dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレッツ光(PR-400MI)で、電話、TV、デスクトップPC(LAN)を接続していますが、Wi-Fi環境を作って、タブレット等を使おうと思っています。
そこで、LANカードの追加ではなく、無線LANルーターを接続することにしましたが、PR-400MIにつなぐ場合、既存のPCとのLANケーブル接続は、そのままにしておきたいのですが、開いているLANポートに接続すれば良いのでしょうか。それとも、今使っているPCも無線にする必要があるのでしょうか。
どなたか、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 無線LANルーターを接続することにしましたが、PR-400MIにつなぐ場合、既存のPCとのLANケーブル接続は、そのままにしておきたいのですが、開いているLANポートに接続すれば良いのでしょうか。



方法は大きく2つ。

一つ目。
PR-400MIの背面にあるLANの口とWiFiルーターの背面にあるWAN(INTERNET)の口をLANケーブルでつなぎ、PR-400MIの背面にあるLANの口につながっているそれ以外のLANケーブルをWiFiルーターの背面にあるLANの口へ移す。
これで今まで有線LANで使用していた機器も、新たにWiFi接続する機器もインターネット利用できます。

二つ目。
PR-400MIの背面にあるLANの口とWiFiルーターの背面にあるWAN(INTERNET)の口をLANケーブルでつなぐ。これは一つ目と同じ。
で、PR-400MIの背面にあるLANの口につながっているそれ以外のLANケーブルはそのままとし、WiFiルーターを「ブリッジモード」に設定する。
この方法でも今まで有線LANで使用していた機器も、新たにWiFi接続する機器もインターネット利用できます。

[補足]
PR-400MIには接続する機器にIPアドレスを配布する機能があり、接続している機器は起動時にPR-400MIから自分が使用するIPアドレスをもらっています。
この機能はWiFiルーターも持っています。
そしてご自宅のネットワーク内にPR-400MIからIPアドレスをもらう機器と、WiFiルーターからIPアドレスをもらう機器が混在するとWiFiルーターからもらう機器がインターネット利用できなくなるのです。(厳密な説明では無いですがそんな感じに理解してください)
一つ目の方法ではそういった機器を全てWiFiルーターに集め、PR-400MIからIPアドレスをもらうのはWiFiルーターのWAN側だけとすることで問題が起きないようにしています。
二つ目の方法はWiFiルーターのルーター機能(インターネット側と自宅内側の2つのネットワークをつなぐ機能)を停止させかつ、自宅内の全ての機器がPR-400MIからIPアドレスをもらうようにすることで問題が起きないようにしています。

補足の補足として、一つ目の方法でPR-400MIのルーター機能を止めるとルーターが無駄に2段ある状態を避けられるのですが、それをしても速度性能的に大きく変わるものでは無いのでそっとしておいてそいでしょう、、、ということで特にいじらなくてよいかなと。(^^;

参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
これで、安心して設定できそうです。

お礼日時:2017/04/08 20:32

PR400MIのPPPランプが光っていれば



あいてるポートにLANケーブルをつなぎ、その反対側は無線ルータのWANにさします。

無線ルータはAPモード(アダプタ)につまみ併せて電源をつなぐ。

これで、パソコンから無線につなぐだけで、解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 20:33

無線ルーターをモデムの空いている回線に繋ぎます。


ルーターモードの設定が必要な機種もありますが、通常はAutoの設定で大丈夫だと思います。
モデム側に空きポートがない場合は、ルーター側のポートもハブ代わりに使えます。
PCに関しては、有線を使うことをお勧めします。安定性が有り、無線からのウィルス侵入防止になります。
無線には、必ずセキュリティーをかけてください。IODATAやバッファローなどは、使用機種を限定できる機能もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています