dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一台目のPCは192.168.1.1~5という小規模ネットワークに属しています。この小規模ネットワークはどのPCもインターネット接続をしていません。ゲートウェイとDNSは空欄にしてあります。

2台目のPCは192.168.111.1というゲートウェイを使ってインターネット接続しています。このインターネット接続で使っているルーターは小規模ネットワークのハブと有線でつながっています。

この2台目のPCから1台目のPCのフォルダを読み取りたいのですが、エクスプローラの「ネットワークドライブの割り当て」で、\\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに割り当てて、1台目のPCのフォルダを2台目のPCから読むことは可能でしょうか?

自分のPC環境ではなく、客先のPC環境なもので、おいそれとは実験的に試すことができないので、質問させていただきました。PCはすべてXPです。

A 回答 (5件)

結論から言えば可能です。



例えば
ひとつのスイッチングハブに、ネットワークアドレスが違うPCを接続した場合でも、WindowsXPマシンで相互に共有フォルダにアクセスすることは可能です。細かい説明は省きますがWindowsのコンピュータ名が参照できなくてもIPアドレスを指定することで共有フォルダにアクセスできます。

ご質問者の場合も
>~ \\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに ~
と記述されていますので、そこらへんはお分かりだと思います。

ただ、ご質問の場合には間にルータが絡んでいますので、ルータの設定がどうなっているかも重要です。

私の職場では、管理上の理由からネットワークアドレスが異なる数個のLANを構築し、すべてのLANは1台のルータに接続させています。
(ルータといっても業務用なので機能的には市販のものとは比べようがないのですが)
基本的には、他のネットワークアドレスに向けてのパケットは通さない設定にしてありますが、一台のノートパソコンは、ネットワークトラブルなどのための作業用マシンとして、いずれのネットワークにもつながるようルータで設定しています。
あるLANから別のネットワークアドレスを持つマシンの共有フォルダにアクセスして作業することも実際にあります。

お使いのルータがどのようなルータでどんな設定ができるのかはわかりませんが、ネットワークアドレス192.168.1.0から192.168.111.0へパケットが通るような設定がしてあれば大丈夫だと思います。

気になるのは、192.168.1.0のネットワークのマシンがデフォルトゲートウェイの設定がしてないこと

ネットワークアドレス192.198.1.0に属するマシンから192.168.111.2のマシンにアクセスしようとしたときに、そのパケットがきちんとルーター(192.168.111.1)を目指すのかどうか、そういったネットワークを構築した経験がありませんのでわかりません
デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したほうがよいように思います。

もうひとつは、192.168.1.0に属するマシンのインターネット接続の設定がされていないこと
これは管理上の理由で、「インターネットに接続させたくない」のではと想像しています。
その場合、デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したらインターネットに接続可能になってしまう可能性があります。

192.168.1.0から、インターネットには接続させたくないけれど、PC2には接続させたいならば
192.168.1.0から192.168.111.0へ向けたパケット以外を破棄する設定ができるかどうかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り管理上の理由からインターネットに接続させないネットワークを組む必要があり、上記のような小規模ネットワークを組んでおります。
そして、2台目のPCから1台目のPC(ネットワークに組み込まれている方)にpingを打ちますとタイムアウトしないで反応が返ってきますので、パケットは大丈夫なのかなと思います。

お礼日時:2008/08/28 19:27

今の設定では不可能です。



1台目のパソコンがつながっているHUBが物理的にルータとつながっていても、ルータが192.168.1.0のセグメントのゲートウエイになるように設定されていて1台目のパソコンにもデフォルトゲートウエイの値を設定していなければ、他のセグメント(192.168.11.0)から接続はできません。

なお、サブネットマスク値の記載がないので。255.255.255.0となっている前提で回答してます。

ルータの機種もわからないし、いまいち意図のわからない接続なので、どうすればできるかはノーコメントにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、私の理解力が足りないため、

>1台目のパソコンがつながっているHUBが物理的にルータとつながって
>いても、ルータが192.168.1.0のセグメントのゲートウエイになるよう
>に設定されていて1台目のパソコンにもデフォルトゲートウエイの値
>を設定していなければ

この辺りの意味がよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/08/28 19:24

> 一台目のパソコン192.168.1.1はハブでネットワークを組んでいます。


> 2台目のパソコン192.168.111.2は192.168.111.1というルータに接続していて、インターネット閲覧が可能です。
> そしてこのルータは、ハブにも有線でつながっております。
> この状態ではダメということでしょうか?

まず、192.168.1.1のPCと192.168.111.2のPCはIPでの通信ができません
このPC間でIPの通信を行うには、
(1)No.2のかたが書かれている通り2つのネットワークをルータで接続する
(2)このネットワークのネットマスクを255.255.0.0にする
(3)192.168.111.1のルータがセカンダリIPアドレスを振れる機種なら、192.168.1.6あたりを振って、1台目のPCはここにデフォルトルートを向ける
(4)1台目のPCのIPアドレスを192.168.111.xに振りなおす
くらいの選択肢があります

最近のWindowsは95/Meのころと違ってNBTをメインで使うのでIPレベルで通信ができないと単に物理的なセグメントが一緒なだけではファイル共有ができません

1台目のPCを外につながせたくないのが目的なら、(2)か(4)の設定をして、デフォルトルートの設定をしなければいいでしょう
何がしたくてこんな変なネットワーク構成を組んでいるのかが不明瞭なので適切なコメントは難しいというのが正直なところですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、1台目のPCは外につながせたくないのが目的です。ご案内していただいた解決策のうち(2)がよさそうな感じがしますので、今度ためしてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/28 19:21

セグメントが違うのでそのままでは不可能です。


192.168.1.*と192.168.111.*をルータで接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一台目のパソコン192.168.1.1はハブでネットワークを組んでいます。2台目のパソコン192.168.111.2は192.168.111.1というルータに接続していて、インターネット閲覧が可能です。そしてこのルータは、ハブにも有線でつながっております。
この状態ではダメということでしょうか?

お礼日時:2008/08/27 23:05

1台目と2台目が物理的につながっており、かつファイアーウォールの設定をしていないのであれば共有は可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2008/08/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています