「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、yahoo 光 with フレッツで
PPPoEルータモード有線接続でWR8750Nを使用しているのですが、
オンラインゲームのping値が定期的に不安定になり困っています。

回線速度はこのような感じです。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/09/08 19:03:19
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 41.86Mbps (5.23MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 80.68Mbps (10.08MB/sec)
推定転送速度: 80.68Mbps (10.08MB/sec)

ルータのログとしては、今日の記録ですが、
2012-09-08 14:40:36 iface - 1.ntc: link down, LAN
2012-09-08 14:50:00 iface - 0.ntc: link up, LAN
2012-09-08 16:10:00 iface - 1.ntc: link down, LAN
2012-09-08 16:10:02 iface - 0.ntc: link up, LAN
2012-09-08 16:10:06 iface - 1.ntc: link down, LAN
2012-09-08 16:10:09 iface - 0.ntc: link up, LAN
2012-09-08 16:10:35 iface - 1.ntc: link down, LAN
2012-09-08 16:10:38 iface - 0.ntc: link up, LAN

このような感じです。リンクダウンでググったりして
WAN側Ethernet設定:自動設定 
LANカード側:オートネゴシエーション(1.0Gbps/全二重表示)
PPPoEブリッジ IPv6ブリッジ どちらも使用しないにしています。
ルータをWR8370NからWR8750Nに変更、
LANケーブル取替え(カテゴリ6)、LANカード増設(intel EXPI9301CT)、

その他、自分で調べた範囲の設定変更はしたのですが、
何か解決策等がありましたら教えていただけないでしょうか。

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A 回答 (4件)

2~3秒程度のLANのリンクダウンが気になります。


定期的に不安定になるとの事ですが、質問にあるようなログが出力されるタイミングと不安定になるタイミングが一致していれば、LANのリンクダウンが不安定の原因でしょう。

LANケーブルは交換済みとのことですが、ケーブルに力のかかる配線になっていないか見直してみて下さい。
また、大きなノイズの発生する機器が近くにないか、ルータが繋がっているコンセントに大きな消費電力の機器は繋がっていないか確認して下さい。

不安定になるタイミングで動いている機械や、行っていること(LANケーブルの上を歩くとか)があればそれが原因を見つけるヒントになります。
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    • 1

プロバイダーに問い合わせましょう。



サービス業なので、問題解決できなければ解約されることはわかってますので、プロ意識があるサービスなら対応してくれます。
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    • 1

すみません、勘違いしてました。

ルーターより先の話でしたね。
no.1は忘れてください・・・。
    • good
    • 1

ウィルス系セキュリティーソフト


若しくは
ファイアーウォール

どちらも無効にしてから確認されましたか?
ソフトが悪さをしていることもありますよ。
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    • 0

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Qフレッツ光でリンクダウンが起きてしまいます

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。


リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあります。
(その際、パソコンはインターネットにつながっていない)
通常のインターネットは問題なく使えるので、
継続して情報を交換する状況に弱いものと判断しています。

ルータの機種は「RV-S340NE」で、リンクダウンの際に機体のVDSLランプが消灯し、
その後点滅を繰り返して復帰します。復帰までには約1~2分ほどかかります。

またケーブル経路なのですが、一旦室外のVDSL集合装置に行ったあと、
そこから自宅に電話回線で情報が届くタイプです。
(あまり詳しくないので伝え方が不適切である可能性があります。)

実は先日NTTの方に相談し、点検してもらったのですが
「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
 また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
 ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
とのことでした。

その後、インターネットで色々調べてみたのですが、めぼしい解決策がわからず、
ここに書き込んだ次第です。

もし解決策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますよう、お願いいたします。



念のためパソコンの性能を載せておきます。
あまり詳しくないので足りない点もあると思います。
その際はご質問ください。

機種:NEC ValueOne
OS:ウィンドウズXP SP3

Pentium4 CPU 3.00GHz
物理メモリ 504MB

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。


リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあ...続きを読む

Aベストアンサー

ルータ不良が考えられます
同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
その回答で妥協してはいけません

> ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
特定できてますよね(そのNTTの人間が間抜けなだけ)
VDSLランプが消えるって段階でルータとプロバイダ間の接続に
問題があることは確実なのでその点を御自身で把握した上で
適切な問い合わせ先に連絡するのが良いでしょう

