点復活スプレーはクレです。

    今日やってみて…

    その後しばらくしてまた一度左のツイーターから音が完全に出なくなりました(カロツェリアZ900PRS)
    で、症状が出た瞬間に直ぐにピンジャックをウォークマンから抜き
    直ぐに差し直したら治りました。

    その後は普通に問題無く長時間聞けました

    どういう事???

      補足日時:2024/05/18 22:55
  • ウォークマンは車用で使ってます
    普段は、ヘッドホン等で聴いたりしていません。

      補足日時:2024/05/18 22:57

A 回答 (9件)

ANo.2 です。



接触が甘いようですね。ピンジャックと書かれていますが、ウォークマンなら Φ3.5mm のミニステレオプラグではないでしょうか? ピンジャックとは下記のようなコネクタです。

http://amazon.co.jp/dp/B000LPOZBE ← ¥689 フジパーツ オーディオケーブル 2ピン-2ピン 2m FVC-336

http://amazon.co.jp/dp/B00M1CUCS0 ← ¥699 F-FACTORY オーディオ延長ケーブル 1.5m RCA/ピンプラグ×2(オス)-RCA/ピンジャック×2(メス) VM-4024

ウォークマン側が Φ3.5mm のミニステレオプラグで、カーステレオ側 RCA ピンプラグと言う可能性もありますね。

http://amazon.co.jp/dp/B00LM2Y2U4 ← ¥999 UGREEN RCA 3.5mm 変換 オーディオケーブル ステレオミニプラグ RCA ミニピン 赤白 ミニコンポ アンプ AVセレクタ PC iPhone Android 端末 車載AUX などに対応 2m

ウォークマン側で音が出なくなったのであれば、ジャック側のバネが弱くなっている可能性があります。

オーディオ・ジャックスイッチと回路図の理解
https://jp.cuidevices.com/blog/understanding-aud …

接触状態を保つためにバネでプラグを押さえるようになっていますが、それが弱くなったりしていると隙間でできて接触しなくなります。非常に微妙な間隔になるため、接触したりしなかったりします。挿したプラグを回してみると、切れる場所が見付かるかも知れません。

その対処療法で凌げますが根本的に治す場合は、ジャック側=ウォークマンの方で対策を取らないと駄目でしょう。しかしそれは難しいと思いますので、プラグケーブルを他のものに替えてみるのも方法の一つです。ミニプラグの寸法にも僅差がありますので、金メッキのプラグを選んでみたらどうでしょうか? 多少太さには違いがありますので、上手くすると切れなくなります。

http://amazon.co.jp/dp/B088CZLHGL ← ¥999 UGREEN オーディオケーブル 3.5mm オスオス aux ケーブル ステレオミニプラグ 3極/TRS オーディオケーブル 高耐久性 24K金金メッキプラグ ヘッドホン/スピーカー/車/PC/MP3/スマホなどに対応
    • good
    • 1

ピンの抜き差しで接点の汚れ、さびなどが擦れ剥がれ落ち、金属同士がきちんと接するようになったのでしょうね。

    • good
    • 1

オーディオ製品の修理で接点復活剤は応急修理用です。


必ずふき取り清掃をしてください。
他の部品に悪影響が有ります。
    • good
    • 1

接点復活スプレーというのはクレの製品でしょうか。

もし違う接点復活剤というのであれば、吹きかけるのではなく拭き取る必要のあるものです。
またクレの接点復活スプレーでも、綿棒などに吹きかけてそれで拭くほうが良いようです。
繰り返し使うのはNGで、大量に吹き付けると周りのものに浸食しどんどん劣化していくようです。

また音に関しては、プラシーボと言ってよいでしょう。実際に、気分によって音は変わります。赤いものを見ながら聞くのと青いものを見ながら聞くのとで音が変わる人もいます。だから変わったように感じるのは正しいですが、音が変わったわけではありません。
    • good
    • 1

夜、ウォーキングをするのが日課なので、Led懐中電灯を持っていますが、電極と電池に付けると、見事に明るくなります。


金属の表面は、顕微鏡レベルで見たら、デコボコです。デコボコとデコボコが、接している訳で、意外と接触面積は小さい。それを補うのが、接点復活剤。
「接点復活スプレー」の回答画像5
    • good
    • 1

接点復活剤は汚れを除去する物ではありません、リレーの接点の表面


に発生する酸化被膜を除去する物です。
使い過ぎると、他の電気回路を腐食させたりして害を及ぼす事が
ありますので要注意なのです。
高価なRCAケーブル60cmをダメにする可能性が有ります。
5万円もするRCAケーブルが腐食するとは考えられないです、
時々音が出なくなる原因は別の所だと思いますね。

カーオーディオの構成の情報が無いので診断は出来ないのですが、
左側のツイータだけが音が途切れるのは、ツイータのスピーカーに
問題有と思いますが。
    • good
    • 1

「前より力強く音が出るようになった様な気がします」は気のせいです。



汚れているというよりも金属の表面に薄い酸化被膜ができて、それが電気的な接触を妨げているわけです。酸化被膜は絶縁物になります。
    • good
    • 1

接点復活剤は、確かに接点の汚れを落とす洗浄機能や、表面張力により接点をくっ付ける効果はありますが、同時に周囲の汚れを集めることにもなります。

従って、接点復活剤をスプレーした後は、良く拭き取った方が良いでしょう。

ピンジャックの場合は、挿し込んであると常に接触しているので、たまには抜き差しを行って接触面を削った方が良いでしょう。それだけでも、表面に発生した絶縁皮膜を取り除ける場合があります。
    • good
    • 2

「これってもしかして接点復活スプレーで汚れが取れて


流れが良くなったからとかですかね?」

そのとおりです。
製品の背面の説明部分にそのように記載がありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A