人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

フレッツ光を導入しました。ルータにはPR-400NEを使用しています。
パソコンは問題なくインターネットには接続できています。

このルータにNAS(KURO-BOX)を接続して共有したいと思っています。
単純にルータに接続しただけではパソコン側から認識ができません。
ルータ側の設定が必要なのではないかと考えていますがよくわかりません。

情報をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」のPR-400NE



質問の機能は PR-400NE ファイルサーバ機能 のことでしょう。
この機能はNTTとその提携企業向けアプリで使う機能です。
そのため以外の使い方はサポート 動作保障 対象外です


本来は ゲーム機器のようにPR-400NEの内部メモリーにブロック単位でプログラムを保存し、
そのアプリが外部メモリーとしてUSB端子のメモリーやハードディスクにデータを書き込むための機能です。

配信済事業者ソフトウェア一覧は ローカル接続で
http://ntt.setup:8888/t/
開きます。

接続可能なフォーマットはFAT32/FAT16/FAT12
接続の可否は
詳細設定 メンテナンス ストレージ機器メンテナンス
で確認できます。
USB-HDDの電源はPR-400NEから取らない

配信済事業者ソフトウェア向け説明にあります。


最悪な事態も覚悟の上 自己責任で行ってください
ファイルサーバ機能を使ってみました
事前に
USB機器に FAT32フォーマットした あと フォルダ HomeICT にデータを書き込みます。
それを
PR-400NEのUSB端子に挿す

LANが繋がったパソコン等で
標準
192.168.1.1 
ワークグループ  WORKGROUP
コンピューター名  Pr-400ne
検出されて、
接続側パソコンのネットワーク接続アドレス部に
\\Pr-400ne\HomeICT

でUSB機器の内が読み書きできます。
テキスト jpeg wmvファイル で計2G程度の読み書きは問題なし

市販のNAS機能と違ってセキュリティはなく ワークグループ名変更もできません
外部からのアクセス方法はわかっていませんが、かなり弱いファイルサーバと思います

市販の機器の簡易NASと このファイルサーバ機能とは違うということを理解してもらえたらと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
すいません。
別の対応方法ですが、ひとまずNAS共有ができました。
頂いた情報も有益なので確認してみようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 06:27

こんな情報が見つかりました。

下の方の「365」です。
=>http://page2rss.com/9a6e747cc32fa1386afcc8786085 …
・FAT32でルートにHomeICTというディレクトリを作ったUSBHDDを繋ぐと 簡易NASとして使える(NEで確認、KI他は不明)

・私も近々PR-400KIに切り替え予定で興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2011/10/10 19:48

わたしもこの機種を使用しております。


説明書にもこの手の記載が一切ないので不思議に思っておりました。
NTTの通信機器取扱センターに問い合わせたところ、そのような使用はできないとの回答でした。
何のためのUSBポートか理解に苦しみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報頂ありがとうございます。
NTTさんもつれないですね。残念です。
もう少し粘ってみます。

お礼日時:2011/10/10 19:50

NASも、PCも自動受信にすると問題なく認識すると思いますが



単に、NASのIPアドレスが間違っているだけだと思います
ルータが、192.168.1.1だと思います。 PCも192.168.1.2などの気がしますので・・・
もし、NASを手動で設定するなら、192.1681.250などPCなどとかぶらないものにしてください
DNSサーバは、ルータのIPに

ルータの設定は必要ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
もう一度最初に立ち返りトライしてみます。

お礼日時:2011/10/10 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPR-400KIに外付けHDDを接続したい

光ルーター(PR-400KI)にBUFFALOの外付けHDD(HD-HLAN)を接続できますか?
今までADSLの時は難なく接続できていましたが、光のルーターに接続してもパソコンからHDDが見えません。
接続できないのでしょうか?

