新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

コレガのCG-BARMX3を使用しているのですが、設定画面が開かずに困っています。
初期設定である192.168.1.1と、変更後のものをアドレス欄に入力してもページが表示できませんとでてきて開けませんでした。
ちなみに一度初期化を行い、再度設定を行ったのですが、ダメでした。
その為、ルータが機能をせず、回線が分けられません。
何故かPCには繋がるのですが・・・(他にはゲーム機とテレビにケーブルを繋いでいます。)

・モデム→ルータ(CG-BARMX3)→PC、ゲーム機、テレビ(その内PCのみ動作)

すいません、初質問の為、どのような情報を書けばいいかよく分かっておりません・・・
必要な事項があればすぐに返答いたします。
どうか、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>確認しましたところ、IPアドレス118.91.197.28、サブネットマスク155.155.154.0となっていました。

多分これですね。
前回回答の通り、
「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「ローカルエリア接続」→「全般」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」→「プロパティ」
で、「次のIPアドレスを使う」にチェックをして、IPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイを次の例のように設定してください。

IPアドレス:192.168.1.2(末尾は1と255以外であれば任意でかまいません。)
サブネットマスク:255.255.255.0
ディフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

これを設定して、OKをするとこのネットワークで有効になりますので、ルータと同じネットワークアドレス(192.168.1.0)に属することができるので通信できるようになります。

ローカルエリアネットワークアドレス:192.168.1.0
ルータアドレス:192.168.1.1
PCアドレス:192.168.1.2

>IPアドレス118.91.197.28
>サブネットマスク155.155.154.0

とのことですから、通信できなくて当然です。
住所でたとえて言うなら、同じ2丁目に属していることで番地を割り振って区別するということでしょうか?
同じ番地でも2丁目と3丁目では全く異なる区画といったところでしょうか?

そのほかはDHCPによる自動アドレスの設定がされていない可能性が考えられますが、まずこちらの固定アドレスを設定を試みた後で行いましょう。一度に行うとどちらに問題があるかわかりにくくなるので。
    • good
    • 2

いったん出荷時の状態にりせっとできませんか そのあとで設定やりなおしとかはだめですか

この回答への補足

先ほど再び行ってみましたが、結果は変わらずでした。
しかし、その際に手動設定を行ったのですが、DHCP設定でNGがでていました。
何度行ってもDHCP設定でNGがでており、これはどういうことなのでしょうか・・・

補足日時:2008/05/01 19:48
    • good
    • 0

>ルータ機能をOFFにし、再起動を行いました。



このせいじゃないですか?
ルーター機能をオンにして接続させてみてはいかがでしょうか。
http://www.corega.co.jp/prod/barmx3/

ルータ機能のON/OFFスイッチ
本体背面のスイッチにより、回線に応じてルータ機能のON/OFFの選択が可能となります。ルータ機能つきモデムとの接続にもご利用いただけます。(アッカ・ネットワークス、イーアクセス、NTTのルータ機能付きモデムなど)
(商品概要から抜粋)

この回答への補足

こちらの説明不足で申し訳ありません。
「他のルータ機能を搭載した機器が存在する」という表示が表れた場合、背面のスイッチをOFFにし、無効にしてから起動するよう指示が出されていました。
どうやら、そうしないと正常に起動しないそうなのです。
今一度ONにしてみましたが、駄目でした。

補足日時:2008/05/01 16:36
    • good
    • 0

「変更後」と書いてあるということは、最初の一度は入れたのですよね?


「設定の反映」の類のボタンを押してルータは再起動させました?
また、PCもちゃんと再起動させました? じゃないと変更後のIPアドレスがPCに割り振られませんよ?

