プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『車のフロントスピーカーから一番強い低音だけが出ない広がらない』

急にその様になった時と、3回ほど、左のフロントスピーカーから…


ガガガ…と振動と音が鳴りました。
(音楽の一番強い低音が出る所)

しばらく音楽かけてたら少し回復してきたのですが
やはりまだ一番強い低音が出てない感じです

原因は何が考えられますか?

一番強い低音意外は、普通に音がいつも通りクリアに出ます。

因みにそれになった時たまたまかも知れませんが
他の曲よりもボリュームが大きめのとある新曲を初めて聴いてる時にそうなりました

スピーカーはハイエンドで使って1年くらいです

その後しばらくかけていたら少し回復しました、
でもまだ完全には元に戻ってない感じです
今日なりました

限られた超低音だけ出ない感じです

※AUX接続でウォークマン使ってます
AUXのコード変えてみたのですがあまり変わらないです
試しにBluetoothや
スマホでUSB接続(少しマシな感じ)してみたのですがこれもあまり変わらないです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!

    今までそうならなかった曲もなります
    アップルミュージック等使ってます

    一番最初ガガガガガ…と大きな異音が
    左フロントスピーカーから鳴りまして数秒ほど
    その瞬間から低音が出なくなってしまいました
    音の広がりもないですね
    その後
    1時間くらいたってまたガガガ…と数秒
    というか曲の低音が強く出るタイミングでって感じです
    (ガガガと鳴らない時の方が多いですたまにって感じ)

    けど少しそれでも音楽かけていたら少しマシになって来ました
    普通に聴けなくは無いのですが
    今までの印象とは低音がだいぶ弱い感じです
    出てないのか弱いのか違和感ですね

    新品購入して先月で1年ですね
    また同じスピーカー買おうか迷ってますバラ売りしてなく10万なので高いですが
    普段はボリューム大きく聴いてるので暑さと重なっての事なんですかねショックです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 10:13
  • へこむわー

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    原因はフロントスピーカーのコーンがズレてしまうのが原因でした

    指でコーンを押すと音声が出て…
    その指を離すとシーン…

    保証期間は先月の7月でちょうど1年です
    過ぎてます泣

    気に入ってるスピーカーなので今月また買おうか検討中です

      補足日時:2023/08/14 17:59

A 回答 (3件)

ボイスコイルタッチの場合、スピーカーの取り付けを上下反転させてやれば直ることがあります。

    • good
    • 1

歳をとると低音も聞きづらくなります

    • good
    • 1

スピーカーではなく、ソース側の録音状態の問題では。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!