「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めての投稿な上、ネット関係にもあまり詳しくないので、
もし不足している点がありましたら申し訳ありません。

フレッツ光のマンションタイプB(光電話が契約内容に含まれているやつ)を使用しているのですが、
頻繁に生じるリンクダウンに困っています。


リンクダウンはオンラインゲーム(テイルズウィーバー、ハンゲームの麻雀)をやっているときによく生じます。
時間帯にもよりますが、21時以降だと40分に一回くらいの頻度です。
また、たまに電話をしているときに通話が途切れてしまうときもあります。
(その際、パソコンはインターネットにつながっていない)
通常のインターネットは問題なく使えるので、
継続して情報を交換する状況に弱いものと判断しています。

ルータの機種は「RV-S340NE」で、リンクダウンの際に機体のVDSLランプが消灯し、
その後点滅を繰り返して復帰します。復帰までには約1~2分ほどかかります。

またケーブル経路なのですが、一旦室外のVDSL集合装置に行ったあと、
そこから自宅に電話回線で情報が届くタイプです。
(あまり詳しくないので伝え方が不適切である可能性があります。)

実は先日NTTの方に相談し、点検してもらったのですが
「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
 また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
 ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
とのことでした。

その後、インターネットで色々調べてみたのですが、めぼしい解決策がわからず、
ここに書き込んだ次第です。

もし解決策に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますよう、お願いいたします。



念のためパソコンの性能を載せておきます。
あまり詳しくないので足りない点もあると思います。
その際はご質問ください。

機種:NEC ValueOne
OS:ウィンドウズXP SP3

Pentium4 CPU 3.00GHz
物理メモリ 504MB

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A 回答 (1件)

ルータ不良が考えられます


同じ環境ではありませんがルータ使っている状態で定期的に回線切断され
自分で調べた上でルータに原因があることを特定メーカに問い合わせ
修理->状況悪化->再修理->安定となったことがあります
(解決までそれなりに時間かかります)
最終的にはメーカ側でも現象確認できてある程度負荷がかかると
そのような状況が確認できた ということでした
(私のとこでは負荷かけなくても現象頻発してましたが)

>「室内外の装置(ルータを含む)に問題はなく、
> また近隣からの報告がないため、原因を特定することができない。
その回答で妥協してはいけません

> ただ、ルータのVDSLランプが消える点でパソコン等の問題ではないと思われる」
特定できてますよね(そのNTTの人間が間抜けなだけ)
VDSLランプが消えるって段階でルータとプロバイダ間の接続に
問題があることは確実なのでその点を御自身で把握した上で
適切な問い合わせ先に連絡するのが良いでしょう

ルータが自分で用意しているものなら直接メーカーに
レンタルしてるものならレンタル先に問い合わせなくてはいけません
(見当違いのところに問い合わせても相手にされません)

レンタルなら修理期間中代替機貸し出しもしてくれるかもしれませんが
自前の場合他の機器を持っていなくて時間かけたくないなら買い換えるしかないでしょう

この回答への補足

度々申し訳ありません。
お礼の文の最後から二行目、
>koi1234様にはとても感謝しています。
と書きたかったのを書き損じてしまったため、
お詫びを申し上げるとともに
訂正させていただきます。

失礼いたしました。

補足日時:2010/01/19 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はルータなのですが、NTTよりレンタルしていて、
先日NTTに来ていただいた際に交換してもらったのです。
しかし交換してもしなくても変わらず不具合が生じたため、
「ルーターにはとりあえず問題がない」
という結論になったのです。

「NTTの人が来てもリンクダウンが生じる」
という問題を解決していただくために書き込んでいるのに、
「NTTの人がどのような対処をしたか」
という肝心な点を記入せず、大変申し訳ありませんでした。

しかし、自らの体験談を含む丁寧な回答をして頂き、
koi1234にはとても感謝しています。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:22

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Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qスイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップ

ただ今ネットワークスペシャリストの試験勉強中です。
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もしくは、コードの状態ではなく、通信してない状態、してる状態でしょうか?
実務経験が無いので本のみの知識です。分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年午後2問1設問5(3)の解答にでていたので疑問になりました。

Aベストアンサー

ケーブルを抜いた状態、入れた状態で大体あってますが、
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なので、
リンクアップ:相手とケーブルで接続され、通信可能になった状態。問題なく通信可能になるにはケーブルで接続されているだけでなく、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、通信モード、リンクスピード等に問題ないことが必要です。最近はクロスケーブル判定や、リンクスピードの調整も自動でやってくれますので、基本的にケーブルさせばリンクアップしますけどね。
リンクダウン:なんらかの原因で通信できない状態。一番考えられるのはケーブルがささってない

QPR-400MIの頻繁な再起動

PR-400MIの〝障害ログ〟を見ますと 数時間置き位に 再起動を繰り返しています
これは 何かこのルーターに 異常が有るからなのでしょうか
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http://www.ntt-west.co.jp/info/support/owabi20130927.html
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(当方 監視カメラを設置している為 この再起動直後は DDNSのIPアドレスが更新される迄 カメラが不通となる故 困っています。固定IPアドレスにすれば良いかも知れませんが つい先日迄 Bフレッツで 全く問題有りませんでした故 この為に 固定IPアドレスにする気にはなれません。)