Aベストアンサー

できます!PR-400KIのUSB端子につなぎますが
その前に外付けHDDでFAT32でフォーマットしてください、
HDDの容量がわかりませんが多分NTFSでしかフォーマットできません
その場合fat32formatterで検索するとでてきます
Fat32でフォーマットできたらフォルダーを作成します
HomeICTというフォルダーを作成しその下には自由にフォルダーをつくれます、
アクセスには \\PR-400KI\HomeICT でつながるはずです。
ただしセキュリティはあまりよくないようです、

QPR-400NEのUSBにプリンタを接続したいです

今までPCのUSBからプリンタに接続しておりました。

このたび、NTTのPR-400NEの裏面にあるUSBにプリンタを接続して、PCとルーターは無線LANをしています。

印刷しようと思ったら何にも反応がありません。

私には難しいのですが、PCの「ネットワーク」の画面を開いて、PR-400NEの「プリンタの追加」をクリックすると「この操作をするための権限がありません」と出ます。

どうしてよいものかさっぱり分かりません。
そもそも、このPR-400NEはUSBが使えるのでしょうか?

教えていただければ本当に助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取扱説明書には何の説明もないですね。

ところで次の最後の方に
=>http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ne/index.html
》本商品のUSBポートに接続してご利用できる機器はございません。(2011.12.19現在)

・一体なんのこっちゃ。

QNASの設定方法

先月1gbのスピードの出るインターネット契約をNTTとし、pr-500kiというモデム?のようなものを uレンタルしました。そこにusb端子が2つあるのですが 、そこにポータブルハードディスクを接続し、NASとして、同室内の別のPCから、無線LAN経由でアクセスする方法を教えて下さい。
分かりにくくてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公式にはファイルサーバー機能が無いことになっていますが
https://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

前の機種であるPR-400では
セルフパワーのUSB-HDDであれば使えるという記載が
ネット上で複数見つかります。

例えば↓
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2012/02/usb_17ce.html


やってみては如何?

QUSB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。

ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。

そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。
できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。

HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

Aベストアンサー

一応、下記のような製品もあります。

CG-HDLA
http://corega.jp/prod/hdla/spec.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/18508.html

LAN-HDPS/U2
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanhdpsu2.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13897.html

DN-HPS302(たぶん現状では入手困難)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/14526.html

Q無線ルーターでHDD共有したいです。 色々調べると… USB端子があれば簡易NASモドキに出来る

無線ルーターでHDD共有したいです。

色々調べると…

USB端子があれば簡易NASモドキに出来る…が、設定が面倒だとか認識しなかったり遅かったり。

簡易NAS機能付きが1万円切る!…が遅かったり不安定だったり、所詮おまけ程度。

等々、頭がこんがらがっていますorz

質問は「外付けHDDを色々な機器からアクセスしたい。お奨めルーターは何ですか?」となります。

自分の環境としましては、現在のルーターはバッファローのWHR-1166DHPで、この機種の不満点は大漁データを取り扱っていると熱からなのか無線が極端に遅くなったり不安定になることです。 大きさや価格は気に入っていたのですが…。

接続機器は、常時スマホ2~3台と有線でテレビ。 それ以外だとPS3(カラオケ)、ノートパソコン、デスクトップパソコン(有線)、タブレット、3DSやPSPなどを、同時使用はしませんが接続して使っています。

お奨めしてもらいたいルーターの条件としましては、ac規格の無線接続が出来ること。 質問のメインになる外部HDD共有に適していること。 です。

価格は高ければ良いものになるのは当然でしょうが、出来ましたら1万円前後が嬉しいです(^-^;
安物買いの銭失いも悲しいので、性能良しでコスパが良ければ今回はお金は頑張ってみたいとも思っています!

