人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【印刷が遅くて困っています。】
会社で各パソコンからプリンターへとスイッチングハブを介して印刷をしているのですが、
今までは何の問題もなく印刷できたのにある日突然印刷を開始するのが遅くなってしまいました。

【環境】
現在の環境は下記のような状況です。

《プリンタ》
Canon : iR c5870N

《社内PCのOS》
Windows XP

《ハブの経路》

プリンタ - ■大ハブ ―■■■小ハブ3台―各パソコン約3~4台

《ハブの型式》
大ハブ:ETX-ESH16NBK(I・O DATA製)
小ハブ:LAN-SW08/P(Logitec製)



【今までやってみた事】
・ハブやプリンタの電源ON/OFFはやってみました。
・ハブのポートの差し替えも行ってみました。
・プリンタの最新ドライバもインストールしてみました。
・プリンタのスプール方法も変更してみました。
・一部パソコンで同じポートを複数のプリンタ(インクジェットプリンタ)で取り合っていたので、別ポートに設定しました。
・各小ハブからプリンタへの直結、パソコンからプリンタへの直結では問題なく印刷可能です。


【補足事項】
・遅い人はプリンタが印刷を始めるまでに5分。
この際、「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーが出てから印刷を始めます。
・3ヶ月前に同じ現象があった為、古い大ハブを変えた所現象は治まりました。
しかし、現在その変えた新品の大ハブ下でも同じ状況が発生しています。
・保守業者を呼んでプリンター自体の故障の有無を調べて貰いましたが、プリンター自体には異常は認められませんでした。
・日によって急に現象が治まったりします。
また、小ハブグループ内の中でも早く印刷が出来る傾向の人と遅くしか印刷できない人で差がある様です。
・プリンタ側からの送信信号(読み取りデータをPDFファイル化してパソコンに送信)は問題なく送信できています。
また、インターネットも問題なく行う事が可能です。
・プリンターサーバの様な物は存在しませんでした。
・現象の起こった同環境でしたが、10/29及び30の業務は何の支障もなく遂行する事が出来ました。
しかし、再発する可能性が高いと思われるので、原因を推定したい所です。。。


ほぼずっと同じ環境下にも関わらず、急にこの様な現象が出て弱っております。
また、ネット環境を構築した者が居なくなってしまった為、確認もなかなか出来ない状況です。
どのような原因が考えられるか、ご教授を御願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>応答速度はどちらも速かったです。

(プリンター側の方が速い応答速度な位)
プリンタLANポートの故障やネットワークの混雑って訳じゃなさそうですね。

>反応の遅いパソコンとLANで直結して問題なく印刷出来るので、

となれば、HUBが一番怪しいです。
ただし、HUBが悪さしているなら、当然インターネット接続も遅くなるはずですが。

前回大HUBを交換したとのことですが、実はその時から小HUBが原因だった可能性もあります。
直結で問題ないのなら、大HUB経由、大HUB・小HUB経由で違いを確認してみてはどうでしょうか。

失礼ながら、数千円のスイッチングHUBなんで耐久性がどうですかね。熱を帯びたりしてませんか。もしそうなら発生したりしなかったりの原因かもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だに時々現象は生じていますが、
小HUBが怪しいので今度小HUBを変えてみようという事になりました。
業務の都合上、結果を御報告出来るのが遅くなりそうですので、
此の度は一度締めさせて戴きます。

ご丁寧にご教授戴き有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/05 18:01

ネットワーク全体の混雑なのか、プリンターなのか、まずこれの切り分けでしょうね。



PDFファイル移動やインターネットに問題が無いとすれば、プリンターかもしくは接続されているHUBの可能性が高いかと思いますが。
トラフィックモニターとか無理そうなんで、出来るだけシンプルな構成にして再現したほうがいいでしょう。
せめて小HUBを経由せず、大HUBのみの構成でもなるのかならないのか。
極論言えば、遅いPCとプリンターを長いLANケーブルで直結してもなるのならば、HUBやネットワークは除外できます。

事象が発生した時、PCのコマンドプロンプトからpingを打ってみれば、切り分けできるかもしれません。

PC、アクセサリ・コマンドプロンプト
C:\>ping google.com
C:\>ping 192.168.1.100(プリンターのアドレス)
応答速度に極端な違いがあれば、プリンター側の問題です。
もしくはプリンターが繋がっているHUB。

