「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

特に設定を変えたり、ソフトをインストールしていませんが
先日からインターネットにつながらなくなりました。

LANケーブルを抜いて再度さしてみると、
右下のタスクトレイに

ローカルエリア接続
速度:100.0Mbps
状態:ネットワークアドレスの取得中
の表示が何分経っても変わりません。

マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリアの状態→サポート
を見ても

アドレスの種類:無効なIPアドレス
IPアドレス:0.0.0.0
サブネットマスク:0,0,0,0
となっています。

IPアドレスは「自動的に取得する」にしています。
もちろんIEを起動してもずっと「接続中」のままです。

どうすればインターネットに繋げるようになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルータかネットワークデバイスの故障と思います。

ルータの電源を入れ直す、他のパソコンを繋げるなどして切り分けして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンの通信端末か、ルータ(のDHCP機能)のどちらかの故障ですね。

パソコンかルータのどちらかを交換できるなら、先ず試してください。
また、パソコンのIPアドレスを固定にしてみてください。
 ・ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネット接続(TCP/IP)→プロパティ→次のIPアドレスを使う
 ・IPアドレスは、例えばルータが192.168.10.Aなら、最後のAの部分だけを1~254のA以外の数字にする。
 # ルータのIPアドレスは、変えていなければ、マニュアルに書いてあります。
 またルータをリセットすれば出荷状態に戻ります。

もしパソコン側の故障であれば修理となりますが、多分1万円以上掛かるので、別のLANカードを買って取り付けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし家庭内LANで繋いでいるもう一台のPCは問題なく書き込めます。
(この質問はXPでないPCで書き込んでいます)

固定IPにしてみますね。