この回答への補足

はい、買ってから初回の起動時も、初期化の際の二度目も、初めは入れました。
そして、その際に設定を進めていると、「他のルータ機能を搭載した機器が存在する」という表示が表れたため、ルータ機能をOFFにし、再起動を行いました。
しかし、再起動後に指示されたアドレスにアクセスするとページが表示できないという状態に陥りました。

補足日時:2008/05/01 02:11
    • good
    • 0

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>初期設定である192.168.1.1…

とありますが、このIPアドレスでアクセスするには、アクセスする端末もこのネットワークアドレスに属することが必要です。
「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「ローカルエリアネットワーク」→「詳細」でIPアドレスがどのように割り振られているか確認してください。
192.168.1.1のアドレスに対しては、192.168.1.XXXかつサブネットマスクがおそらく255.255.255.0でなければ接続できないはずです。

他のIPアドレスになっていたらプロパティよりIPアドレスを手動で固定アドレスを設定すれば接続できるはずです。

この回答への補足

確認しましたところ、IPアドレス118.91.197.28、サブネットマスク155.155.154.0となっていました。
この場合、手動で設定するアドレスというのは、初期設定の数字でよろしいのでしょうか?
聞いてばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/01 02:18
    • good
    • 1

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが入っていませんか?


入っていたら、それを停止してから行ってみてください。

この回答への補足

ただ今、行ったのですが表示されませんでした。
相変わらず繋がらないままです・・・

補足日時:2008/05/01 01:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。

本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。

しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。
試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。
IEは「ページを表示できません」
Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。

ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。

環境はノートがWindows7 64bit HomePremium
デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。
Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。

原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bフレッツでしたら大もとにルーターがあるはずです。ルーターがある場合はCG-WLBARAGNLの背面にある「ルーター機能」ボタンをOFFにして、「初期化」ボタンを長押しします。ここから開始です。

「ルーター機能」ボタンをOFFにした場合の設定画面はこれ(192.168.1.1)とは別のアドレスが用意されていないか取扱説明書を確認してください。

なお、この接続の仕方は今までのAtermでも同じだったはずです。思い出してください。

Qコレガルータの設定画面にアクセスできない

コレガルータの設定画面にアクセスできない

auひかり+coregaにて無線LAN環境を設定しようとしたところ、
コレガルータの設定画面(192.168.1.1)にアクセスできません。

有線、無線ともインターネットに接続はできているのですが、
アクセスできないために無線セキュリティーが設定できず困っています。

【環境】
corega:CG-WLBARGL
OS:WindowsXP

【状態】
・Aterm クイック設定画面へは192.168.0.1でアクセスすることができました。
・ルータ機能はOFFに設定しています。(初期化済)
・付属のかんたんルータセットアップではルータの検出自体できませんでした。
 ※セキュリティソフト停止&ファイヤーウォール無効も試しました。
・無線LAN名(アクセスポイント名?)には「corega」と表示されています。

【試した事】
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html
こちらのページを参考にIPアドレス固定後、
http://192.168.11.220/又はhttp://192.168.11.230/へ、
アクセスしましたができませんでした。

あれこれ検索して試してみたものの設定に辿りつけませんでした。
そもそも根本的に何か間違っているのではないのかなと思いはじめ、
詳しい方にアドバイス頂いて解決できればと思い質問させていただきました。

状況や環境についての情報について不十分かもしれませんが、
おっしゃっていただければ都度お知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

コレガルータの設定画面にアクセスできない

auひかり+coregaにて無線LAN環境を設定しようとしたところ、
コレガルータの設定画面(192.168.1.1)にアクセスできません。

有線、無線ともインターネットに接続はできているのですが、
アクセスできないために無線セキュリティーが設定できず困っています。

【環境】
corega:CG-WLBARGL
OS:WindowsXP

【状態】
・Aterm クイック設定画面へは192.168.0.1でアクセスすることができました。
・ルータ機能はOFFに設定しています。(初期化済)
・付属のかんたんル...続きを読む

Aベストアンサー

192.168.x.yのルーターの設定画面にアクセスできるパソコンのIPアドレスは、
192.168.x.zでないとダメですよ。

上記2つのIPアドレスですが、
ここで、xは同じ、y,zは違うことを現しています。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qルータの設定画面に繋がりません

ルータの設定画面に繋がりません
現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で
フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

昨日までは正常でした。思い当たる節がありません。あるとしたら地震くらいです。

ルータの再起動はルータの説明書に従い、ルータの電源を一分間以上抜いて入れなおしました。
ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

