プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオの音質について

ボルボFB型V60に乗っています。2015年モデル。
オーディオの音質がとても気持ちよく、低音もドンドンじゃなくブンブンと深く響き、車から出たくなくなるくらい好きな音です。

しかしネットの記事を見てたら、ボルボのカーオーディオは音が悪い、スピーカー入れ替えて何とか聴けるとカーオーディオショップの記事を時々見ます。

ではクラウンやカムリ、バリヤーなどトヨタ車、CXシリーズのマツダ車、アコードなど本田車の純正オーディオの音はどうなんでしょうか?

ネットを見ればこれらの車でも音が悪いのでスピーカー交換やデッドニングをしてよくなったとの記事を時々見ますが、ショップ店の記事ですし。

何を持って良い音かの定義はありますが、これまで自身でスピーカー変えたり、デッドニングしたり、音の沼にどっぷりハマり、仕事中も頭の中がいっぱいの時がありましたが、今ボルボでは全く手を加えなくても気持ち良い音なんです。

今後この車を買い替えたときに、また、デッドニングやスピーカー交換をしないといけないのか、と思うと一層お金かけてプロショップに頼む方が、気が楽なのかとか思う様になりました。

車種が限定されてる難しい話ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。ボルボのオーディオの音質が良いのですが、その他車の不具合で、買い替えしないといけないかもしれない状況です。
    30年くらいオーディオは頭の中がいっぱいになるくらい弄ってきて、結局このボルボの音が最高なんです。
    でもそれは私の前車が20年前の車であって、今の車は皆いい音してるのかな?と思い質問しました。
    もちろんファミリーカーの社外品がついた車は、想像がつくので、周りに乗っている人がいない高級車がどうかなと思いました。
    乗り換えてもまた、オーディオの沼にハマりたく無いしと、少し贅沢な質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分が心地いいと思える音が最高に音質がいい状態です。

純正の音が気持ちイイのは素晴らしいと思います。
ボルボの車体の剛性とスピーカーのバランスがいいのです低域に違和感がないのだ思います。
下手に手を加えるとスピーカーのパワーが上がりすぎて歪んだりする気がします。
今のままで楽しまれるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワンオーナー車ですか?

近年は、オーディオパックみたいなのがあるので、そういうグレードが設定された車種にすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。