専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

NEC社のルーター、WR8300Nについてです。
症状が不可解なため、少し説明が長くなります。

当方、ISPがOCN、キャリアがNTT西日本Bフレッツファミリー100を利用しており、ルーターをつかったPPPoE接続となっています。

元々NETGEAR社のWPN824を使用しての接続を行っていましたが、正常に通信できていました。
WR8300Nに変更して設定を行った後、Web閲覧を行うとセッションが切断される症状となり困っています。
なお、直前まで使っていたWPN824に差し戻すとそのような症状は一切現れず、以前の通り正常にWeb閲覧ができます。

---------
WR8300Nはリセットされた状態から、所定の手順の通りにONU→ルーターの順で電源を入れてリンク確立、PCのWebブラウザ(Opera10.01)を使用しての設定に入ります。
PPPoE接続でOCNの認証情報を打ち込み、接続テストもOKとなり初期設定は問題なく完了します。
NTT西日本のフレッツスクウェアのセッションは設定しません。

ルーター設定内にあるログでも、「OCNのセッションが立ち上がった」と表示されるのみで、特に異常は見られません。
その状態で一般的なWebサイト、たとえばGooであったり、Yahoo!Japanであったり、Mixiであったり、個人のサイトであったりを閲覧しますと通信がとまり、WR8300N本体のACTIVEランプも消灯します。

※ルーター設定内のログここから
2009-11-03 20:44:12 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 20:59:57 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 20:59:59 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 20:59:59 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:00:07 pppoe - 0.ntc: session started ,6168 ,OCN
2009-11-03 21:00:07 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:00:07 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:25 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:27 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:28 pppoe - 0.ntc: session started ,6172 ,OCN
2009-11-03 21:01:28 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:01:28 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:31 iface - 1.ntc: link down, WAN
※ログここまで

以上のようにリンクアップとリンクダウンのログを延々と繰り返しており、セッションが切断されているようです。
Web閲覧をしようとすると何サイクルでも繰り返します。

前述のように、ONUからの通信に異常があるのかと思って以前のWPN824に差し替えると何事も無かったかのように動作し、Web閲覧できます。

---------
Web閲覧でも、HTTPのみで構成されたシンプルなWebサイトでは切断されませんでした。
そこからWMV動画ファイルへのリンクや、他サイトへのリンクページ(バナーが他サイトの直接アドレス)を表示させると、とたんにセッション切断です。

また、Web閲覧とは関係のない、IRCでは全くセッション切断されません。
同じく、オンラインゲームであるBattlefield1942をプレイしましたが、1試合約15分のプレイ中にも全くセッション切断されませんでした。
FTPクライアントのFFFTPで、FTPサーバに接続や切断を行ってもセッションは切断されませんでした。

---------
良くわからない症状ですので、後日NECに連絡して聞いてみるつもりですが、何か単純な見落としなどがあるかもしれません。
このような症例や類似例を解決できた方が居ましたら助言を頂きたいと思います。

---------
・NTT西日本 Bフレッツファミリー100
・OCNへのPPPoE接続
・WR8300Nはセッション1の認証情報のみ設定、他は全てデフォルトのまま
・LANケーブルによる有線接続
・OS:Windows XP professional SP3
・Opera 10.01→セッション切断
・IE6→セッション切断
・Sleipnir2.9.1 IEエンジン使用→セッション切断

他に必要情報あれば補足要求お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です


想像してる環境と違ってたら話が食い違うので確認
・NTT西日本ということは多分加入者終端装置(CTU)があるとおもうのですが
 自前ルータでPPPoEやられているということはCTUはPPPoEパスするーなどの設定になっている
 ということでいいですか?
・PC新規セットアップなどのUpdate時はWR8300N使ってない環境でやったということですよね?
 (そのときでなかったのですか?という確認の意味で)

再度の切り分けになりますが
WPN824では問題ないとのことですが WPN824-WR8300N-PC としたとき状況は変わりますか?
※ WR8300Nはアクセスポイントモードではなくルータモードとして動かしてください(その他の設定は同じ設定のままで)
  (2重ルータ構成でテストして変わるかかわらないか)
変わるのであればWR8300NのPPPoEに何らかの問題があるのではないかと思われます
変わらないのであればWR8300Nの不良のような気もしますが
(httpプロトコルのみってのもよくわかりませんが)