あとは知識ないのですがルーターにもCPU積んでるのですかね? なんかその辺も使用環境からお奨め(例えばデュアルタイプがあるのならそれにすべき!とか)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

長々と書きましたが、家庭持ちのお金に厳しいなかでの検討なので、失敗したくない気持ちでの質問です。 なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

無線ルーターでHDD共有したいです。

色々調べると…

USB端子があれば簡易NASモドキに出来る…が、設定が面倒だとか認識しなかったり遅かったり。

簡易NAS機能付きが1万円切る!…が遅かったり不安定だったり、所詮おまけ程度。

等々、頭がこんがらがっていますorz

質問は「外付けHDDを色々な機器からアクセスしたい。お奨めルーターは何ですか?」となります。

自分の環境としましては、現在のルーターはバッファローのWHR-1166DHPで、この機種の不満点は大漁データを取り扱っていると熱からなのか無線が極端...続きを読む

Aベストアンサー

各社無線LANルータの簡易NAS機能に関する比較記事がありました。ご参考になれば。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150713_710985.html
一長一短あるようです。

個人的にAtermWG2600HPを使っていますが、簡易NAS機能は使用していません。NASは別にありますので。
無線LANルータとしての安定性と場所を取らないのが気に入っています。

Q外付けHDDの接続について

初歩的な質問ですみません。
NTT西日本の光プレミアムから光ネクストに変更しました。
ルーターがPR-400MIに変更になったのですが、これまで使用(接続)できていた、IOデータのLANDISKを認識しなくなりました。
ネットワークで検索しても出てこないのですが、ひょっとしてPR-400MIでLANDISKは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

LANDISKのIPアドレスは動的に取得するように設定してありますか?
DHCPからIPアドレスの割り付けを受けるように設定してあるかってことです。
(自動取得とも言います)

IPアドレスを固定しているのであれば、
 ルータ 192.168.12.0
 LANDISK 192.168.11.3
とか、3つめの数値が12と11で異なるために通信できないと言うこともあり得ます。
※ 普通、サブネットマスクとして255.255.255.0を設定するため、
  4つ目以外の数値が異なると互いに通信を行うことができません。

とりあえず、LANDISKのIPアドレスを取扱説明書を参考にして設定し直してみましょう。

QPR-400MIでwi-fiを要する方法について

NTTWESTの光回線でインターネット接続をしています
GE ONU PR-400MI

今後、タブレットの購入も考えており、wi-fiが可能かどうか教えて下さい

マニュアルでは無線ランカードを別に購入してセットするように記載されています。
これ以外には方法がないのでしょうか?

外付けの簡易な物とか・・

Aベストアンサー

> PR-400MI

インタネット回線会社がNTT東・西からレンタルの「ひかり電話ルータ」ですね。
https://www.google.co.jp/#q=pr-400mi
「ひかり電話ルータ」は、光回線終端装置と、ルータ機能と、ひかり電話機能等が内蔵一体型の機器で。
この「ひかり電話ルータ」には、この機器固有の数種類の各種接続用のアドレス(メールアドレス等では無い)があり、NTT東・西にも同じアドレスが登録とてあります。
インタネットや電話の接続・通信には、hana-51 さんのこの各種のアドレスををしながら、接続相手も各種アドレスも照合・確認・検索して、相手に接続します。
もし、無断で「ひかり電話ルータ」を取り替えると、この各種アドレスが、インタネット回線会社のNTT東・西と違ってしまうため、通信不能となります。
つまり、「ひかり電話ルータ」は、インタネット回線会社NTT東・西の交換機等の一部でもあるので通信の品質保証をすために「レンタル」で有るのです。


> マニュアルでは無線ランカードを別に購入してセットするように記載されています。

↑ この方法は、PR-400MIの本体に、無線カードを差し込んで設定します。
無線カード゜は、NTT東・西から購入して、指定の型番を差込みます。
指定の回版で無いと、NTT東・西では通信の保証をしません。


> 外付けの簡易な物とか・・

「簡易」のいみがゆかりません。
市販の無線LANルータなら接続OKです。
市販の無線LANルータには、必ずWiFi機能が(何処のメーカでも、古くても、安くても)有ります。

その場合は、市販のWiFi無線LANルータの「ルータ機能をオフ」にします。
「ルータ機能をオフ」にした場合は,残った機能の「無線機能」、「ハブ機能」、「LANポート機能」等を使います。
「ルータ機能をオフ」は,ルータメーカによっては名称が「ブリッジモード」とか、「アダプタモード」とのことがあります。
「ルータ機能をオフ」の方法は,ルータの取り説に必ず記載があります。

