「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。

リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあります。
(その際、パソコンはインターネットにつながっていない)
通常のインターネットは問題なく使えるので、
継続して情報を交換する状況に弱いものと判断しています。

ルータの機種は「RV-S340NE」で、リンクダウンの際に機体のVDSLランプが消灯し、
その後点滅を繰り返して復帰します。復帰までには約1~2分ほどかかります。

またケーブル経路なのですが、一旦室外のVDSL集合装置に行ったあと、
そこから自宅に電話回線で情報が届くタイプです。
(あまり詳しくないので伝え方が不適切である可能性があります。)

実は先日NTTの方に相談し、点検してもらったのですが
「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
 また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
 ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
とのことでした。

その後、インターネットで色々調べてみたのですが、めぼしい解決策がわからず、
ここに書き込んだ次第です。

もし解決策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

念のためパソコンの性能を載せておきます。
あまり詳しくないので足りない点もあると思います。
その際はご質問ください。

機種:NEC ValueOne

Pentium4 CPU 3.00GHz
物理メモリ 504MB

A 回答 (1件)

ルータ不良が考えられます

同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
その回答で妥協してはいけません

> ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
特定できてますよね(そのNTTの人間が間抜けなだけ)
VDSLランプが消えるって段階でルータとプロバイダ間の接続に
問題があることは確実なのでその点を御自身で把握した上で
適切な問い合わせ先に連絡するのが良いでしょう

ルータが自分で用意しているものなら直接メーカーに
レンタルしてるものならレンタル先に問い合わせなくてはいけません
(見当違いのところに問い合わせても相手にされません)

レンタルなら修理期間中代替機貸し出しもしてくれるかもしれませんが
自前の場合他の機器を持っていなくて時間かけたくないなら買い換えるしかないでしょう

この回答への補足

度々申し訳ありません。
お礼の文の最後から二行目、
>koi1234様にはとても感謝しています。
と書きたかったのを書き損じてしまったため、
お詫びを申し上げるとともに
訂正させていただきます。

失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はルータなのですが、NTTよりレンタルしていて、
先日NTTに来ていただいた際に交換してもらったのです。
しかし交換してもしなくても変わらず不具合が生じたため、
「ルーターにはとりあえず問題がない」
という結論になったのです。

「NTTの人が来てもリンクダウンが生じる」
という問題を解決していただくために書き込んでいるのに、
「NTTの人がどのような対処をしたか」
という肝心な点を記入せず、大変申し訳ありませんでした。

しかし、自らの体験談を含む丁寧な回答をして頂き、
koi1234にはとても感謝しています。
まことにありがとうございました。