この回答への補足

09/11/07 14:28
NEC Aterm窓口において問診と簡易切り分け試験の結果、ハードウェアの故障の可能性があるため引き取り点検となりました。

なお、WPN824のほうが何か特殊だった可能性があるかもしれないということで、メルコBuffalo社の古いルーターであるWBR-G54でも試験を行ってみました。
その結果、セッション切断に至ることは一切なかったことを報告いたします。

また、NEC社製ルーターに対してtelnetでMTU値を書き換えるような参考記事を見つけまして試してみましたが、WR8300Nではtelnetを受け付けてはもらえたもののログインができませんでした。

しばらくはWR8300N本体が手元を離れることになりますので、引き取り点検の結果補足などにつきましては後日とさせていただきます。

補足日時:2009/11/07 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、koi1234様の想像されている環境とは状況が違う点をお伝えしたいと思います。
自身が光プレミアムのCTU装置を嫌ったため、あえて以前のBフレッツファミリー100を使用しています。
そのため、ONU単体のみとなっており、PPPoEルーターなりクライアントからのPPPoE接続なりが必須となっております。

またPC新規セットアップでのパッチ導入などに関しましては、全てWPN824を使用していた時に終わらせています。
WR8300Nについては、現状では自宅環境内に最後に取り付けられた機器となります。

ご指示いただきました追加での切り分けの試験結果を記載いたします。
WR8300Nをローカルルーター動作とし、WPN824配下に置いてみましたところ何の問題も無く通信可能となりました。
この切り分けの結果を見ますと、WR8300NのPPPoEを使用した時にセッション切断ということになるようです。
PPPoEのみに問題があるということでしょうか・・・しかし、これがわかったとしてもその後の解決方法が思いつきません。

一応、土曜日にはNECのサポートが動いている時間帯に現場に居ることができるため、土曜日には一度連絡をしてみるつもりです。

お礼日時:2009/11/05 22:13

 追加補足拝見しました。

比較的NECのルーター全般に言える点ですが、多段サービス利用でのポート解放を実施すると、ルーターの利用メモリ等の枯渇や搭載CPUの動作が不安定になるケースを経験しております。
 特にFTPサービスやWebサーバ、オンラインゲーム等多数登録し、インターネット同時・高負荷通信設定をさせると起きる点は経験上ありますので、出来れば利用用途に見合う基点ルーターの導をお勧め致します。
 お勧めはYamaha製「RT58i」やBuffalo製「BHR-4RV」、Planex製「BRC-14VG」あたりですが、ルーター搭載のCPUやメモリの仕様によりお勧めですね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NEC社製ルーターのNATテーブル開放が上手くいかない話については聞いてはおりました。
ただ、今回はそのようなポート転送やルーティングなどの設定を一切行っていない段階でトラブルに見舞われてしまっています。
SOHO向けを考えられたルーターを基礎にすえることも検討させていただきますが、何せ資金が続かないという現実的な問題にあたってしまいます。
せめてこの現象についての解決をみてからにしたいと思います。
ご紹介の機器につきましては、ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/05 21:57

No2.の続きです。



ハードエラーの可能性も考えられるようですが、ログにある
”illegal message received ,unknown session”
が気になりますね。何らかの攻撃を受けているかのようにも見えます。設定として気になるのは、他のかたのご指摘もあるようにWAN回線側のMTU値ですが、設定項目を見る限り、そのような項目はありませんね。あと、WAN側の設定項目で見るとすれば
・PPPキープアライブ
・ジャンボフレーム透過機能
くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も、その延々と記載される不正なメッセージのログについては気になりますが、しかしWR8300Nのセキュリティログ側には何も残らないため、何がそのログの原因になっているかわかりませんでした。

PPPキープアライブについては、デフォルトでは使用しませんが、使用するに変更してもセッション切断は変わりありませんでした。
ジャンボフレーム透過機能につきましても、使用するよう変更してみましたが変化がありませんでした。

お礼日時:2009/11/05 21:44

 お尋ねの件ですが、現象的にルーターの仕様上MTUの調整がうまくない機材かと想定できます。

アクセス先のホームページによりMTUのアクセスタイミングは微妙に違い、ルーターのMTU設定値によってはWebページの表示やダウンロード時に問題が出るケースを経験しております。
 それと、PC側のWindows内部のMTU設定値も影響が出ますが、ルーターのMTU設定値とPC側は合わせないといけません。お勧めとしては、「WPN824」に基点ルーター設定(無線LAN無効設定)、WR8300Nについてはブリッジ設定し接続してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪は、WR8300Nを単なる無線ブリッジとして使う手もあるとは思います。
しかし、WPN824から変更せざるを得なくなった理由もあります。