ルータが自分で用意しているものなら直接メーカーに
レンタルしてるものならレンタル先に問い合わせなくてはいけません
(見当違いのところに問い合わせても相手にされません)

レンタルなら修理期間中代替機貸し出しもしてくれるかもしれませんが
自前の場合他の機器を持っていなくて時間かけたくないなら買い換えるしかないでしょう

ルータ不良が考えられます
同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告...続きを読む

Qスイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップ

ただ今ネットワークスペシャリストの試験勉強中です。
スイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップとは実際にはどういう状態のことでしょうか?
例えば、ポートからコードを抜いた状態・入れた状態ですか?
もしくは、コードの状態ではなく、通信してない状態、してる状態でしょうか?
実務経験が無いので本のみの知識です。分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年午後2問1設問5(3)の解答にでていたので疑問になりました。

Aベストアンサー

ケーブルを抜いた状態、入れた状態で大体あってますが、
ケーブルを入れた状態でもリンクアップとならないこともまぁあります。
なので、
リンクアップ:相手とケーブルで接続され、通信可能になった状態。問題なく通信可能になるにはケーブルで接続されているだけでなく、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、通信モード、リンクスピード等に問題ないことが必要です。最近はクロスケーブル判定や、リンクスピードの調整も自動でやってくれますので、基本的にケーブルさせばリンクアップしますけどね。
リンクダウン:なんらかの原因で通信できない状態。一番考えられるのはケーブルがささってない

Q度々リンクダウンを起こす。

フィレッツADSL12Mを使ってます。
度々リンクダウンを起こし、モデムの電源を切らないと再接続が出来ない状態です。NTTに苦情を言った所、「予備の機械が有るのでそれと交換してみる」との返事でした。確かに頻度は減って3週間に1度程度にはなったのですが、モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。
何か良い対策は有りませんか。?
出来ればモデムの電源を切らずに復旧できると良い。

Aベストアンサー

>モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。

SV3のモデムはPC側からリモートで再起動できるはずです。

モデムの設定画面(http://192.168.1.1)を開いて、ID&PWにそれぞれ"user"と入れます。
モデムの設定画面が表示されたら左側のメニューの保守に再起動という項目があります。
たしかそこから電源のOn/Offと(ほぼ)同じ作業ができると記憶してました。
是非試してみてください。

QWR8300N 接続が切れる

NEC社のルーター、WR8300Nについてです。
症状が不可解なため、少し説明が長くなります。

当方、ISPがOCN、キャリアがNTT西日本Bフレッツファミリー100を利用しており、ルーターをつかったPPPoE接続となっています。

元々NETGEAR社のWPN824を使用しての接続を行っていましたが、正常に通信できていました。
WR8300Nに変更して設定を行った後、Web閲覧を行うとセッションが切断される症状となり困っています。
なお、直前まで使っていたWPN824に差し戻すとそのような症状は一切現れず、以前の通り正常にWeb閲覧ができます。

---------
WR8300Nはリセットされた状態から、所定の手順の通りにONU→ルーターの順で電源を入れてリンク確立、PCのWebブラウザ(Opera10.01)を使用しての設定に入ります。
PPPoE接続でOCNの認証情報を打ち込み、接続テストもOKとなり初期設定は問題なく完了します。
NTT西日本のフレッツスクウェアのセッションは設定しません。

ルーター設定内にあるログでも、「OCNのセッションが立ち上がった」と表示されるのみで、特に異常は見られません。
その状態で一般的なWebサイト、たとえばGooであったり、Yahoo!Japanであったり、Mixiであったり、個人のサイトであったりを閲覧しますと通信がとまり、WR8300N本体のACTIVEランプも消灯します。

※ルーター設定内のログここから
2009-11-03 20:44:12 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 20:59:57 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 20:59:59 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 20:59:59 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:00:07 pppoe - 0.ntc: session started ,6168 ,OCN
2009-11-03 21:00:07 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:00:07 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:25 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:27 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:28 pppoe - 0.ntc: session started ,6172 ,OCN
2009-11-03 21:01:28 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:01:28 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:31 iface - 1.ntc: link down, WAN
※ログここまで