そのほかの症状はIPアドレスが
「169.254.165.251」
と表示されることです

平たく言うとWindowsがDHCPを参照できていません
インターネット接続の状態も「限定または接続なし」です

ちなみに正常な時のアドレスは
「192.168.1.21」
デフォルトゲートウェイが
「192.168.1.1」でした

一応インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティから手動で正常な時のIPを打ってみたのですが、
効果が上がりません。
他の機器とアドレスが被ることも考え、
「192.168.1.100」とかも試してみました。

デバイスマネージャに表示されるネットワークアダプタを見ました。
PPPoEWin Minport
Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E GBE NIC
どちらも正常に認識しているようです


使用ルータはCG-BARGX(URL:http://www.corega.co.jp/prod/bargx/)
使用OSは XP SP3です。

原因や対処法がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします

以下 ipconfig /allの実行結果
Windows IP Configuration

Host Name : IORI
Primary Dns Suffix
Node Type : Hybrid
IP Routing Enabled: No
WINS Proxy Enabled: No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family
PCI-E GBE NIC
Physical Address. : 00-25-11-3B-BB-85
Dhcp Enabled. : Yes
Autoconfiguration Enabled : Yes
Autoconfiguration IP Address. : 169.254.165.251
Subnet Mask : 255.255.0.0
IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:49d7:6203:f7f9:29ba

IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:225:11ff:fe3b:bb85
IP Address. : fe80::225:11ff:fe3b:bb85%6
Default Gateway : fe80::212:e2ff:fe70:1e00%6
DNS Servers : fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Teredo Tunneling Pseudo-Interface
Physical Address. : FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF
Dhcp Enabled. : No
IP Address. : fe80::ffff:ffff:fffd%5
Default Gateway :
NetBIOS over Tcpip:Disabled

ルータの設定画面に繋がりません
現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で
フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

昨日までは正常でした。思い当たる節がありません。あるとしたら地震くらいです。

ルータの再起動はルータの説明書に従い、ルータの電源を一分間以上抜いて入れなおしました。
ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

そのほかの症状はIP...続きを読む

Aベストアンサー

#3の続き
間違っていたらごめんなさい。それほど詳しくは、ありませんので・・・

フレッツ接続ツールで接続している環境でコレガのルータの接続環境は、同時には、成り立たないとと思っています。
ただ、ルターをDHCPサーバーとして設定し、複数パソコンをフレッツ接続ツールでインターネットに接続できる方法は、あるのかもしれませんが?(あっても、意味があるように思いませんが・・・)
質問の内容は、これをしたい(或いは、していた)と言うことでは、ないようですね?

質問のipconfig /allに書かれている内容に「169.254.165.251」のリンクローカルアドレス、Subnet Mask : 255.255.0.0が出ていると言うことは、フレッツ接続ツールでインターネットに接続している環境下でのローカルでの表示内容のように思いますが違っていますか?
従って、コレガのルータにふられているアドレス「192.168.1.1」は、サブネットが違うことになり、見えないことになりませんか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060122/227658/

>フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます。
>つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。
開けないのは、当然、だと思います。
接続は、補足で書かれているようにルーターが単なるHUBとしての機能だけなのでしょう?


従って、コレガの設定画面を出す為には、このフレッツ接続ツールを起動させないこと、できれば、アンインストールすることが必要のように思います。さらに最初は、コレガルーターとパソコンだけでインターネットに接続していない環境で設定画面が出るかを確認する必要があります。

さらに下記のようなことがコレガぶ関して書かれています。
初期化をすれば、192.168.1.1に戻るとは、思いますが、戻らないのかもしれません。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html

#3の続き
間違っていたらごめんなさい。それほど詳しくは、ありませんので・・・

フレッツ接続ツールで接続している環境でコレガのルータの接続環境は、同時には、成り立たないとと思っています。
ただ、ルターをDHCPサーバーとして設定し、複数パソコンをフレッツ接続ツールでインターネットに接続できる方法は、あるのかもしれませんが?(あっても、意味があるように思いませんが・・・)
質問の内容は、これをしたい(或いは、していた)と言うことでは、ないようですね?

質問のipconfig /allに書かれて...続きを読む


人気Q&Aランキング