ひとつはWPN824のハングアップが頻発するようになり、家族がSOHOで利用していることもあって非常に困っていること。
ふたつめはWPN824はポート転送を行う際のテーブル数が20しかなく、足りなくて困っているということです。
そのため、WPN824のルーター機能には頼れなくなっているところがあります。

なお、家族のSOHOでの利用はサイト更新やWeb閲覧程度のものです。
ポート転送のテーブル数が足りなくなっているのは、自身のオンラインゲームやゲームサーバ公開などの設定のためです。

MTU値に関しましてはPC側を変更したことはありませんで、WR8300N側を確認しようとしたところ項目すらありませんでした。
自身はSEなどの知識を持ち合わせておらず、Webブラウザから設定できる内容程度しか扱えないスキルですので、ルーター側MTU値を確認するための手段を見つけられませんでした。

お礼日時:2009/11/04 23:07

マニュアルP123にある



http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

「IPv6」設定はどうなってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPv6ブリッジにつきましては、デフォルトでは使用することになっておりますが、こちらを使用しない設定に変更しましても状況は変わりませんでした。
また、PPPoEブリッジにつきましても使用しないため、こちらも設定を解除しております。

関係ないかもしれませんが、念のためコマンドプロンプトにてipv6 uninstallコマンドを走らせてみましたが、「元からインストールされていない」旨の表示でした。

お礼日時:2009/11/04 23:11

PC側のMTUやRWIN設定をしたことはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、補足要求をありがとうございます。

PC側のMTU・RWIN値の変更は行ったことがありません。

その他の補足としまして、他に所有しているPCを1台ずつ単独でつなぎ変えて試験してみましたが、全てのPCでWeb閲覧を行うとセッション切断に至ることを確認しました。

そのうち1台は WindowsXP professional をHDDフォーマットからのクリーンインストール後、Windowsのアップデートパッチを適用し、
各部品のドライバを導入しただけの環境です。
念のためセキュリティソフトとしてAVGのフリー版が入っている程度です。

それ以外のPCにはF-secure社のインターネットセキュリティ2010を導入していますが、こちらをアンロードしても特に変わりませんでした。

また、Windows98 seを搭載したもの(MTU・RWIN値についてはEditMTUでブロードバンド向けに調整済みのもの)もありますが、こちらで試験すると切り分けできるような事象があれば試験してみますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2009/11/04 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeo光の1ギガにしてから1日に何度も接続切れる

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接続出来ない状態になります。

毎日それが起こるので、変更4日目にeo光へ問い合わせ、電話口で色々言われることを
試しましたが解決せず、結局自宅へ訪問して頂き、モデムやルーターや設定、ランケーブル、
損失状況など色々調べて頂きましたが、何も解決せず、今に至っています。

結局ルーターの相性が悪い可能性があると言われましたが、こちらとしては
今まで100Mでずっと問題なく使用してきたのに、1Gにしたとたんこんな突然途切れる
状態になってしまったんです。ルーターに問題があるとは思えないのですが
こんなことってあるんですか?
時々ではなく毎日なので困っています。

主人は人と通信をしているので突然接続が切れることに大激怒しており
「100Mにもどせば今まで通り問題なく使えるのじゃないのか?」と言いますが
もどしたところで解決するかどうか分からないとeo光には言われるし
どうしたらよいでしょうか?
この現象の解決というか他に思い当たる原因を分かる方、助言お願いします。

ちなみにテレビ、電話は正常に動いていますし、PCの速度もそんなに問題はありません。

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやamazonでのレビューや口コミ情報を、よく調べてみてください。類似のトラブルが起きているようであれば、ルータ側の問題の可能性が高くなります。また、回線増速を期に、ご家族の誰かがファイル共有(P2P)のクライアントを使い始めていないかご確認を。P2Pはルータへの負荷が非常に高くなりますので、出来の悪いルータがハングしたとしても、不思議ではないです。また、無線LANをお使いの場合は、セキュリティ設定の不備により、近隣一体から「無料インターネット」の入り口として利用されまくっていないかご確認を。買ってきた状態で使うと、誰でも侵入し放題な危険な製品も、少なからずあります。

全ての製品がそうだというわけではありませんが、P社、C社、L社(E社)の少し前の製品や、会社に関わらずホテル室内用などの小型製品をお使いの場合は、潔く諦めてN社の製品に買い替えたほうが、余計な悩みを抱えずに済むかと、

参考までに言うと、ギガビットイーサネットに対応したルータでも、実際の性能は120Mbps程度しかないものもあれば、900Mbpsを超えるものもあります。ルータにはそれぐらいの性能差が普通にありますし、安定性についても同様です。

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやama...続きを読む

Qフレッツ光でリンクダウンが起きてしまいます

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。


リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあります。
(その際、パソコンはインターネットにつながっていない)
通常のインターネットは問題なく使えるので、
継続して情報を交換する状況に弱いものと判断しています。

ルータの機種は「RV-S340NE」で、リンクダウンの際に機体のVDSLランプが消灯し、
その後点滅を繰り返して復帰します。復帰までには約1~2分ほどかかります。

またケーブル経路なのですが、一旦室外のVDSL集合装置に行ったあと、
そこから自宅に電話回線で情報が届くタイプです。
(あまり詳しくないので伝え方が不適切である可能性があります。)

実は先日NTTの方に相談し、点検してもらったのですが
「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
 また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
 ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
とのことでした。

その後、インターネットで色々調べてみたのですが、めぼしい解決策がわからず、
ここに書き込んだ次第です。

もし解決策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますよう、お願いいたします。



念のためパソコンの性能を載せておきます。
あまり詳しくないので足りない点もあると思います。
その際はご質問ください。

機種:NEC ValueOne
OS:ウィンドウズXP SP3

Pentium4 CPU 3.00GHz
物理メモリ 504MB

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。


リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあ...続きを読む

Aベストアンサー

ルータ不良が考えられます
同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
その回答で妥協してはいけません

> ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
特定できてますよね(そのNTTの人間が間抜けなだけ)
VDSLランプが消えるって段階でルータとプロバイダ間の接続に
問題があることは確実なのでその点を御自身で把握した上で
適切な問い合わせ先に連絡するのが良いでしょう

ルータが自分で用意しているものなら直接メーカーに
レンタルしてるものならレンタル先に問い合わせなくてはいけません
(見当違いのところに問い合わせても相手にされません)

レンタルなら修理期間中代替機貸し出しもしてくれるかもしれませんが
自前の場合他の機器を持っていなくて時間かけたくないなら買い換えるしかないでしょう

ルータ不良が考えられます
同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告...続きを読む

QNECの無線LANで何と接続しているか見る方法

NECの無線ランでiPodtouchやゲームやノートパソコン等、兄弟などもやるため今何と接続しているかPC側で見たいのですがそれはどこで確認すればいいでしょうか? 機種はWR8750Nです。

Aベストアンサー

AddCheckerがわかりやすいかと思います。
ただ、お使いのPCのOSってなんでしょう。
XPまでは対応しているんですが、その後の対応はちょっと不明。
インストールするようなものじゃないので、大丈夫だとは思いますが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181692.html

説明せずとも簡単なのでわかると思いますが、アドレスを自動で割り振ってるのなら調査終了アドレスは254まで必要ないです。
接続している機器台数分より5~10程度多いくらいでいいんじゃないでしょうか。
あとは調査すれば、その時接続している機器が表示されます。

PCなどは名前も出てきますが、ゲーム機はでてこないのでその機器のMACアドレスを調べて照らし合わせてください。

もしAddCheckerが使えないようなら、似たようなものを探してみては。
※使い方がわからなければ、その旨書いてもらえればあとで補足します。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

QDS-LiteでIPv4の速度を速くしたいが、現在の固定電話をどうするか

現在の固定電話を残したままインターネット回線速度を速くする方法について相談に乗ってください。

インターネットの速度が、今まで80Mbpsだったのが1週間ほど前から1Mbps以下になりました。
プロバイダのso-netに相談したのですが、「障害情報は無い」の回答で終わってしまいました。

