アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅外Wi-Fi環境下でDiXiM Play for J:COMを利用しようとすると「リモートアクセスサービスへの接続に失敗しました。(1501)」と表示され、「お使いのルーターの設定でUDPパケットの通信を許可して、もう一度お試しください。」と促されます。
J:COMカスタマーサービスに問い合わせたところ、J:COM LINK(XA401)を再起動してから試してください、とのことでしたのでその通りしてみましたが、だめでした。
UDPパケットの通信を許可する設定はどのようにすればいいのか教えてください。

当方の環境は以下の通りです。
J:COM LINK(XA401)利用中
XA401のリモート設定でリモート視聴機能はオン
iPhone X(iOS 14.7.1)にDiXiM Play for J:COMをインストールしてXA401とペアリング済み
ルーターはNTT西日本のPR-S300NEで、これにBUFFALOのWSR-1166DHP2をブリッジ(オート)に設定して繋いでいます。
DiXiM.NETのアクセスチェックツールでは自宅の環境は「〇 NATタイプ:4 ご利用いただける可能性が高いです。」と表示されます。宅外のWi-Fi環境もこのサービスが利用できることを確認しています。
当然かもしれませんが、宅内Wi-Fi環境では問題なく利用できています。

恐らくPR-S300NEの方のUDPパケット許可設定が必要と思われるので「Web設定」を起動して、いざ設定しようとしたのですがすが、何をどうしたらいいのか、取扱説明書などを見ても理解困難な専門用語が目に付くばかりで全くわかりません。
なおPR-S300NEのルーター機能を停止して、WSR-1166DHP2をルーターとして使用することも考えましたが、電話(ひかり電話)が使えなくなってしまうようなのでやめました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ほーほけきょッさん

    早速回答いただきありがとうございます。
    私の説明不足のようでした。
    DiXiM Play for J:COMは外出先(宅外のWi-Fi)からリモートアクセスでセットトップボックスXA401に接続してテレビ放送(地上波、BS、CS)やハードディスクに保存した録画データを自由にみることができるソフトウェアです。
    つまり家の中ではなく外出先から利用したい、ということです。よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 13:13
  • ほーほけきょッ様

    ありがとうございます。ご提案いただいたとおりに設定しました。

    セットトップボックスはハブを介してですがPR-S300NEのLANポートに直接つないであります。
    なお[UPnP設定]→[使用する]は、チェックボックスにチェックがついていましたのでオンです。

    設定変更後にDiXiMチェックツールで自宅の環境を確認したところ、これまでと同様に「〇 NATタイプ:4 ご利用いただける可能性が高いです。」との結果でした。

    本日は宅外LANで試すことができませんので明日確認して、結果を報告させていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 18:59
  • ほーほけきょッ様

    DiXiMチェックツールで「利用できる」または「利用できる可能性が高い」と判断された宅外Wi-Fiで試してみました。
    docomoのフリーWi-Fiの0001docomo(私のiPhoneはdocomoですので)と某家電量販店のフリーWi-Fiです。

    結果はどちらも「リモートサーバーにアクセスできません。(timeout)」でした。
    原因の一つは、通信状態が不安定になっている可能性らしいですが、docomoショップ内や家電量販店内で試しましたので、それは無いと思います。
    もう一つの原因はリモートサーバー機器が起動していない可能性がある、とのことですが、セットトップボックスXA401は電源ONになっています。

    後日、他の宅外Wi-Fiも試してみようと思いますが、結果は同じような気がしてお手上げ状態です。

    いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 18:25

A 回答 (3件)

No.2:追記



その接続でしたら、宅内の機器・接続は問題ないと思います。
その「宅外Wi-Fi環境」の問題のような気がします。二重ルーターとかUDPあたりの設定とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様

その後も相変わらず宅外からは接続できません。
しかしほーほけきょッ様からのアドバイスで少しだけ改善したように思います。
他の方からの回答もありませんので、これで受付終了といたします。
ベストアンサーではありませんが、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/17 14:05

No.1:追記



以前、DiXiM Playを使用していたことがあるのですが、特に設定の変更を行うことなく利用できていましたので、下記の2点を試してみていただけませんか。

・WSR-1166DHP2のモードをマニュアル設定にしてアクセスポイントモードにしてみる。
・PR-S300NEのLANポートに直接セットトップボックスを接続してみる。

それと、PR-S300NEの[詳細設定]→[高度な設定]→[UPnP設定]→[使用する]は、[オン/オフ]どちらでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

宅内LAN内の話しですので、ルーターの設定は関係ないような気がします。

端末のセキュリティソフトなどが、アプリケーションの通信をブロックしているのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!