個々のPCではなく、全体的に発生しているならば、なんとなくプリンターのLANポートが怪しいような気もしますが。

ネットワーク管理者不在ということですけど、どこかできちんと設計見直したほうがいいですよ。
セキュリティとか大丈夫ですか?
会社のネットまるごと踏み台になっていて、トラフィックが逼迫しているなんて最悪の原因もありえますよ。

この回答への補足

事象が発生し、御指示の通りコマンドプロンプトで試してみましたが、
応答速度はどちらも速かったです。(プリンター側の方が速い応答速度な位)
反応の遅いパソコンとLANで直結して問題なく印刷出来るので、
最早HUBしか無いんでしょうか。。。

補足日時:2012/11/01 09:54
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複合機のPDF印刷開始にもの凄く時間がかってます

こんにちは。よろしくお願いします。

所属団体の事務所で、
コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。
もう何年にもなるのですが、

私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、
あまり、深く考えなかったんですが、
PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。

1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。
LAN接続ですが、
少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。
100KBぐらいのファイルでも、所要時間が かかり過ぎと思います。

LAN接続、USB接続、共に、同じぐらい時間がかかります。
Wordや他のアプリからだと、それほど遅くないのですが、
そんなことは、良くあることでしょうか?

未だ、メーカーのサポートには尋ねてませんし、
ファームフェアも更新していないのかも知れません。
オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか?

事情がお分かりの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。
それから、メーカーへ聞いてみたいと思います。

こんにちは。よろしくお願いします。

所属団体の事務所で、
コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。
もう何年にもなるのですが、

私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、
あまり、深く考えなかったんですが、
PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。

1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。
LAN接続ですが、
少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。
100KBぐらいのファイ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
> 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。

「プリンターのプロパティ」で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」ような設定になっているのだと思います。
「直ぐに印刷データをプリンタに送る」または「プリンターに直接データを送る」のような設定はありませんでしょうか?

一度、「プリンターのプロパティ」をチェックしてみて下さい。

「プリンタードライバーのプロパティの設定を確認する」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026449

QLAN上の共有プリンタの反応が遅い

現在、職場のLANでWindows98のマシンにプリンターをつなぎ、共有プリンタとして印刷していますが、
最近LANに加えたWindowsXP(SP2)マシンから印刷操作をすると、
印刷は出来るのですが異常に反応が遅く1分前後かかることがあります。
LANの構成はWin98マシン2台、Win2000マシン2台、WinXPマシン2台で、
その内常時稼動しているWin98マシンにUSBでレーザープリンタ(エプソン製)1台とカラーインクジェットプリンタ(キャノン製)1台を共有しています(2台共反応が遅い)
症状はWinXPマシンから印刷操作した時のみで、他のマシンからだと問題なく印刷されます。
なお、IPアドレスは本社からの指導で個別に割り振っており自動取得にしていません(アドレスが重複しないようにはしています)
OS間の問題でしょうか?
使えない訳ではないが、非常に不便です。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解決の糸口になるかご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470725

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470725

Q印刷作業が重い

Wordで印刷をする際、ファイル→印刷とクリックするとまず応答なしになります。それを5分ほど放っておくと、印刷の画面が出ます。設定をして印刷をクリックするとまた応答なしになります。そしてまた5分くらいたつと印刷プレビューが出ます。

この症状は他のソフトでも出ます。今のところ一太郎とPhotoshopで出ています。

それ以外の動作は、全くもってストレス無く軽快に動いています。印刷に関わることだけ異様に遅いです。

解決策を教えて下さい。


Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601)
BIOS: BIOS Date: 04/12/11 19:44:42 Ver: 04.06.04
Processor: Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4074MB RAM
Page File: 2620MB used, 5526MB available

Wordで印刷をする際、ファイル→印刷とクリックするとまず応答なしになります。それを5分ほど放っておくと、印刷の画面が出ます。設定をして印刷をクリックするとまた応答なしになります。そしてまた5分くらいたつと印刷プレビューが出ます。

