アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのCG-BARMX3を使用しているのですが、設定画面が開かずに困っています。
初期設定である192.168.1.1と、変更後のものをアドレス欄に入力してもページが表示できませんとでてきて開けませんでした。
ちなみに一度初期化を行い、再度設定を行ったのですが、ダメでした。
その為、ルータが機能をせず、回線が分けられません。
何故かPCには繋がるのですが・・・(他にはゲーム機とテレビにケーブルを繋いでいます。)

・モデム→ルータ(CG-BARMX3)→PC、ゲーム機、テレビ(その内PCのみ動作)

すいません、初質問の為、どのような情報を書けばいいかよく分かっておりません・・・
必要な事項があればすぐに返答いたします。
どうか、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>確認しましたところ、IPアドレス118.91.197.28、サブネットマスク155.155.154.0となっていました。

多分これですね。
前回回答の通り、
「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「ローカルエリア接続」→「全般」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」→「プロパティ」
で、「次のIPアドレスを使う」にチェックをして、IPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイを次の例のように設定してください。

IPアドレス:192.168.1.2(末尾は1と255以外であれば任意でかまいません。)
サブネットマスク:255.255.255.0
ディフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

これを設定して、OKをするとこのネットワークで有効になりますので、ルータと同じネットワークアドレス(192.168.1.0)に属することができるので通信できるようになります。

ローカルエリアネットワークアドレス:192.168.1.0
ルータアドレス:192.168.1.1
PCアドレス:192.168.1.2

>IPアドレス118.91.197.28
>サブネットマスク155.155.154.0

とのことですから、通信できなくて当然です。
住所でたとえて言うなら、同じ2丁目に属していることで番地を割り振って区別するということでしょうか?
同じ番地でも2丁目と3丁目では全く異なる区画といったところでしょうか?

そのほかはDHCPによる自動アドレスの設定がされていない可能性が考えられますが、まずこちらの固定アドレスを設定を試みた後で行いましょう。一度に行うとどちらに問題があるかわかりにくくなるので。
    • good
    • 2

いったん出荷時の状態にりせっとできませんか そのあとで設定やりなおしとかはだめですか

この回答への補足

先ほど再び行ってみましたが、結果は変わらずでした。
しかし、その際に手動設定を行ったのですが、DHCP設定でNGがでていました。
何度行ってもDHCP設定でNGがでており、これはどういうことなのでしょうか・・・

補足日時:2008/05/01 19:48
    • good
    • 0

>ルータ機能をOFFにし、再起動を行いました。



このせいじゃないですか?
ルーター機能をオンにして接続させてみてはいかがでしょうか。
http://www.corega.co.jp/prod/barmx3/

ルータ機能のON/OFFスイッチ
本体背面のスイッチにより、回線に応じてルータ機能のON/OFFの選択が可能となります。ルータ機能つきモデムとの接続にもご利用いただけます。(アッカ・ネットワークス、イーアクセス、NTTのルータ機能付きモデムなど)
(商品概要から抜粋)

この回答への補足

こちらの説明不足で申し訳ありません。
「他のルータ機能を搭載した機器が存在する」という表示が表れた場合、背面のスイッチをOFFにし、無効にしてから起動するよう指示が出されていました。
どうやら、そうしないと正常に起動しないそうなのです。
今一度ONにしてみましたが、駄目でした。

補足日時:2008/05/01 16:36
    • good
    • 0

「変更後」と書いてあるということは、最初の一度は入れたのですよね?


「設定の反映」の類のボタンを押してルータは再起動させました?
また、PCもちゃんと再起動させました? じゃないと変更後のIPアドレスがPCに割り振られませんよ?

この回答への補足

はい、買ってから初回の起動時も、初期化の際の二度目も、初めは入れました。
そして、その際に設定を進めていると、「他のルータ機能を搭載した機器が存在する」という表示が表れたため、ルータ機能をOFFにし、再起動を行いました。
しかし、再起動後に指示されたアドレスにアクセスするとページが表示できないという状態に陥りました。

補足日時:2008/05/01 02:11
    • good
    • 0

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>初期設定である192.168.1.1…

とありますが、このIPアドレスでアクセスするには、アクセスする端末もこのネットワークアドレスに属することが必要です。
「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「ローカルエリアネットワーク」→「詳細」でIPアドレスがどのように割り振られているか確認してください。
192.168.1.1のアドレスに対しては、192.168.1.XXXかつサブネットマスクがおそらく255.255.255.0でなければ接続できないはずです。

他のIPアドレスになっていたらプロパティよりIPアドレスを手動で固定アドレスを設定すれば接続できるはずです。

この回答への補足

確認しましたところ、IPアドレス118.91.197.28、サブネットマスク155.155.154.0となっていました。
この場合、手動で設定するアドレスというのは、初期設定の数字でよろしいのでしょうか?
聞いてばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/01 02:18
    • good
    • 1

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが入っていませんか?


入っていたら、それを停止してから行ってみてください。

この回答への補足

ただ今、行ったのですが表示されませんでした。
相変わらず繋がらないままです・・・

補足日時:2008/05/01 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!