電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家ではサーバを立ち上げて大規模Web等のミラーリングをしているのですが、少し問題が発生しています。

私のサーバでは、以下のような月当たりアクセス数のサーバを運営しているのですが、NATセッション数不足のせいかNETの寸断が激しく、自宅の回線としばしば共用できないほどに重くなってきてしまいました。
--------------------------------
192797538KB/月 498095Visits/月 2787838Pages/月 11906641Files/月
--------------------------------
そこで業務用ルーターをと思い、今まで使っていたマイクロ総研のNetGenesis SuperOPT50からYAMAHA RTX1000に付け替えたのですが、より大きなNATセッション数に耐えられるようになった反面、通信スピードが非常に低下してしまいました。また、最近ではsyn flood攻撃をかなり食らっており(ルーター側のFW機能でそれを遮断してはいるものの)NETが寸断したりということが頻繁に起こっています。

最近のブロードバンドルーターはトップスピードだけを重視した傾向にあり、信頼してどこの製品を買う、といったことも不可能になってしまっているので、PCルーターでもするしかないかなと思っている所ですが、RTX1500でないとやはりルーティング能力は足りないのでしょうか…。

特に高アクセスな自宅サーバを運営の方でお勧めのルーターなどありましたら教えてください。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

OPT50からRTX1000への変更でスループットが落ちるのは設定に問題があるように思えます。

どこかとVPNを張っているのであればわからなくもありませんが・・・。
転送量などを見る限りこの環境ではRTX100でも力不足だと思います。
ルータではなくL3スイッチなどの導入を検討した方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0
    • 0