アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光を導入しました。ルータにはPR-400NEを使用しています。
パソコンは問題なくインターネットには接続できています。

このルータにNAS(KURO-BOX)を接続して共有したいと思っています。
単純にルータに接続しただけではパソコン側から認識ができません。
ルータ側の設定が必要なのではないかと考えていますがよくわかりません。

情報をいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」のPR-400NE



質問の機能は PR-400NE ファイルサーバ機能 のことでしょう。
この機能はNTTとその提携企業向けアプリで使う機能です。
そのため以外の使い方はサポート 動作保障 対象外です


本来は ゲーム機器のようにPR-400NEの内部メモリーにブロック単位でプログラムを保存し、
そのアプリが外部メモリーとしてUSB端子のメモリーやハードディスクにデータを書き込むための機能です。

配信済事業者ソフトウェア一覧は ローカル接続で
http://ntt.setup:8888/t/
開きます。

接続可能なフォーマットはFAT32/FAT16/FAT12
接続の可否は
詳細設定 メンテナンス ストレージ機器メンテナンス
で確認できます。
USB-HDDの電源はPR-400NEから取らない

配信済事業者ソフトウェア向け説明にあります。


最悪な事態も覚悟の上 自己責任で行ってください
ファイルサーバ機能を使ってみました
事前に
USB機器に FAT32フォーマットした あと フォルダ HomeICT にデータを書き込みます。
それを
PR-400NEのUSB端子に挿す

LANが繋がったパソコン等で
標準
192.168.1.1 
ワークグループ  WORKGROUP
コンピューター名  Pr-400ne
検出されて、
接続側パソコンのネットワーク接続アドレス部に
\\Pr-400ne\HomeICT

でUSB機器の内が読み書きできます。
テキスト jpeg wmvファイル で計2G程度の読み書きは問題なし

市販のNAS機能と違ってセキュリティはなく ワークグループ名変更もできません
外部からのアクセス方法はわかっていませんが、かなり弱いファイルサーバと思います

市販の機器の簡易NASと このファイルサーバ機能とは違うということを理解してもらえたらと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
すいません。
別の対応方法ですが、ひとまずNAS共有ができました。
頂いた情報も有益なので確認してみようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 06:27

こんな情報が見つかりました。

下の方の「365」です。
=>http://page2rss.com/9a6e747cc32fa1386afcc8786085 …
・FAT32でルートにHomeICTというディレクトリを作ったUSBHDDを繋ぐと 簡易NASとして使える(NEで確認、KI他は不明)

・私も近々PR-400KIに切り替え予定で興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2011/10/10 19:48

わたしもこの機種を使用しております。


説明書にもこの手の記載が一切ないので不思議に思っておりました。
NTTの通信機器取扱センターに問い合わせたところ、そのような使用はできないとの回答でした。
何のためのUSBポートか理解に苦しみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報頂ありがとうございます。
NTTさんもつれないですね。残念です。
もう少し粘ってみます。

お礼日時:2011/10/10 19:50

NASも、PCも自動受信にすると問題なく認識すると思いますが



単に、NASのIPアドレスが間違っているだけだと思います
ルータが、192.168.1.1だと思います。 PCも192.168.1.2などの気がしますので・・・
もし、NASを手動で設定するなら、192.1681.250などPCなどとかぶらないものにしてください
DNSサーバは、ルータのIPに

ルータの設定は必要ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
もう一度最初に立ち返りトライしてみます。

お礼日時:2011/10/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!