以上のようにリンクアップとリンクダウンのログを延々と繰り返しており、セッションが切断されているようです。
Web閲覧をしようとすると何サイクルでも繰り返します。

前述のように、ONUからの通信に異常があるのかと思って以前のWPN824に差し替えると何事も無かったかのように動作し、Web閲覧できます。

---------
Web閲覧でも、HTTPのみで構成されたシンプルなWebサイトでは切断されませんでした。
そこからWMV動画ファイルへのリンクや、他サイトへのリンクページ(バナーが他サイトの直接アドレス)を表示させると、とたんにセッション切断です。

また、Web閲覧とは関係のない、IRCでは全くセッション切断されません。
同じく、オンラインゲームであるBattlefield1942をプレイしましたが、1試合約15分のプレイ中にも全くセッション切断されませんでした。
FTPクライアントのFFFTPで、FTPサーバに接続や切断を行ってもセッションは切断されませんでした。

---------
良くわからない症状ですので、後日NECに連絡して聞いてみるつもりですが、何か単純な見落としなどがあるかもしれません。
このような症例や類似例を解決できた方が居ましたら助言を頂きたいと思います。

---------
・NTT西日本 Bフレッツファミリー100
・OCNへのPPPoE接続
・WR8300Nはセッション1の認証情報のみ設定、他は全てデフォルトのまま
・LANケーブルによる有線接続
・OS:Windows XP professional SP3
・Opera 10.01→セッション切断
・IE6→セッション切断
・Sleipnir2.9.1 IEエンジン使用→セッション切断

他に必要情報あれば補足要求お願いします。

NEC社のルーター、WR8300Nについてです。
症状が不可解なため、少し説明が長くなります。

当方、ISPがOCN、キャリアがNTT西日本Bフレッツファミリー100を利用しており、ルーターをつかったPPPoE接続となっています。

元々NETGEAR社のWPN824を使用しての接続を行っていましたが、正常に通信できていました。
WR8300Nに変更して設定を行った後、Web閲覧を行うとセッションが切断される症状となり困っています。
なお、直前まで使っていたWPN824に差し戻すとそのような症状は一切現れず、以前の通り正常にWe...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
想像してる環境と違ってたら話が食い違うので確認
・NTT西日本ということは多分加入者終端装置(CTU)があるとおもうのですが
 自前ルータでPPPoEやられているということはCTUはPPPoEパスするーなどの設定になっている
 ということでいいですか?
・PC新規セットアップなどのUpdate時はWR8300N使ってない環境でやったということですよね?
 (そのときでなかったのですか?という確認の意味で)

再度の切り分けになりますが
WPN824では問題ないとのことですが WPN824-WR8300N-PC としたとき状況は変わりますか?
※ WR8300Nはアクセスポイントモードではなくルータモードとして動かしてください(その他の設定は同じ設定のままで)
  (2重ルータ構成でテストして変わるかかわらないか)
変わるのであればWR8300NのPPPoEに何らかの問題があるのではないかと思われます
変わらないのであればWR8300Nの不良のような気もしますが
(httpプロトコルのみってのもよくわかりませんが)

#1です
想像してる環境と違ってたら話が食い違うので確認
・NTT西日本ということは多分加入者終端装置(CTU)があるとおもうのですが
 自前ルータでPPPoEやられているということはCTUはPPPoEパスするーなどの設定になっている
 ということでいいですか?
・PC新規セットアップなどのUpdate時はWR8300N使ってない環境でやったということですよね?
 (そのときでなかったのですか?という確認の意味で)

再度の切り分けになりますが
WPN824では問題ないとのことですが WPN824-WR8300N-PC としたとき...続きを読む

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

QAterm WG1800HP ルーターの通信ログについて

現在利用しているルーターAterm WG1800HPの通信ログの意味を知りたいです。

1週間程前からネットが利用中によく切れるようになり、ルーターの通信ログを確認しました。
何を意味するのか分からないログがずらりと並んでいますが、ひときわ目立つのが下記のログです。
.........
2015-06-16 16:41:05 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:34 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:34 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:48 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
.........
こんな感じで、数秒おきに特定の機器がワイヤレスで何かをしているようなのです。
※STA以下のMACアドレス"8c:3c:4a:**:**:**"はフィルタリングに登録していない機器です。

http://mac.uic.jp/tool
このサイトでMACアドレスを確認したところ、通信機器メーカーがヒットしましたがここの製品は一切利用していません。
※もしかしたら内部部品で利用されているのかもしれませんが…。