この症状は他のソフトでも出ます。今のところ一太郎とPhotoshopで出ています。

それ以外の動作は、全くもってストレス無く軽快に動いています。印刷に関わることだけ異様に遅いです。

解決策を教えて下さい。


Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1...続きを読む

Aベストアンサー

OSも重要ですけど、重要なプリンタ環境(プリンタ、プリンタの接続方法<USB、LAN、プリンタポート、ローカルポート、その他専用印刷サービスなど>)が、書かれていないので、ほぼすべてのケースを網羅して書きます。

アプリケーションが原因なのかどうかも・・・。原因調査の基本で、行き詰ったらもっと広い視野で考え直すのが大事です。この手の解決は、メーカーサポートを使う以外には、自分で探してやることになりますが・・・。あくまで、可能性のあることを網羅することと、原因を探す方法を記載することしかできません。そのため、参考程度に考えてください。

まず調べることは、タスクマネージャーを起動した状態で、印刷を掛けること。
プロセスタブでCPUの昇順ソート(使用率の高い順)を行い。イメージ名のどれが、CPUリソースを多く消費しているかを確認することです。ソフトが原因だと思うなら、リソースを多く消費しているプロセス順に当たりを付けて、問題を探ります。(ちなみに、最も消費しているから、それが原因であるわけではありません。WINWORD.exeが90%消費でも、実はその先のキューが止まっており、2番目、3番目の方が原因ということもある)

また、その確認が完了したら、パフォーマンスタブからリソースモニターを起動し、該当のプロセスメモリ利用率やCPUの利用率をマーク(監視)します。

それが原因の可能性が高いと思ったら、そのプロセスがどんな役割を持つかを確認します。
まあ、たぶんソフト要因なら、PrintSpoolerサービスか、印刷キュー(デバイスとプリンタの該当プリンタ→プリンタのプロパティ→ポート→双方向サポートおよびプリンタプールを有効にするのどちらが誤って設定されている。プリンタによって設定は違うので、デフォルトがどちらが良いかは分かりませんが・・・)の管理に問題があるか、もしくは、プリンタケーブルの破損、ネットワークプリンタの場合は通信エラーによるリトライが繰り返されているなどもあります。(USBホストコントローラなどPCのマザーボード不良などが原因の場合もあります。この場合は、プリンタがUSB接続ならUSBポートを変更すると改善するかも・・・)

もし、最近msconfig(システム構成ユーティリティ/一般にデバッグ用の構成設定を行うWindowsツール)などを弄った記憶があるなら、それが原因かもしれません。これは、基本的には使わないようにしてください。(一般に、サービスの大半は所定の手段を使えば、コントロールパネルやコマンドからこれを使わなくとも停止できます。)

後は、ドライバに問題がある→最新のドライバを適用するか、過去のバージョンにロールバックする。

プリンタドライバの印刷設定が、処理に時間がかかる高画質、高精細な処理設定になっている→一部プリンタでは、印刷開始までに大量のメモリを消費し、ウォームアップまでの動作が遅くなることがあります。

ぐらいかな?
これで、解決できるかどうかは分かりませんが、とにかくまずケーブルなども含めたハードも疑うことです。(そちらが原因の方が解決は早いですから)
そのうえで、ソフトに移行する。ソフトの場合は、印刷が出来ないことを考えて、プリンタに関わる部分を重点的に疑うことになります。まあ、ドライバをアンインストールして入れなおすと案外治ることもあります。尚、共有プリンタ(ほかのPCのプリンタドライバを共有して印刷している。そのPCの電源が入っていないと印刷できない)を使っている場合は、ホストPC(プリンタサーバとなるPC)に問題がある場合や、LAN経由(特に無線)の印刷だとネットワーク関連の問題も考えられます。

OSも重要ですけど、重要なプリンタ環境(プリンタ、プリンタの接続方法<USB、LAN、プリンタポート、ローカルポート、その他専用印刷サービスなど>)が、書かれていないので、ほぼすべてのケースを網羅して書きます。

アプリケーションが原因なのかどうかも・・・。原因調査の基本で、行き詰ったらもっと広い視野で考え直すのが大事です。この手の解決は、メーカーサポートを使う以外には、自分で探してやることになりますが・・・。あくまで、可能性のあることを網羅することと、原因を探す方法を記載することし...続きを読む

