アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

さっそく本題に入りますが、

ルータを違う機種のものに交換すると、IPアドレスは元のアドレスから違うアドレスへと変更されてしまうのですか?


現在、NECのルータ(AtermWR8500N)を使用しているのですが、
このルータから、BUFFALOのルータ(型番:WZR-HP-G301NH)に変更しようとしています。


我が家では、パソコン(3台),PS3(1台),Wii(1台),プリンタ(2台),ネットワーク型HDD(2台)をインターネットに接続しています。

また、パソコンなのですが、3台のうち、1台はWindows7 と Ubuntuのデュアルブートにしています。

このような環境のため、それぞれの機器でIPアドレスを始めから設定するのは煩わしく、現在設定されているIPアドレスのままで出来たら良いなと思っております。

それぞれの機器のIPアドレスを変更せずに済むには、どのようにしたら良いのでしょうか?


手順等を教えてもらえれば嬉しいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新しいルーターのLAN側IPアドレスと、DHCP設定を古いルーターの設定にあわせればいいです。


PC等機器側設定はいじる必要はありません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
現在のルーターのIPアドレスは分かるのですが、DHCP設定というのはどこで見ることが出来るのですか??

補足日時:2012/04/22 18:07
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。
今回は回答が一番早かったjusimatsuさんをベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 22:23

新しいルーターの設定で、元のルーターと同じアドレス設定にすれば良いです。


アドレス設定の心配をしていると言うことは、DHCPでなく各機器に固定IPアドレスを設定したのでしょうから、ルーターの設定もするスキルは十分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。
新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

お礼日時:2012/04/23 22:24

IPアドレスの設定をどのようにやられてましたか?


ルータのDHCPサーバの機能をつかわれてたのなら、
新しいルータに再割り当てしてもらえばいいだけです。

ルータのDHCPサーバの機能を使ってなかったのなら
新しいルータも同様にDHCPサーバの機能を使わないようにすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。
新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

お礼日時:2012/04/23 22:24

DHCPを使う場合、使わない場合というような基本的な事柄は、同梱のスタートアップシートの様な資料に設定方法が記載されています。


同梱されている資料類にキチンを目を通しましょう。

紙の資料以外にも、サイト上でも確認でします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。
新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

お礼日時:2012/04/23 22:24

ルータを交換すれば、違うIPアドレスに変更される場合があります


ただし、IPアドレスを自動取得にしている場合は、気にする必用はありません
自動的に行われますので。 新しいものに

DHCP固定IPアドレスを利用する場合は、再度設定が必用となります

自動取得で割り振る場合でも、以前と同じIPアドレス帯にしたい場合は、ルータのIPアドレスを変更させれば出来ます。詳しくは取扱説明書をご覧下さい(丁寧に記載してあるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんのおかげで無事、ルータの交換が完了しました。
新しいルータのIPアドレスを古いルータのアドレスに合わせるだけでよかったんですね。

お礼日時:2012/04/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!