長くなりましたが、この"8c:3c:4a:**:**:**"が何をしているのか、そのログ内容の意味を知りたいのです。
wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**

たまたま外部から何かを拾ってるというだけなら全然構わなく、とにかく意味が気になります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

現在利用しているルーターAterm WG1800HPの通信ログの意味を知りたいです。

1週間程前からネットが利用中によく切れるようになり、ルーターの通信ログを確認しました。
何を意味するのか分からないログがずらりと並んでいますが、ひときわ目立つのが下記のログです。
.........
2015-06-16 16:41:05 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication sent, STA 8c:3c:4a:**:**:**
2015-06-16 16:41:33 wless -21.ntc: Deauthentication...続きを読む

Aベストアンサー

「Deauthentication」とは、「認証解除」ということです。
「STA」は、「端末」です。

端末「8c:3c:4a:**:**:**」に対して、「認証解除」のメッセージを送信した、というログの内容です。

想定されるのは、端末「8c:3c:4a:**:**:**」が、接続要求をしてきているのに対して、フィルタリング未登録なので、接続拒絶のために「認証解除」を送信していることが考えられます。

ナカヨなら、ゲーム機とかIP電話機とかに内蔵されているかもしれません。

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

QWG1800HP2の接続について。インターネットができない

環境
Windows7
ドコモ光(マンションタイプ)を導入したばかり(1ギガ対応)
光電話なし
プロバイダはプララ
今までのネットは、UQ-WIMAXルーターと有線でPCをぎ、プリンターやスマホは無線で利用していました。
(ほかにどのような情報が必要でしょうか、初心者です、読みにくかったらすみません)

症状
説明書の通りに、順番は守って接続しましたがインターネット接続できません
ドコモ光の回線終端装置とPCを直接つなげばネットはできますが、WG1800HP2がうまくいかないです。
●それぞれをつないだ時にネットワークと共有センターを開くと
UQ-WIMQXの時は「ネットワーク3」
光回線終端装置のみの時は「ネットワーク4」
WG1800HP2の時は「ネットワーク5」
となるのでWG1800HP2を認識はしているようなのです。
スマホも同様でWIFIの欄にWG1800HP2は認識しているのですが、ネット接続ができない。

ちなみに、「ネットワーク1と2」はありません。(以前の設定で今は使っていないので出てきません)

他に必要な情報がありましたらご指摘ください

環境
Windows7
ドコモ光(マンションタイプ)を導入したばかり(1ギガ対応)
光電話なし
プロバイダはプララ
今までのネットは、UQ-WIMAXルーターと有線でPCをぎ、プリンターやスマホは無線で利用していました。
(ほかにどのような情報が必要でしょうか、初心者です、読みにくかったらすみません)

症状
説明書の通りに、順番は守って接続しましたがインターネット接続できません
ドコモ光の回線終端装置とPCを直接つなげばネットはできますが、WG1800HP2がうまくいかないです。
●それぞれをつないだ...続きを読む

Aベストアンサー

回線終端装置が、LAN端子が1つだけの ONU なのか、LAN端子が複数(通常4つ)あるルーターなのかで、接続設定の方法が変わります。

仮にONUがあるとして、ONU-PC直結でウェブに繋がるのなら、PCにブロードバンド接続の設定(ISP設定)があることになります。しかし無線ルーター(Aterm)があるので、PCのISP設定は削除(「インターネットのプロパティ」の接続タブから削除可能)して、Atermの後ろのスイッチを"RT"(電源OFFで)にして、動作モードを"PPPoEルータ"にして接続先の設定をおこないます。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/internet_pppoe.html

回線終端装置がルーターの場合は、ISP設定は、そのルーターの説明書にしたがって行います。回線終端装置とPCを直結して、タスクバーのネットワークアイコンを開くと、「ダイヤルアップとVPN」の下に「切断」ボタンがありませんか? その場合は、PCにISP設定されているので、正しい接続方法ではありません。PCのISP設定は削除してください。

終端装置(ルーター)にISP設定してウェブに繋がったら、Atermの後ろのスイッチを"BR"にして、終端装置のLAN端子とAtermのWAN端子を繋いでAtermを電源ONし、無線でウェブが見られるかを確認します。

