アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットのことなど知識がほとんどありません。
助けてください。

Wi-Fiはスマホ、iPad等問題なく使用できています。
しかし、ひかりTVを接続するため、Wi-Fiルーターを通すと、ひかりTVのチューナーはメンテナンス中で点滅し、画面上には「インターネットに接続できませんでした」と表示されてしまいます。
ちなみに、Wi-Fiルーターを通さず直接インターネットの本体?に繋げばひかりTVは見られます。

上記のことは1階リビングのTVのことで、実は
2階のTVでも、ひかりTVが見たいため(PS3を使用して、)、できればWi-Fiを通して接続したいんです。

接続抜けている等はないので、何が原因か検討もつきません。
これが原因では?と予想のつく方、助言のほどよろしくお願いいたします!!


業者へ電話して聞いてください等の意見以外でお願いします!!電話は後々するつもりですが、今週は夜まで仕事のため、しばらく電話出来ない日が続くので。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます!!(*^^*)

    ご指摘通り、側面にある切替スイッチを
    BRに(ブリッジ?)にしたらひかりTVが見れました!!
    しかし、今度はWi-Fiが使えなくなりました!!(;_;)
    使えなくなったのはスマホとiPadです。。
    (まだ、別部屋で見るPS3は試みてないので不明)

    ちなみに、Wi-Fiルーターのメーカーは、
    NECのPA-WG1200HS
    です!

      補足日時:2016/11/29 20:00

A 回答 (3件)

こんばんは



光テレビは非対応のルーターがあるので、対応してあるものを用意する必要ありです。
それをまずは確認してみてください。
対応しているのであれば、Wi-Fiルーターが2重ルーターになっていないか(ブリッジモードになっているか)確認してください。
NECであればほぼ全て対応。バッファローも最近のものはほぼ全て対応しています。

もしルーターが対応していなければこちらが対応している中で値段も手頃かと思います。
NEC PA-WG800HP
http://kakaku.com/item/K0000868505/

NEC、フレッツの両方で動作確認済みのものでしたらこちら。
少し高いですが確実です。
NEC PA-WG1800HP
http://kakaku.com/item/K0000699875/

これで接続は可能ですが、注意点としてPS3の無線は規格が古く速度が出にくいですので、電波状況が悪いとカクツク場合があります。
その場合はイーサネットコンバーターが必要になります(上記のWG1800HP2の場合はもう一台購入して片方をPS3の代わりに受信機にする)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

的確なお答え、ありがとうございました!!

ご指摘通り、側面にある切替スイッチを
BRに(ブリッジ?)にしたらひかりTVが見れました!!
ちなみに、Wi-Fiルーターのメーカーは、
NECのPA-WG1200HS
でした。
3人さんともベストアンサーにしたかった位ですが、今回は1番詳しく教えてくださったkikyuuuさんを選ばせていただきました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/30 21:32

#1さん回答の



>単純に、アクセスポイント(ブリッジ)で利用しなければいけないものを、ルータにして利用しているのでしょう

この意味がわかるでしょうか? それが心配だったりする。
もしわからないようなら機器の型番をしっかりと書いてください。マニュアルの何ページを読めとかアドバイスができるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え通り、切替スイッチをブリッジモードに
したら見られました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/30 21:36

単純に、アクセスポイント(ブリッジ)で利用しなければいけないものを、ルータにして利用しているのでしょう


よって、取扱説明書をみてください

ただ、ブリッジONUのみか、ONU一体型ルータなのかも不明
あと、あなたが購入した無線LANルータの機種も不明

ブリッジONUなら、無線LANルータが対応していなければ、ひかりTVなどは使えない場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切替スイッチをブリッジモードに
したら見られました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!