また、「ひかり電話ルータ」は、一番の上部側(回線側)へ接続・設定して、その下部側(端末側)へ市販の無線LANルータを(ルータ機能をオフにして)接続します。
この接続の順序を変えることは出来ません。(上記の各種アドレスの通信のため)

【参考】「ルータ機能をオフ」する理由。
インタネット回線の1回線には、ルータ機能の設定(プロバイダの設定等)は1台だけにして、他のルータは「ルータ機能をオフ」にします。
ルータ機能を、複数設定にするには,ルータの高度な知識が必要です。
もし、同じ回線にルータ機能を複数設定にすると、インタネット回線会社(NTT東・西)も,ルータメーカも、「ルータ機能ょ複数は出来ない」と言われて、問い合わせサポート・メンテナンス等も断られます。
どうしても、同じ回線にルータ機能を複数設定にするならば、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。


> タブレットの購入も考えており、wi-fiが可能かどうか教えて下さい

固定のインタネット回線のWiFi接続の質問ですね。
上記のひかり電話ルータ(PR-400MI)へ無線カードでもいいし、市販の無線LANルータでも、どちらでも固定インタネット回線の「WiFi無線LANルータへ、接続が可能です。(申し込みも何も不要です。接続の設定だけです)



● どちらがいいかの比較です。

・ ひかり電話ルータ(PR-400MI)へ無線カードなら、内蔵一体型なので、インタネット機器を置くスペースが無いとか、設定やメーテナンスもインタネット回線会社のNTT東・西の連絡1つでOKです。

・ 回線料金が安く考えて回線の種類を変更があるとか、インタネット回線会社をいろいろと渡り歩くとか、無線部分の高速化を考えているとか、なら、市販の無線LANルータです。市販の無線LANにすると、不具合が発生時には、自分で不具合の機器を確認する(切り分けと言う)必要があります。メーカが複数接続されていると、メーカ違いに聞いても回答がありません。

> PR-400MI

インタネット回線会社がNTT東・西からレンタルの「ひかり電話ルータ」ですね。
https://www.google.co.jp/#q=pr-400mi
「ひかり電話ルータ」は、光回線終端装置と、ルータ機能と、ひかり電話機能等が内蔵一体型の機器で。
この「ひかり電話ルータ」には、この機器固有の数種類の各種接続用のアドレス(メールアドレス等では無い)があり、NTT東・西にも同じアドレスが登録とてあります。
インタネットや電話の接続・通信には、hana-51 さんのこの各種のアドレスををしながら、接続相手も...続きを読む

QUSB外付けハードディスク2TBをNAS化したい

詳しい方、どなたか教えてください。

現在USBハードディスク2TBのもの2台所有しています。それぞれバッファローと東芝製です。
動画や写真などを入れています(windows、NTFSで利用)。

今まではPCからファイル共有で複数人で使用していましたが、
これらを接続PC起動なしで複数人同時に使えるNAS(ネットワークストレージ)のように使いたくていろいろと調べたのですが、

USBデバイスサーバなどでは、複数人同時に使えるものが見つけられず、誰かが使用してると排他制御されるようなものばかりでした。

USB端子付きのルーターの購入も検討しましたが、ファイル形式がFAT32やXFSにしか対応していないみたいで、現在入っているデータの移動先がないので無理そうです。

NTFSに対応しているcorega製品はファイルアクセスに排他制御がかかるようなので、これも却下です。

文章がごちゃごちゃしてすいません。まとめると

・既存のUSBハードディスクをそのまま使用してNASのように使いたい
・複数人同時に使用したい(2.3人を想定)
(速度はそこまで気にしませんが、早いほうがいいです。)

上記が実現できるデバイスがあったら教えていただけますでしょうか。
ちなみにルーターも新規購入予定です。

(最初からNASを買っていればよかったのですが、既存のものを利用したいと思っています・・。)

