アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの向きについて伺いたいんです。

今度、ホームシアター用にスピーカーやAVアンプを構築しようと、考えてるんです。そこで皆さんに伺いたいんですがサブウーハーでスピーカの向きが正面を向いてる物(デノンのDSW-555)や、オンキョーのSL-207のように下向きになってます物がありますよね。

このスピーカーの向きって、音の臨場感や部屋全体への広がり方に関して何かしら影響があるんでしょうか?

やっぱり、下向きにして周囲に広がるようなサブウーハー
を購入してのセッティングがベストですかね?それとも、正面の向きが、いいんでしょうか?

A 回答 (3件)

サブウーファーは基本的にどちらを向いていてもいいのですが、穴なりスリットのどちらかがこちらを向いているほうが気分的にすっきりします。



御影石をスピーカ台にすると、お宅の床材にもよりますが、低音が減少します。サブウーファーは床ごとゆらしているような感じがします。足に重低音が伝わるのを御影石が遮断します、直に置くのをお薦めします。御影石は昔アナログープレーヤに使っているとすごく効果がありました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しつこいんですが、再度また伺います。

オンキョーのSL-207の筐体みたく下向きにのみ空間が確保されてるのと、ヤマハやオンキョーのSL-105のように筐体中央に丸い空洞があるウーハーのどちらをチョイスすれば、後々後悔しなくてすみそうですかね。

個人差があると解ってますが、その辺を割り引いて伺ってます。

補足日時:2005/02/26 19:14
    • good
    • 2

御影石を安いシアターセット(約5万円)のサブウーハに使ったことがあります。

結果は、ひどいものでした。石に吸収されるのか低音がほとんど聞こえなくなりました。たぶん重厚なウーハに使えば、引き締まった音になると思います。

後はウーハの選択ですが、好みによるだろうしウーハを聞き比べたことが無いので分からないですが、設置場所は自分の真正面や真横など、直接耳に響くようなところは避ける。他のスピーカより下の位置に置くとか・・・部屋全体に広がるように設置すればベスト。
    • good
    • 1

サブウーファーは低周波域を受け持つもので、低周波はほとんど指向性がないため、どこを向いていても本質的には関係ありません。


しかしながら、ボックスを大きくしたり、内部で曲路を作ったりすることで、音圧を大きく出せるなどの工夫をしているものもあります。
「どこを向いているか」は余り重要ではないので、実際に聴き比べて選ぶのがよいでしょう。

この回答への補足

回答&アドバイスありがとうございます。

再度伺いますが、ヤフオクで「御影石の上にサブウーハー」ってなコピーで御影石を出品してるんですが、これってフローリングに直置きしてる、いまの状態よか劇的に重低音の響きが変化するものなんでしょうか?

補足日時:2005/02/26 18:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています