今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

マンション共有ルータがある場合のルータ設定について教えてください。
引越した賃貸マンションがマンション一括で光回線を契約しており、手持ちのバッファロー製無線LANルータの設定がうまくいきません。

以下が自分なりに検証した情報です。

【ISPから推奨されている接続方法】
ISP-マンション共有ルータ-LAN配線方式-PC(固定IP接続)

ISPから発行された下記の接続情報をPCで設定するとネット接続ができます。

・IPアドレス(ひとつのみ配布)
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバアドレス
・検索ドメイン名

PCと手持ちのルータを以下の様に置き換えました。

【利用したい環境】

ISP-マンション共有ルータ-LAN配線方式-無線LANルータ『WHR-G301N』-Win、Mac、iPhone等の各デバイス

■問題点
ルータが接続回線の自動判別を行いますが、
『接続可能な回線が見つからない』旨のメッセージがでて、インターネットに接続できません。
手持ちのルータで、ISPから発行された
・サブネットマスク
・DNSサーバアドレス
・検索ドメイン名
を入力すればインターネットに接続できるというのは、なんとなくわかりますが
ルータでの設定方法がわかりませんでした。

自分なりに色々検証した結果、以下の方法が【利用したい環境】に最も近い環境でした。

【方法(1)】

ISP-マンション共有ルータ-LAN配線方式-『WHR-G301N』(ブリッジモード)-Win、Mac、iPhone等の各デバイス(固定IP接続)

■問題点
ISPから発行された接続情報を格デバイスで設定しており、IPアドレスがひとつしかないため複数台同時で接続することができません。

【方法(2)】
ISP-マンション共有ルータ-LAN配線方式-WinPC(固定IP接続)・バッファロー製USB無線親機『WLI-UC-GNM』-Mac、iPhone等の各デバイス(DHCP接続)

■問題点
こちらでは『WLI-UC-GNM』がIPアドレスを各デバイスに割り当てるので複数台同時で接続が出来ます。
しかし、方法(2)ではWinPCを常時起動しなければいけず、私が求める宅内LAN環境ではありません。

やりたい事としてはバッファロー製の無線LANルータ
『WHR-G301N』をルータとしてPC等を複数台同時接続したいです。

【結果】
方法(2)の結果から、手持ちのルータ『WHR-G301N』で、ISPから発行された
・サブネットマスク
・DNSサーバアドレス
・検索ドメイン名
を入力すればインターネットに接続できるというのは、なんとなくわかりますが
ルータでの設定方法がわかりませんでした。

ISP-マンション共有ルータ-LAN配線方式-無線LANルータ『WHR-G301N』-Win、Mac、iPhone等の各デバイス

というように利用する場合はどのようなルータでどの様な設定を行えばよろしいでしょうか。
誠に恐れ入りますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
には、「WAN部IP取得方法:手動 / DHCP / PPPoE」と書かれているので、この「手動」の方法で、ひとつのみ配布されたIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNSアドレスを設定すればいいはずなのですが

http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/s/h/i/shikaku …
の画面の「インターネット接続を行う」もしくは、「Internet/LAN」を押した後、右上の「Internet」を押したときに、WAN側のIPアドレスを固定設定するメニューが出ないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

一週間悩んだ問題が解決しました。
本当にありがとうございました。

質問者のルータのIPアドレスをマンションのルータと同じサブネットにしているだけなのでは

ルータの質問者側のIPアドレスをPCを直接接続したときに割り当てられるサブネットと異なるサブネットにすれば良いだけなのでは

例えば ルータのアドレスを 192.168.123.1 サブネットマスク 255.255.255.0 等にしてみたら
    • 0