以下の様な 感じでの繰り返しです。

2013/11/14 13:28:38 機器再起動
2013/11/14 12:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 12:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 10:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 10:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 10:10:01 JavaVM abnormal reboot(-1)
2013/11/14 10:09:58 JavaVM abnormal stop(-1)
2013/11/14 08:58:03 DHCPv6アドレス取得
2013/11/14 08:58:01 DHCPv4アドレス取得
2013/11/14 06:58:35 JavaVM active
2013/11/14 06:58:29 自動無線チャネル設定:4チャンネル AP数:0 合計RSSI値:16
2013/11/14 06:58:16 PPP-IPCPの確立[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPPの認証成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPP-LCPの確立[メインセッション]
2013/11/14 06:58:16 PPPoE セッション開始成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:15 PPPoE AC発見成功[メインセッション]
2013/11/14 06:58:05 電話使用可能
2013/11/14 06:58:05 時刻の同期成功
2010/01/01 00:00:22 DHCPv6アドレス取得
2010/01/01 00:00:22 DHCPv4アドレス取得
2010/01/01 00:00:19 WANインタフェース リンクアップ
2010/01/01 00:00:16 LANインタフェース(port4) リンクアップ
2010/01/01 00:00:15 LANインタフェース(port4) リンクダウン
2010/01/01 00:00:15 WANインタフェース リンクダウン
2010/01/01 00:00:07 機器起動
2013/11/14 06:57:13 機器再起動
2013/11/14 06:57:11 JavaVM normal stop

PR-400MIの〝障害ログ〟を見ますと 数時間置き位に 再起動を繰り返しています
これは 何かこのルーターに 異常が有るからなのでしょうか
(光配線のネクストです、光電話が有り AP-modeの VoIPアダプターも接続しています)。

下記アドレスの情報とは 直接関係無い様に 思われますが。
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/owabi20130927.html
(上記連絡 WEB検索で見つけましたが NTTは 個々の客宛 連絡しないのですね。)

(当方 監視カメラを設置している為 この再起動直後は DDNSのIPアドレスが更新される...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムのエラーなのでは 初期化してみたら如何でしょう

Q度々リンクダウンを起こす。

フィレッツADSL12Mを使ってます。
度々リンクダウンを起こし、モデムの電源を切らないと再接続が出来ない状態です。NTTに苦情を言った所、「予備の機械が有るのでそれと交換してみる」との返事でした。確かに頻度は減って3週間に1度程度にはなったのですが、モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。
何か良い対策は有りませんか。?
出来ればモデムの電源を切らずに復旧できると良い。

Aベストアンサー

>モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。

SV3のモデムはPC側からリモートで再起動できるはずです。

モデムの設定画面(http://192.168.1.1)を開いて、ID&PWにそれぞれ"user"と入れます。
モデムの設定画面が表示されたら左側のメニューの保守に再起動という項目があります。
たしかそこから電源のOn/Offと(ほぼ)同じ作業ができると記憶してました。
是非試してみてください。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
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その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

QルータのPPPのランプの色が変

最近、ルータのPPPの所のランプの色がオレンジ色になっています。
説明書を見ると2セッション以上になっていると書いてありましたが、2セッション以上にした覚えはありません…。
使っているのは、フレッツ光の黒いルータで機種名はPR-400MIです。
それからNECの無線LANもアクセスポイントにして使っています。

ルータの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

フレッツスクウェアってサイトに接続している場合があります。
また、最近のISPは、IPv6が提供されているために、IPv6が利用可能になっている場合があります。
NTT東西が提供のONU一体型ルータもファームウェアのバージョンアップで、IPv6 PPPoEがサポートされたみたいです。
よって、自動的にIPv6で接続されている場合もあります

Q10/100MBPS自動認識のスイッチングハブ

LANで使用するスイッチングハブは殆ど10/100MBPSの自動認識です。社内ネットワークで使用するスイッチングハブが全て10/100MBPSの自動認識の場合、結局どこ見て10/100MBPSを認識するのでしょうか。あるいは、自動認識できなくてネットワークが接続できないことになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>HUBが3階層以上の場合にも適用できますでしょうか。2階層目のHUBは上下どちらの設定と揃えるか決まらないと不安定にはならないでしょうか。

適用可能です。
全ての階層間でautoでもいいですし、
autoで相性問題が出るようなら、階層間は固定してもいいでしょう。

不安定になるとしたら、片方を固定して、もう片方をautoにする場合でしょう。

たとえば以下のような組み合わせは不安定になる可能性があります。
100/Full - auto
10/Full - auto

あまり不安定にならない組み合わせは以下のとおりです。
auto - auto (相性はあるが最近の機器では少ない。簡単)
100/full - 100/full (設定自体は確実。しかし人間が設定を忘れることがあるという意味で不確実)
100/half - 100/half (実際にはあまり使われない組み合わせ)
100/half - auto (100/halfでつながる)
10/full - 10/full (確実。しかし人間が設定を忘れることがある)
10/half - auto (10/halfでつながる)
10/half - 10/half (10/half - autoの組み合わせでつながらない場合。よほど古い機種や相性の悪い場合など)

>HUBが3階層以上の場合にも適用できますでしょうか。2階層目のHUBは上下どちらの設定と揃えるか決まらないと不安定にはならないでしょうか。

適用可能です。
全ての階層間でautoでもいいですし、
autoで相性問題が出るようなら、階層間は固定してもいいでしょう。

不安定になるとしたら、片方を固定して、もう片方をautoにする場合でしょう。

たとえば以下のような組み合わせは不安定になる可能性があります。
100/Full - auto
10/Full - auto

あまり不安定にならない組み合わせは以下のとおり...続きを読む


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