次に、自分で調べてIPoEにしてDS-Liteで接続すれば速くなるという情報を見て、so-netに連絡して契約をIPoEに変更してもらいました。
IPoEにしたことで、今はIPv6のスピードテストでは82Mbps出ており、また、IPv6対応のYouTubeでも快適に動画を見ることができるようになりました。

ですが、IPv4のページでは、速度が非常に遅いままです。IPv4のスピードテストでは1Mbps程度しか出ません。画像が多いページだと、表示に時間がかかります。
Amazonプライムビデオでも、HDで表示されず、モザイクのような荒い動画で表示されます。

そこで、DS-Liteで接続するためにルーターをDS-Lite対応のbaffaloのものに買い換えようと検討したのですが、問題があります。
今は、NTTから借りているルーター(RT-400NE)に固定電話を接続して、ひかり電話で使用しています。
もしルーターをDS-Lite対応のものに交換すると、固定電話が、ひかり電話として使えなくなりますよね?

そこで質問ですが、以下の条件で、できるだけ費用をかけずにIPv4の回線速度を速くする方法を教えてください。
DS-Liteを検討していますが、もしDS-Lite以外の方法でも速度改善できる方法があるのでしたら教えてください。
もし速度が速くなった上で、月々の費用も安くなればとても嬉しいです。

■条件
・Amazonプライムビデオが1080pで見れるようにしたい。安定して5Mbps以上の速度がほしい。
・固定電話はひかり電話に拘らないが、基本料と通話料が、ひかり電話程度に安くなれば嬉しい。
・プロバイダはso-netから乗り換えてもよい。so-netはメールアドレスだけの契約に変更してもよい。
・回線はNTT以外でもよい。
・ルーターは1万円以下が望ましい。Wi-Fiアクセスポイントは別に所有している。

■現在の環境
ルーター:RT-400NE(ひかり電話対応)※レンタル
Wi-Fiアクセスポイント:MZK-300N2
PC: lenovo ThinkPad X201s(Windows7-32bit)
プロバイダ:so-net
回線:フレッツ光

■現在の月々の費用
◎NTTからの請求
3,250円 フレッツ光利用料(Nマンション1B)
500円 ひかり電話(基本料)
450円 ひかり電話対応機器使用料
400円 ナンバー・ディスプレイ使用料
3円 ユニバーサルサービス料
368円 消費税等相当額(合計)
--------------------------------
4,971円 合計

◎so-netからの請求
972円 フレッツ光 (マンション)

■IPoEに変更した現在の回線速度
USENのスピードテストでは、0.1Mbps~2Mbpsです。
http://www.usen.com/speedtest02/

IIJmio IPv6スピードテストで82Mbpsです。
http://speedtest6.iijmio.jp/

現在の固定電話を残したままインターネット回線速度を速くする方法について相談に乗ってください。

インターネットの速度が、今まで80Mbpsだったのが1週間ほど前から1Mbps以下になりました。
プロバイダのso-netに相談したのですが、「障害情報は無い」の回答で終わってしまいました。

次に、自分で調べてIPoEにしてDS-Liteで接続すれば速くなるという情報を見て、so-netに連絡して契約をIPoEに変更してもらいました。
IPoEにしたことで、今はIPv6のスピードテストでは82Mbps出ており、また、IPv6対応のY...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1Mbps以下は極端に遅いのでSo-net側にないなら近くのNTT収容設備に障害があるかもしれません。
NTT側に確認してみて下さい。

現在IPv4PPPoEで接続しているかと思いますが、簡単にできる方法としては接続し直しですね、
ルーターの設定画面より切断→接続を行ってみて下さい。
この際にランダムで別のNTT収容設備へ繋がるため、今と異なる場所に繋がれば速度低下を回避出来る可能性が高いです。
今と同じ所に繋がる可能性は高いですので、根気よく探すことになるかもしれません。
地域によりますが、6種類くらいはあるかと思います。

例えばつなぎ替えるたびにIPアドレスが変わりますが、先頭アドレスが変更になれば変わったとみて良いと思います。
例:
① 111.222.333.444←基地局1 今がこれだとすると
② 111.555.666.777←基地局1(変更なし)
③ 112.555.666.777←基地局2
④ 113.222.333.444←基地局3

IPアドレスはこちらで確認出来ます
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

これで改善しないなら
もっとも手軽なのは工事等不要なドコモ光へ転用する。
次はOCNなど全国的に見て比較的早めのプロバイダーを変更するですね。
一番確実なのは同じ近くの友人などに聞いて実際の利用者と同じプロバイダーにするです。

プロバイダーが選択不可能となるようなコラボ光(ソフトバンク光など)への転用はオススメしません。
速度面で不利というのもありますが、遅かった場合にプロバイダー変更が出来ずに再転用自体も不可となってしまうので・・・
(再転用するには回線自体を一度解約する必要が出てきます)

後は現在スマートフォンをお使いでしたらテザリングしてしまうのも手かと思います。
ドコモなど大手キャリアの回線でしたら5Mbps以上は軽く出せますので、
光電話だけ残し、スマホのパケットを大容量プランに上げるだけで料金ほぼ変わらず目的は達成出来るかと思います。

お金を掛けて問題ないならお考えの通りルーターを購入してDS-Liteを使用する感じですね。
バッファローだと一番安いのでもWXR-1750DHPになるので1万円ギリギリくらいでしょうか。
ひかり電話にはIPv6通信を使用するので、今お使いのひかり電話対応ルーターの設定でIPv4通信のみを接続しないよう変更。
これでIPv4を使った通信自体が利用不可となりますが、この状態でルーターの先に
DSLite対応ルーターを設置してDSLite接続を行う事で、ひかり電話対応ルーター配下はIPv6通信(ひかり電話用)
DSLite対応ルーター配下はIPv6IPoEでの通信が可能となるので目的は達成出来るかと思います。

余談ですが、
DS-Liteやv6プラスはポート開放が出来なくなるため1:1の通信が出来ないです、
具体的にひかり電話に限らず、P2P通信を使用したアプリ全般および、オンラインゲームが実質使用不可能
またはラグが酷い状態となるので、これらを使用する方は注意した方が良いです。

参考になれば

こんばんは

1Mbps以下は極端に遅いのでSo-net側にないなら近くのNTT収容設備に障害があるかもしれません。
NTT側に確認してみて下さい。

現在IPv4PPPoEで接続しているかと思いますが、簡単にできる方法としては接続し直しですね、
ルーターの設定画面より切断→接続を行ってみて下さい。
この際にランダムで別のNTT収容設備へ繋がるため、今と異なる場所に繋がれば速度低下を回避出来る可能性が高いです。
今と同じ所に繋がる可能性は高いですので、根気よく探すことになるかもしれません。
地域によりますが、6...続きを読む

QAterm WG1800HP ルーターの通信ログについて

現在利用しているルーターAterm WG1800HPの通信ログの意味を知りたいです。

1週間程前からネットが利用中によく切れるようになり、ルーターの通信ログを確認しました。
何を意味するのか分からないログがずらりと並んでいますが、ひときわ目立つのが下記のログです。
.........
2015-06-16 16:41:05 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:34 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:34 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:48 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
.........
こんな感じで、数秒おきに特定の機器がワイヤレスで何かをしているようなのです。
※STA以下のMACアドレス"8c:3c:4a:**:**:**"はフィルタリングに登録していない機器です。

http://mac.uic.jp/tool
このサイトでMACアドレスを確認したところ、通信機器メーカーがヒットしましたがここの製品は一切利用していません。
※もしかしたら内部部品で利用されているのかもしれませんが…。

長くなりましたが、この"8c:3c:4a:**:**:**"が何をしているのか、そのログ内容の意味を知りたいのです。
wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**

たまたま外部から何かを拾ってるというだけなら全然構わなく、とにかく意味が気になります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

現在利用しているルーターAterm WG1800HPの通信ログの意味を知りたいです。

1週間程前からネットが利用中によく切れるようになり、ルーターの通信ログを確認しました。
何を意味するのか分からないログがずらりと並んでいますが、ひときわ目立つのが下記のログです。
.........
2015-06-16 16:41:05 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication...続きを読む

Aベストアンサー

「Deauthentication」とは、「認証解除」ということです。
「STA」は、「端末」です。

端末「8c:3c:4a:**:**:**」に対して、「認証解除」のメッセージを送信した、というログの内容です。

想定されるのは、端末「8c:3c:4a:**:**:**」が、接続要求をしてきているのに対して、フィルタリング未登録なので、接続拒絶のために「認証解除」を送信していることが考えられます。

ナカヨなら、ゲーム機とかIP電話機とかに内蔵されているかもしれません。

Qフレッツ光で接続できなくて困っています

はじめまして。
最近インターネットに接続しているときに、接続が不安定になって困っています。
似たような症状の方の質問は目にしまして、色々試してみたのですが、
なかなか解決しませんので、あらためて投稿させていただきます。

フレッツ光のマンションタイプ(VDSL方式)です。
使用PCは3台、Planexの有線ブロードバンドルータ(BRL-04UR)で接続しています。
OSは、WinXPが2台、W2kが1台です。

症状としては、
・ネット接続が途中で切れる。
・症状がでるときの時間帯、日はばらばら。
・モデム、ルータ、PCの再起動、ネットワークケーブルの再接続、ネットワークのプロパティから切断→接続など、それぞれを組み合わせて試してみても、変わらず不安定。モデム、ルータの再起動時は、電源を抜いてしばらくしてから再接続も試しています。
・再起動など試してみてすぐに接続できるようになるの場合、2~3分でまた切れたりします。
・再起動など試してみてもすぐに接続できないときもあります。そのときは、試しているうちに10分くらいでもとに戻るときもあります。


最初フレッツマンションタイプにしたときは問題なかったように感じますが、2週間ほどで症状がでるようになりました。
マルチセッションの設定を行い、フレッツスクウェアにも接続できる状態になっています。
インターネットが不調の場合でも、フレッツスクウェアには接続できます。

これは回線の問題なのでしょうか?
それともPCか、ルータの設定の問題なのでしょうか?

どなたか、詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
最近インターネットに接続しているときに、接続が不安定になって困っています。
似たような症状の方の質問は目にしまして、色々試してみたのですが、
なかなか解決しませんので、あらためて投稿させていただきます。

フレッツ光のマンションタイプ(VDSL方式)です。
使用PCは3台、Planexの有線ブロードバンドルータ(BRL-04UR)で接続しています。
OSは、WinXPが2台、W2kが1台です。

症状としては、
・ネット接続が途中で切れる。
・症状がでるときの時間帯、日はばらばら。
・モデ...続きを読む

Aベストアンサー

PPPoEの部分コメントします。参考になれば。

まず、#5さんのPPPoEについての話はあってます。

PADI: アクセスサーバを探すためにクライアント(この場合はルータですね)が送出するブロードキャストパケットです(同一LANの全部のPCやルータに届く)

PADO:サーバからクライアントに、自分の名前(ACName)を返答しています。

PADR:(ACNameに書かれた)サーバと通信開始するよ、というクライアントからの合図です。

PADS:サーバとのPPPoEセッションが確立されたことをクライアントに通知します。PPPoEセッションは完了し、クライアントのPPPoEドライバは、PPPドライバに対して、通信を開始するようにイベントを出します。そして、PPPが始まります(ユーザID・パスワードの認証や、IPアドレスの払い出し、等々)

PADT:PPPoEセッションを終了します。PPPの認証が失敗したときや、PPPのKeepalive(生死確認)となるLCP Echo Requst, Echo replyが正常にいかない場合などにPADTが送出されます。

received: ルータがサーバからパケットを受信した、という意味
Send: ルータからサーバにパケットを送信した、という意味

ログから見ると、次のように動いています。
1. PPPoEのセッション(PADI, PADO, PADR, PADS迄)は出来ている
 ※AC Nameというのは、Access Concentrator(アクセス集中装置)のことです。よくBRASとか言われます。

2.つぎにPPPに入ります。
2-1. そこのLCPで認証失敗 ←まずいのはここですね
2-2. LCP downを受けて、PPPのセッションがクローズします。
3. PPPクローズしたイベントを受けて、PPPoEはクローズします(これは仕様通りの動きです)
4. またPADIから繰り返しています。自動再接続の機能らしいですね。

LCPのところで落ちるのは、認証失敗です。サーバ側で持っているPPPのIDパスワードが、クライアントから送出されたIDパスワードと一致しない、というところです。

PC1台からつないでOKだとか、ルータの設定を初期化するだとかでOKになるようなので、ルータの設定が壊れてしまったようですね・・・初期化して直るというのは、ルータ側のファームウェアのバグか、熱暴走(安いルータの場合よくある)かもしれませんね。あと、このケースにはあてはまりませんが、高トラフィックを流しているとコケるルータも、安いものでは結構ありますのでご注意。

