プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在FIFA14でラグが酷く、プロクラブで回線を切断されて困っております。そこで、VPNを利用してPS3のオンライン接続を行い、オンラインゲームをやれば何か変わるのではないかと考えました。

VPNによるPS3のオンライン接続をやりたいのですがやり方がいまいちわかりません。

色々ググってみると
”インターネットモデム - ルータ - PC - PS3という接続方式で、PCにLANポートが二つ必要”とあるのですが、私のPCにLANポートは一つしかありません。そこでBUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタを利用すれば上記のようにVPNによるPS3のオンライン接続は可能なのでしょうか?

利用しようと考えているVPNは無料のsoftenterVPNです。

ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PacketiX VPNっていつの間にか無料バージョンできてたんですね。

FIFA14とかPS3とかよくわかりませんが。

現状は以下の構成
自宅PS3 <-> 自宅ルータ <-> インターネット <-> FIFA14サーバ <-> インターネット <-> 友人宅ルータ <-> 友人宅PS3
であってますか?

これを
自宅PS3 <-> 自宅PC(softetherVPNクライアント) <-> 自宅ルータ <-> インターネット <-> 友人宅ルータ <-> 友人宅PC(softetherVPNサーバ) <-> 友人宅PS3
の仮想LAN接続としたいのでしょうか?

FIFA14とやらが同一LAN内接続かつインターネット接続なしで対戦できるのであれば多分可能。
ただし、同一LAN内接続かどうか(応答時間などで)チェックしてたりしたら不可能。

以下同一LAN内接続が可能な場合について書きます。
ラグの原因がFIFA14サーバとインターネット間にあるのなら、改善する可能性があります。ただ、通信速度はPCの処理速度に依存するようになりますので速度が落ちる可能性もあります。
まず、自宅ルータと友人宅ルータに同一規格のVPNサーバ・VPNクライアント機能があるのでれば、ルータの機能を使ったほうが速いです。
また、自宅ルータと友人宅ルータのどちらかにVPNサーバの機能があれば、softetherVPNを使わずにVPNサーバの規格に対応したクライアントソフトを導入した方がいいです。

softetherVPNを導入する場合、サーバ側PCはブリッジ接続してしまえばよいのでLANカードの増設は不要です。
クライアント側PCは、2枚LANカードがある方が簡単に接続できますが、1枚だけで無理矢理接続する方法は記述されてなさそうですね。
クライアント側も1枚だけで構成するにはTCP/IP等のネットワーク知識がかなり要求されますからUSB用LANカード買うほうが楽でしょうね。
もしPCが無線と有線両方対応しているならインターネット側を無線、VPN側を有線にする選択肢もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で分かりやすいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
 Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3を購入してやってみます。