QWinXPとWin98でのプリンタ共有について

 EPSONのLP-7100(A3モノクロレーザー)をワークグループで使用しています。
これをWindowsXPのPCにUSBでつないで共有する分には問題ありませんが、Win98SEやWinMeのPCにUSBで接続してこれをプリンタサーバーとし、WinXPsp2のクライアントから印刷しようとすると印刷開始まで1~3分くらいかかるという現象が起きます。そのとき、通信エラーのメッセージがでるものの印字結果はまったく問題ありません。
クライアント側ですので、ファイアウォール(以後FW)は無関係とは思いながらも、XPsp2のFWをOFFにしたり、EBBAgentを例外リストに登録するなどしましたが、状況は変わりません。
プリンタドライバはEPSONで公開されている最新版です。

で、質問ですが、
・サーバーをWin98かMeでクライアントをXPsp2で正常に使用するにはどうしたらいいのでしょうか
・もしくは、同じ構成(EPSON製モノクロレーザー、Win9xがサーバーでWinXPsp2がクライアント)で問題なく使えている方おられますでしょうか

よろしくお願いします

 EPSONのLP-7100(A3モノクロレーザー)をワークグループで使用しています。
これをWindowsXPのPCにUSBでつないで共有する分には問題ありませんが、Win98SEやWinMeのPCにUSBで接続してこれをプリンタサーバーとし、WinXPsp2のクライアントから印刷しようとすると印刷開始まで1~3分くらいかかるという現象が起きます。そのとき、通信エラーのメッセージがでるものの印字結果はまったく問題ありません。
クライアント側ですので、ファイアウォール(以後FW)は無関係とは思いながらも、XPsp2のFWをOFFにしたり、EB...続きを読む

Aベストアンサー

下記サイトを参照ください。おそらくこの現象だと思いますが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780

QPixus MG7520が遅い(ネットワーク印刷)

お教えください。
知り合いの新しいパソコンとプリンタをセッティングしてあげました。PCはNECのWin8.1、プリンタはCanon Pixus MG7530です。
ルータもBuffaloの最新機種です(型番忘れました)。
セッティングした時には問題なく動いていましたが、数日したらパソコンからネットワーク経由での印刷がとても遅くて困っているとのことです。

何が原因でどう解決してあげたら容易でしょうか。まだ電話で症状を聞いただけで実物を見ていないのですが。ちなみにPC、プリンタ、ルータの距離は階は違いますがかなり近いです。

Aベストアンサー

ネットワーク印刷だから遅いと言う事はないと思う。
何故なら、プリンターは印刷データを受信終了後に印刷を開始する。
だから、ネットワークの転送速度が遅いと印刷開始までの時間は掛かるが、印刷を始めると印刷速度は変わらない。(写真印刷とテキスト印刷では速度は違うが)

考えられる原因は、サイレント印刷に設定してしまったかプリンターそのものの不調ではないかと・・・

Qプリンタのスプール設定について

プリンタのプロパティで[詳細設定]というタグの中に

・印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う

とありますが、標準設定ではスプールする様になってます。印刷時の問題により「プリンタに直接印刷データを送る」に設定変更していますがこの場合なにか問題(スプール設定でなければいけないような)があるのでしょうか?

注意しなければならないことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプールのメリットとはプリンタに集中しがちな処理をPC側に分散させることにあります。
またプリンタよりはPCの方が汎用性が高いため、例えば全然使わないオンボロマシンをプリンタサーバーとしてのみ活用するというような使い方もできますし。
もちろん少々集中したところでガンガン処理ができる高級プリンタでしたら別にスプールなんてする必要はありません。逆にさせない方が処理は早くなると思います。ただ高級プリンタよりはオンボロマシンを活用させる方が費用対効果は著しいですよね。

ということでまぁ環境次第ですが、プリンタが低機能、印刷量の割にプリンタの数が少ない、あるいは印刷ジョブが溜まるような運用形態ということであるならスプールを使った方がより効率的に・エラーも少なく印刷が出来るかと思います。
逆でしたらどっちでも良い問題ですが、直接送りでの方が多少印刷が早く終わるかもしれません。

Q印刷データ送信速度が遅いプリンター

仕事場でCANONのLBP-740のプリンターを使用しています。
LANに接続されていて、WINDOWSやMACから送るデータ(例えばWORDで作成した書類)を印刷送信しますが、プリントアウトがすごく遅いんです。
一方、EPSONのプリンターにもLAN接続していますが、こっちはとても速いです。
LBP-740のほうが古いからなんでしょうか?もし解決策がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