あまり考えられませんが、回線品質かもしれません。PPPoEの認証フレームは単純なので、そこだけ通過して、その先でノイズが入って・・・というような場合は、ほぼVDSLの箇所だと思われます。VDSLが宅内に引かれた箇所から、VDSLモデムまでの距離は遠いでしょうか・・・1mや2mなんて引き延ばさない方がいいです。

サーバ側ではなさそうですが、NTTさんに「brasXXXで接続出来ないが、このbrasがおかしくないか?」と質問してみるのもいいと思います。

ログを出す先は、フレッツでしたらISPではなくNTT東西です。www.flets.comにアクセスするか、116番に電話すれば教えてくれますよ。

また、ルータのログではパケットの中身そのものが見えないので、解析しにくいです。Wiresharkでログ取得すると良いです。
※PCが出来る人の手を借りてログ取るのをお勧めします。

1. 別のWindowsパソコンにWiresharkをインストールする
2. WiresharkのPCと、ルータのPPPoE側と、VDSLモデムの間をバカハブ(Shared HUB)で接続する(これでPPPoEログが見える)
3. PPPoEセッション、特にPADTまわりを取得したログをNTTに提出する

※手順1のPCがVistaの場合は、Wiresharkを起動するときに「管理者から実行」しないと、ネットワークカードが選択出来ません。ログオンユーザが管理者権限を持っていても、です。

以上、参考になれば幸いです。

PPPoEの部分コメントします。参考になれば。

まず、#5さんのPPPoEについての話はあってます。

PADI: アクセスサーバを探すためにクライアント(この場合はルータですね)が送出するブロードキャストパケットです(同一LANの全部のPCやルータに届く)

PADO:サーバからクライアントに、自分の名前(ACName)を返答しています。

PADR:(ACNameに書かれた)サーバと通信開始するよ、というクライアントからの合図です。

PADS:サーバとのPPPoEセッションが確立されたことをクライアントに通知します。PP...続きを読む

Q無線LANルータのアクセスログの見方を教えてください

こんにちは。
今、古い無線LANルータを使用しています。
バッファローのエアステーションWLAR-L11-Lです。

アクセスログを見ていて、知らないIPアドレスが載っていましたので、これはどういうことだろうとあれこれ調べましたが、わかりませんでした。
このように記載されています。

2009年3月4日 01時04分00秒 アドレス変換 60.254.154.74 --> 192.168.3.2 TCPポート:53744 FLAG:0x12

これは、60.254.154.74のアドレスの人が、ポート53744を通って入ってきた、ということなのでしょうか?

(パソコンにはウイルスバスターを入れていますので、もし侵入された場合でもファイアーウォールは効いていると思います。)

詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどNo1の人が答えているので。

FLAG:0x12 =Flags: 0x12 (SYN, ACK)
つまり質問者さんが60.254.154.74にアクセスしたときに、60.254.154.74からアクセスしてもいいよ、という返事をもらったのを記録したものらしいね。
ポート53744
質問者さんのパソコンが60.254.154.74にアクセスするときに使用したポート番号がそれだから、60.254.154.74からの返事も当然そのポートを使用するだけのこと。

不思議なのはほかにもいろいろなバケット記録があるのにどうしてそれに目をつけたのかですが。その時間に何かあったということかな?トラブルでも。

Qスイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップ

ただ今ネットワークスペシャリストの試験勉強中です。
スイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップとは実際にはどういう状態のことでしょうか?
例えば、ポートからコードを抜いた状態・入れた状態ですか?
もしくは、コードの状態ではなく、通信してない状態、してる状態でしょうか?
実務経験が無いので本のみの知識です。分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年午後2問1設問5(3)の解答にでていたので疑問になりました。

Aベストアンサー

ケーブルを抜いた状態、入れた状態で大体あってますが、
ケーブルを入れた状態でもリンクアップとならないこともまぁあります。
なので、
リンクアップ:相手とケーブルで接続され、通信可能になった状態。問題なく通信可能になるにはケーブルで接続されているだけでなく、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、通信モード、リンクスピード等に問題ないことが必要です。最近はクロスケーブル判定や、リンクスピードの調整も自動でやってくれますので、基本的にケーブルさせばリンクアップしますけどね。
リンクダウン:なんらかの原因で通信できない状態。一番考えられるのはケーブルがささってない

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。


人気Q&Aランキング