回線終端装置が、LAN端子が1つだけの ONU なのか、LAN端子が複数(通常4つ)あるルーターなのかで、接続設定の方法が変わります。

仮にONUがあるとして、ONU-PC直結でウェブに繋がるのなら、PCにブロードバンド接続の設定(ISP設定)があることになります。しかし無線ルーター(Aterm)があるので、PCのISP設定は削除(「インターネットのプロパティ」の接続タブから削除可能)して、Atermの後ろのスイッチを"RT"(電源OFFで)にして、動作モードを"PPPoEルータ"にして接続先の設定をおこないます。
http://www.aterm.jp/f...続きを読む

QNECの無線LANで何と接続しているか見る方法

NECの無線ランでiPodtouchやゲームやノートパソコン等、兄弟などもやるため今何と接続しているかPC側で見たいのですがそれはどこで確認すればいいでしょうか? 機種はWR8750Nです。

Aベストアンサー

AddCheckerがわかりやすいかと思います。
ただ、お使いのPCのOSってなんでしょう。
XPまでは対応しているんですが、その後の対応はちょっと不明。
インストールするようなものじゃないので、大丈夫だとは思いますが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181692.html

説明せずとも簡単なのでわかると思いますが、アドレスを自動で割り振ってるのなら調査終了アドレスは254まで必要ないです。
接続している機器台数分より5~10程度多いくらいでいいんじゃないでしょうか。
あとは調査すれば、その時接続している機器が表示されます。

PCなどは名前も出てきますが、ゲーム機はでてこないのでその機器のMACアドレスを調べて照らし合わせてください。

もしAddCheckerが使えないようなら、似たようなものを探してみては。
※使い方がわからなければ、その旨書いてもらえればあとで補足します。

QPR-400MIの頻繁な再起動

PR-400MIの〝障害ログ〟を見ますと 数時間置き位に 再起動を繰り返しています
これは 何かこのルーターに 異常が有るからなのでしょうか
(光配線のネクストです、光電話が有り AP-modeの VoIPアダプターも接続しています)。

下記アドレスの情報とは 直接関係無い様に 思われますが。
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/owabi20130927.html
(上記連絡 WEB検索で見つけましたが NTTは 個々の客宛 連絡しないのですね。)

(当方 監視カメラを設置している為 この再起動直後は DDNSのIPアドレスが更新される迄 カメラが不通となる故 困っています。固定IPアドレスにすれば良いかも知れませんが つい先日迄 Bフレッツで 全く問題有りませんでした故 この為に 固定IPアドレスにする気にはなれません。)

以下の様な 感じでの繰り返しです。

2013/11/14 13:28:38 機器再起動
2013/11/14 12:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 12:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 10:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 10:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 10:10:01 JavaVM abnormal reboot(-1)
2013/11/14 10:09:58 JavaVM abnormal stop(-1)
2013/11/14 08:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 08:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 06:58:35 JavaVM active
2013/11/14 06:58:29 自動無線チャネル設定:4チャンネル AP数:0 合計RSSI値:16
2013/11/14 06:58:16 PPP-IPCPの確立[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPPの認証成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPP-LCPの確立[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:15 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:05 電話使用可能
2013/11/14 06:58:05 時刻の同期成功
2010/01/01 00:00:22 DHCPv6アドレス取得
2010/01/01 00:00:22 DHCPv4アドレス取得
2010/01/01 00:00:19 WANインタフェース リンクアップ
2010/01/01 00:00:16 LANインタフェース(port4) リンクアップ
2010/01/01 00:00:15 LANインタフェース(port4) リンクダウン
2010/01/01 00:00:15 WANインタフェース リンクダウン
2010/01/01 00:00:07 機器起動
2013/11/14 06:57:13 機器再起動
2013/11/14 06:57:11 JavaVM normal stop

PR-400MIの〝障害ログ〟を見ますと 数時間置き位に 再起動を繰り返しています
これは 何かこのルーターに 異常が有るからなのでしょうか
(光配線のネクストです、光電話が有り AP-modeの VoIPアダプターも接続しています)。

下記アドレスの情報とは 直接関係無い様に 思われますが。
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/owabi20130927.html
(上記連絡 WEB検索で見つけましたが NTTは 個々の客宛 連絡しないのですね。)

(当方 監視カメラを設置している為 この再起動直後は DDNSのIPアドレスが更新される...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムのエラーなのでは 初期化してみたら如何でしょう


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