アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUが発火するとか聞いたのですが、本当でしょうか。

ホントに炎が上がるのですか? (@@)

A 回答 (11件中1~10件)

爆発しますよw



youtubeで cpu爆発で検索すれば映像みれますよ^^
一応アドレス乗せときます。。

この回答への補足

どうもです。

映像見ました。一瞬で爆発しましたね。私とてこんなこと実験するつもりはありませんが、世の中には暇な人もいるもんです。

補足日時:2009/12/03 20:40
    • good
    • 0

 Athlon XPで試したことがあります。


 動くかどうか分からないジャンクCPUだったので、BIOSのPOSTが一瞬でも出ればいいやと思い、
CPUだけ乗っけて通電したら、2,3秒で焦げ臭くなりました。
 びびってすぐに電源を切って、CPUをはずすと、CPUのピン側が茶色く変色してました。 



 

この回答への補足

どうもです。

ほぉ、そうですか。マザーボードは大丈夫だったんでしょうか。とにかくCPUファンなしでは数秒でもやったらダメなんだということですね。

補足日時:2009/12/04 05:51
    • good
    • 0

> もしCPUファンをつけずに電源を入れたら



恥ずかしながら、やってしまったことがあります……。
Pentium4の3.4E GHzでしたが、純正クーラーを取り付けたものの、ケー
ブルがファンに挟まっている(←回ってない)のに気づかず電源を入れ
てしまいました。

OS(Windows2000)が起動してすぐに1GBほどのファイルコピーを行ったの
ですが、ちょうどコピーが終わった時点で勝手にシャットダウンしてし
まいました(←正規のシャットダウン手順を自動で行ったようです)。
ケースを開けて原因に気づいたのですが、ヒートシンクは火傷しそうに
加熱していました。

上記の例ではそれほどの高負荷ではなかったのが幸いしたかもしれませ
んが、CPUの世代によっては充分な安全策が施されていると思います。
ちなみに、その後、挟まったケーブル外したら、問題なく動作しました。
今も現役ですので、後遺症もないようです(寿命は縮まったかも?)。

No.5さんご案内の映像、スゴイですねぇ~(汗)。
ただ、アレは手でヒートシンクを持ち上げただけで外れましたから、単
に乗せているだけで、密着してないと思いますが……。

この回答への補足

貴重な体験談ありがとうございました。

補足日時:2009/12/03 22:12
    • good
    • 0

#5さんご紹介の、衝撃映像見ました!!


Duronがぶっ飛ぶのは正直胸が痛くなりましたが、
P4がぶっ飛ぶのは爽快ですね!

さて、昔のCPUならこんな事にはなりませんでした。
386とかは扇風機なしのヒートシンクだけで充分使えました。
486では、小さなフライパンを作ってそこで卵焼きを作れるか、という実験がどこかの雑誌で企画されました。
(確か温度不足で卵がきちんと固まらなかったと記憶してます)

私の職場にあるサーバはPentium2なのですが、
これにはどーんと大きなヒートシンクがあって扇風機を使わずに何とか10年近く回ってくれています。
(サーバの場合、中途半端な扇風機がついている方がかえって有害)

まあそれにしても、CPUというのは消耗品です。
走りを極めるために燃やしてしまったり、あの手の映像のように
爆発実験をしたりすることをためらってはなりません。

この回答への補足

どうもです。

以前、どこかでCPUのOCをするのに、冷却用のボンベみたいなものを使ってたのを覚えてます。

補足日時:2009/12/03 21:18
    • good
    • 1

#5さんの爆発映像を見ましたが、AMDのデュロンCPUですね


CPUファンを止め、CPUクーラーがついていました。
CPUクーラーを外しましたね。その後爆発です。
CPUクーラーだけでも、放熱します。
一気に発熱の後、爆発ですね。
映像では不明ですが、CPUクーラーを外す直前に、何らかの操作で、CPUを100%負荷させているのかも(想像です)
また、BIOSで、温度監視を無効にしているかも(これも推測です)

いまのCPUは、BIOSで温度監視をしています。CPU温度が上がりますと、自動で電源を切ります。

この回答への補足

どうもです。

あの映像ですが、CPUが飛んで行ったように見えますが。やはり負荷をかけているんでしょうね。

補足日時:2009/12/03 21:16
    • good
    • 0

CPUの種類にもよりますが、炎が上がる前に、ショートして電源のヒューズが切れます。

この回答への補足

どうもです。

電源が壊れる可能性があるんですね。ちょっと試してみるつもりでもやってはいけませんね。

補足日時:2009/12/03 21:12
    • good
    • 0

最近のは、電源切れるだけですよ。


以前、GigabyteのGA-965G-DS3でどのくらい熱くなるのかな?
と思い、ヒートスプレッダを指で押さえて起動して、熱って思ってたら、電源切れました。
CPUもマザーも壊れませんでした。
ちなみに、CPUはC2DのE6300です。
BIOSでCPU温度でのエラー検出を無効にしてたら、壊れる(焦げる)かもしれませんが。

この回答への補足

どうもです。

最近のマザーボードやCPUは自動制御でそうなる前に止まるからいいですね。

しかし、電源を入れてからヤケドするくらい熱くなるまでの時間といったらわずか数秒でしょうか。

補足日時:2009/12/03 20:42
    • good
    • 0

どのような cpu を想定なされているか分かりませんが、 


普通のPCでしたら、周辺が cpu の熱で溶け出して、
おしまいだと思います。

この回答への補足

どうもです。

マザーボードが解けるまでにCPUが止まってくれればいいのですが、火災の危険があるのは怖いです。

補足日時:2009/12/03 20:36
    • good
    • 0

補足します


低発熱の(ATOMなど)CPUなら
CPUファンがなくても問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 20:36

発火はしません


赤く焼けて煙が出るくらいでしょう

燃える物があれば、それが燃えるかもしれませんが、CPUそのものから炎が上がることはありません

最近のマザーボードは CPUの温度が異常に上がった事、または CPUクーラーが無いことを検知して自動的に電源が切れますから安心してください

この回答への補足

どうもです。

CPUは金属だからいいとしても、マザーボードは樹脂製ですから燃える可能性がありますよね。しかし、ファンのヒートシンクはあるわけだから、そんなに簡単に火がつくなんてことはないでしょうね。

補足日時:2009/12/03 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!