詳しい方、どなたか教えてください。

現在USBハードディスク2TBのもの2台所有しています。それぞれバッファローと東芝製です。
動画や写真などを入れています(windows、NTFSで利用)。

今まではPCからファイル共有で複数人で使用していましたが、
これらを接続PC起動なしで複数人同時に使えるNAS(ネットワークストレージ)のように使いたくていろいろと調べたのですが、

USBデバイスサーバなどでは、複数人同時に使えるものが見つけられず、誰かが使用してると排他制御されるようなものばかりでした。

USB...続きを読む

Aベストアンサー

Windows Storage Serverは一般向け販売が無いので
それを搭載した10万円クラスのNAS製品でしか使えません。

以前は、Windows Home Serverがありましたが
後継OSが無くなるということで、現行としては
普通にWindows Serverを購入する必要があるかもしれません。

まぁ、現実問題として、そういうことは普通できません。

Atom搭載のM/BやNUCなどを使えば、コンパクトな
ファイルサーバーを作ることもできますが、それらの価格に対して
Windows Serverは割高感が高くなってしまいます。


というわけで、新規に同等以上の大容量のNASを購入するのが理想です。

現状、そのHDD以外に置き場所の無い写真が大量にあるということは
つまりバックアップ手段が無いということになります。

HDDは3年くらいで買い替えるべきだとも言われますが
実際には、運が悪ければ、使い方が悪ければ
1年くらいで壊れたとしても、別に何も不思議はありません。

ですから、早急にバックアップ媒体が必要です。
つまり、同等の容量を求めるなら、HDDという答えしかありません。

そして、それにデータを移す際に、簡易NAS機能付きルーターやNAS製品を選び
今までの外付けHDDは、バックアップとして残すのが理想でしょう。

複数人で利用してきたものであれば、この件について相談して
共同購入してもいいんじゃないかと思います。

簡易NAS機能では速度に不安がありますし
NAS専用製品のほうが良いと思いますし
できれば定評のあるQNAPの、RAID1対応のものを狙いたいところです。
(TS-220 Turbo NASに2TBのWD Red 2基で安くて5万くらい)

まぁ、RAID1があっても、バックアップは別にとるのが常識なので
現状の外付けHDD1基がすべてという状態は、非常識と言えます。


なお、もともと、低価格のNAS製品の普及は、Linux系OSなどによって形成されたんです。
ですから、NTFSについての万全の対応は、理論上できないのです。

これは、Linux系OS側で、NTFSについて、互換性を追求してみても
最終的に、Microsoftが作ったNTFSのドライバーがどう動作するかについて
Microsoft以外の人は知ることができません。
これは仕様書に無い動作や、バグとして生じる動作などの可能性も含まれます。


ですから、おおむね正常に動くようになっても
問題が無いことを証明する方法がありません。

こういったものを「悪魔の証明」と呼ぶのですが
証明できないために、問題が無かったとしても完全とは言えないのです。
そもそもNTFSの暗号化には対応していませんしね。


実際、読み出しについては、ほぼ問題無く利用できると言われていますし
Linux系OSを使ったNAS製品の一部はNTFSの読み出しはできます。
読み出しだけなら、HDDのクラッシュを招くリスクもほぼ無いため、採用できるのでしょう。

技術的には、Linux系OSで書き込むこともできます。

Linux系OSを入れたAtom搭載PCで、ファイルサーバーを作れば
そのへんの仕様については、けっこう自由にできるでしょう。

でも、Linux系OSでのntfs-3gによるNTFS書き込みは
理論上完全ではありえません。
ですから、NAS製品では、NTFSの書き込み機能は無効化されているのです。