LAN接続ということだそうですが、
プリンタサーバーを経由している、していないなどでも
当然レスポンスは変わってくる可能性があります。

あとはプリンター自体に内蔵されているメモリー量も違うのかもしれません。
プリンター用メモリーを追加することで
レスポンスの改善が可能な場合もあります。
純正品はかなり高かった記憶がありますけど。

あとは印字品質を落としてみるなどで
印刷速度があがることもありますが。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

Q印字速度が遅くなった

よろしくお願いします。
キヤノンのPIXUS iP4100Rです、かなり使い込んでいます。
最近印刷をする時、テキストのみの文書でも画像が含まれている文書並の速度でしか印字できません。
インクは純正インクのみ使用、ヘッドの交換で直るものか?
それとも寿命なのか?修理した場合新品と同等に直るものか?
修理代はいかほどかかるのか?
  
このプリンタはネットワーク対応なので非常に重宝しております。
新しいプリンタ(4500)を購入しても、新たにオプションでプリントサーバを付けるとスペース的にも電源も厄介です。
どなたかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

設計上の想定では5年もしくは約2万ページとなっております。
使い込んでいって手入れが必要になってくるのは、

・廃インク吸収体の交換
・シートフィーダーの交換(給紙ローラーやクラッチ関係の部品は無く、ユニット交換になります)
・パージユニット(本体内部右下のポンプユニット)の磨耗による交換
・プリントヘッドの交換
・キャリッジ部の磨耗(ガイドシャフトとの関係です)

等です。

個人的にもiP4100系は好きな機種でしたが、このシリーズの初代ということで、メカの位相あわせなどもあり、後継機種に比べると若干神経質です。
写真の印字速度などはiP4200以降はずいぶん速くなっているはずです。

修理は定額修理の対象になっていて、9,450円(キヤノンへ持込、税込み)です。
ただ、(基本的に)指摘した症状についての修理しか行いません。
予防保全的な修理ということで依頼すれば、技術料金(5,000円)+部品代+消費税というスタイルで受けてくれると思います。
仮に、先ほど上げた部品を全て交換した場合、15,000~20,000程度になると思われます。(全部交換ということも無いとは思いますけど)

なお、現行機種ではMP970がネットワークに対応しています。

プリンタの修理屋です。

設計上の想定では5年もしくは約2万ページとなっております。
使い込んでいって手入れが必要になってくるのは、

・廃インク吸収体の交換
・シートフィーダーの交換(給紙ローラーやクラッチ関係の部品は無く、ユニット交換になります)
・パージユニット(本体内部右下のポンプユニット)の磨耗による交換
・プリントヘッドの交換
・キャリッジ部の磨耗(ガイドシャフトとの関係です)

等です。

個人的にもiP4100系は好きな機種でしたが、このシリーズの初代ということ...続きを読む

Qプリンタがずっと印刷中の表示のままで、印刷不可

初心者で、質問内容がぶれてたらすいません。
最近プリンタで印刷しようとしても反応がなく、プリンタのアイコンチエックすると、印刷中と表示されてはいるのですが、何十分待ってもそのままで、らちがあかないので、ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました(あきらめて再起動すると、反応してくれます)。いつもではなく、だいたい調子よく印刷できることのほうが多いのですが、時々印刷中のままで反応ないので、そういう時は最近では、再起動すると、起動したとたん、印刷されるという状況ですので、それでしのいでいます。いつもおこる現象ではないので、様子みていましたが、いそいで印刷しないといけない時なんか困っています。どうしたらなおるのでしょうか。vistaで、プリンタはエプソンのPMG860です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました

削除中が時間が掛かる場合、プリンターの電源を抜くと即削除は終わるはずです。
今度そのような時にお試し下さい。

印刷中で印刷できない事は以前私も経験しています。
この時は、現在のプリンターのドライバーを削除後、新しいドライバーを
インストールすると直る場合が多いですので、一度試されたら如何でしょうか?
同じドライバーをインストールするのでは無しに、プリンターのメーカー
のHPで最新のドライバーをダウンロードするのも一つの方法です。
ひょっとするとドライバーにバグがあって修復されているかもしれません。

プリンターが印刷しないのは正直イラつきますよね。
頑張って色々とトライして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング