プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのRT58iというルータには、VPN接続機能があってアカウントとパスワードを設定しておけば、出先のときでもネットワークにアクセスできるのでとても便利なので使っています。

アカウントとパスワードも暗号通信だから大丈夫だとは思うのですが、特定のグローバルIPからの接続しか受け付けないようすることはできないのでしょうか?

いつもルータの簡単設定で
[トップ] > [詳細設定と情報] > [VPN接続の設定] > [VPN接続の登録]と進んで

PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous)

この項目を選んで設定しているのですが、この項目だと”アカウント名”と”パスワード”の設定だけで、特定のグローバルIPからの設定はできませんでした。

私が考えている設定の場合は他に設定方法があるのでしょうか?
ご教授いただけると大変たすかります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

コマンドで設定すれば出来ると思いますが

簡単設定(WEB画面設定のことだと思いますが)では出来ません

そもそもPPTPで特定IPからしか接続受付けないというのは
とっても変わった使い方ではないかと思います
(ダメとか言ってるわけではない)

出先のIPがいつも同じって保障がありますか? ということです
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一応、なぜ特定IPからのVPN接続しか受け付けないようにする方法にしたいかというと、ちょっといろいろな場所からアクセスを許可することを避けたいという場合に使用したいと考えています。

基本的には出先でどこからでもVPNアクセスするということはとても利便性があると思っています。今回の場合はたとえばどこからでもアクセス可能なネットワークにVPNで入ってからでないと、そのアクセス制限のかかっているネットワークにVPNではいることができないようにしたいと考えています。

YAMAHAサポートさんに設定方法をうかがってきました。
特定IPからのアクセスのみ許可する方法はフィルタ設定で行えることが分かりました。