私は興味がないので調べたことがありませんが
NTFSへの書き込みで、問題が起きた事例も探せば出てくると思います。

純正のWindows上でもNTFSのトラブルはおきるのですから
Linux上で書き込みを繰り返すことは、蛮勇にすぎるでしょう。

バックアップをとらないことのほうが、よほどやばいとも思いますが。

Windows Storage Serverは一般向け販売が無いので
それを搭載した10万円クラスのNAS製品でしか使えません。

以前は、Windows Home Serverがありましたが
後継OSが無くなるということで、現行としては
普通にWindows Serverを購入する必要があるかもしれません。

まぁ、現実問題として、そういうことは普通できません。

Atom搭載のM/BやNUCなどを使えば、コンパクトな
ファイルサーバーを作ることもできますが、それらの価格に対して
Windows Serverは割高感が高くなってしまいます。


というわけで、新規に同...続きを読む

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

QUSBメモリをNASとして使う方法ご存知でしたら教えてください。

USBメモリをNASとして使う方法ご存知でしたら教えてください。

USBメモリをNASのように複数のPCから(PCには専用ツールをいれず)1000MbpsでLAN共有でアクセスしたいのですが、

・下記のようなUSB装置を複数接続できる製品もあるようですが、こちらは、複数のPCからアクセスできない。(PCからみるとUSB接続のように見えるのだと思います。)
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/feature.htm

・NASであるTeraStation(HS-DHTGL/R5)にはUSBポートが接続されているのですが、こちらにUSBメモリを挿入した場合、LAN経由ではReadOnlyで書き込みができません。

・下記の製品は、NASのように使えるように見えるのですが、100Mbpsまでで1000Mbpsでの接続ができない。
http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/

です。
USBメモリをNASのように複数のPCから(PCには専用ツールをいれず)1000MbpsでLAN共有でアクセスできる方法はございませんでしょうか?

よろしくお願いします。

USBメモリをNASとして使う方法ご存知でしたら教えてください。

USBメモリをNASのように複数のPCから(PCには専用ツールをいれず)1000MbpsでLAN共有でアクセスしたいのですが、

・下記のようなUSB装置を複数接続できる製品もあるようですが、こちらは、複数のPCからアクセスできない。(PCからみるとUSB接続のように見えるのだと思います。)
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/feature.htm

・NASであるTeraStation(HS-DHTGL/R5)にはUSBポートが接続されているのですが、こちらにUSBメモ...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼します。

"TeraStationのUSBポートにUSBメモリを挿入すると、ネットワーク経由でアクセスすると読みこみはできますが書き込みができなかった"と言うのは、TeraStationがLinuxベースで作られており、非WindowsなOSで動いているので、USBメモリなどの書き込みサービスをしていないだけでしょう。NASの場合、OSにLinuxやFreeBSDを使う場合が多いので、必要にないサービスは行われません。

同様にIO DataのETG-DS/USも、USB機器の制御を切り替え式にして制御はクライアントのPC側で専用ソフトに任せているのも、簡単なハードウエアで機能させるためのものと考えられます。MZK-USBSVはご希望に近いのですが、100BASE-Tなので一寸遅いですね。

と言うわけで、Windowsベースのネットブックの応用を薦めたわけです。

AirMac Express ベースステーションについてですが、USBはHUBを使えばポートは追加できるようです。LANポートは、有線でプリンタやその他のPCを接続するためではないかと思われます。無線LANだけなら、AirMac Express ベースステーション with AirTunesでも構わないでしょう。但し、無線LANの通信速度に注意です。

手軽にUSBメモリをGigaLANでアクセスするのは、中々難しいようですね。失礼しました。

横から失礼します。

"TeraStationのUSBポートにUSBメモリを挿入すると、ネットワーク経由でアクセスすると読みこみはできますが書き込みができなかった"と言うのは、TeraStationがLinuxベースで作られており、非WindowsなOSで動いているので、USBメモリなどの書き込みサービスをしていないだけでしょう。NASの場合、OSにLinuxやFreeBSDを使う場合が多いので、必要にないサービスは行われません。

同様にIO DataのETG-DS/USも、USB機器の制御を切り替え式にして制御はクライアントのPC側で専用ソフトに任せている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング