dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

埼玉県在住。
ニフティ光フレッツ(戸建て)を利用して3年。
STARK(株)の方>ネットワークコミュニケーション代理店
が、拙宅をドアノックされました。

標準タイプひかり電話ルータ (PR-400MI)ですが、
3年経過ですと、性能が落ちてきますので、ソニー
の機械に変えませんかと。

①電話ルータ (PR-400MI)は、経年劣化するんでしょうか。
②プロバイダはNURO光、ソネットになるが、ニフティのメルアドや
 有料ブログはそのまま使えるとのこと。
 本当でしょうか。

「標準タイプひかり電話ルータ (PR-40」の質問画像

A 回答 (6件)

①経年劣化はします。

NTTのレンタル品ですので、壊れたらすぐ取り換えになります。(買取品はありません)
②回線はNUROでプロバイダーはソネットに乗り換えになる。
ニフティのメールはコース変更して使用可能
代理店の口車には乗らないこと。
下手をすると、毎月の料金が高くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 09:44

>ネットワークコミュニケーション代理店が、・・・標準タイプひかり電話ルータ (PR-400MI)ですが、3年経過ですと、性能が落ちてきますので、ソニーの機械に変えませんかと。



ひかり電話用の、ホームゲートウェイ(以下HGW)ですが、回線終端装置とHGWが一体のものだと思います。
また、HGWはソニーでは製造していませんし、HGW等はNTTからのレンタル提供品です。

どの様なもの(機器)であろうと、経年劣化は必ず起きています。
むしろ、どの様な機器が経年劣化しないのか知りたいものです。

電話をしてきた代理店が、ソネットに変えさせればそれだけで、多くのインセンティブが得られるから、嘘を言って変えさせることはままありますよ。

正しい情報を調べて、理解しないと騙される可能性が大きいですよ。

私の処は、さらに古い300NEですが、特に問題は感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 09:44

経年劣化はするでしょうが、うちではPR-400NEを8年以上使っています。



>ソニーの機械に変えませんかと。
ソニー製のONUやルーターは無いと思います。

>ニフティのメルアドや有料ブログはそのまま使えるとのこと。
niftyのメールアドレスを維持するには、ダイアルアップコースの最低額、月額250円が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 09:44

>電話ルータ (PR-400MI)は、経年劣化するんでしょうか。



電子機器ですから、劣化します。
電気製品も劣化しますしね・・・
どんなものでも基本的に劣化しますからね。人は、老化が起こりますが・・・

レンタルですから、故障とかになった場合は、交換してくれますね・・・

>プロバイダはNURO光、ソネットになるが、ニフティのメルアドや
 有料ブログはそのまま使えるとのこと。
 本当でしょうか。

事実。
メールアドレスって、基本的に他のISPからでも送受信出来ますから。
よって、niftyとメールアドレスが使える契約さえしていれば、他社でも使えるってことになります。

私は、DDI(現KDDI)のメールアドレスなら、現在の会社の兄弟会社になる会社のISPで長年使っていましたね。
有料ブログサービスも特定のISPしか投稿出来ないって制限がなければ、他のISPでも出来ます。確か、niftyの金儲けで他社のISPの人でも契約出来るような内容になっていたはずかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 09:43

>①電話ルータ (PR-400MI)は、経年劣化するんでしょうか。



電子機器ですから劣化はします。NUROのONU兼ルータ兼無線APも、当然劣化します。でも、PR-400MIってレンタル品ですから、通常使用で壊れたら保守交換対象ですよ。

>②プロバイダはNURO光、ソネットになるが、ニフティのメルアドや
> 有料ブログはそのまま使えるとのこと。
> 本当でしょうか。

ISPのメールアカウントの契約を残しておけば使えます。
SONETからNURO光も一括請求がきて、更にNIFTYの請求は個別に来るというだけです。NIFTYコラボになっているだろうFlets接続料金とルータ類のレンタル料は解約するだろうから来ないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルでしたね。了解。
メールアカウントを残すとすると、ニフティのウェブメールは
継続して利用可能でしょうか。

お礼日時:2021/03/04 21:47

怪しい。


ルータの経年劣化って聞いたことありませんね。
ただ、新しい規格(スピード速いのとか)が普及して、それに古いルータが対応できないってのはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経年劣化と、スピードが速くなると今の
ルータが次世代に対応できなくなるとも言ってました。
ルータは無償で提供とも。

お礼日時:2021/03/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!