電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANのPCの接続不可。

自宅に3台のPCがあります。
1台は有線で、2台は無線LANでインターネットに接続しています。

昨日、単身先から自宅に帰ったら、無線LANの2台のPCが1週間
位前からネットに繋がらなくなっているようです。

有線でのPCはネット環境に何の変化もありません。

ちなみに、プロバイダーはBIGLOBEで回線はNTTの光ファイバーの
マンションタイプです。

無線用のルーターに何か問題があるかと思いPCもモデムも何もかも、
総て電源を落として一旦、総ての線を抜き、再接続しても何も変りません。

修理店の方と相談したら「ルーターのリセットボタンを押してみたら」
とか言われましたが、リセットボタンらしきものが見当たりません。

ちなみに、今のルーターは購入後4,5年くらい経過しているかと思います。

一か八か、新たな無線LAN用のルーターを購入するしかないのかと思い
ましたが、今日のところは自重しました。
あるいは他に何か対策はないのか、どなたかご教示いただければ幸甚です。

BIGLOBEの「困ったときにお読みください」の冊子には、無線LANに
ついての記載がないので、関係のカスタマーサポートデスクには電話
していません。

A 回答 (2件)

いろいろ原因が考えられます。

・PCに無線LANのオンオフスイッチが付いていてオフになっている(ノートPCの場合など)
・Windowsのネットワークのプロパティで無線LANが無効になっている
・Windowsの無線LANの設定がおかしくなっている
・PC内の無線LANハードウェアの故障(考えにくい)

Windowsの種類もわからないので具体的なアドバイスは出来ませんが、PCのマニュアルと無線LAN親機のマニュアルをよく読んで、設定などをもう一度やり直してみてください。

この回答への補足

5860431さん  コメントありがとうございます。

実は、無線LANが繋がっていない状態なので、新たにインターネット接続の
手続きをすすめていくと、「セクリティキーまたはパスフレーズ」の入力
という画面にたどり着くのですが、そういうものを設定した記憶も記録も
なく、お手上げ状態です。

それから、結局、ルーターの故障だとした場合、現在。NTTの機器で
「Web Caster V110」というルーターを使っているのですが、これを市販の
coregaかなんかの無線LAN用のルーターを購入して、「簡単セット」かなんか
の手続きで無事、解決するものなのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

今日、NTTと連絡を取り、午後にサービスの方が自宅に来てくれました。

結果として、ルーターを初期化し、新たにWEPキーとかを設定し、
無事にこれまでのように無線LANでネットに繋がるようになりました。

なぜ、こういうことが起こったのか、イマイチ、理解しかねていますが
無線LANだと、飛び交ってる電波で異常が起こりやすいそうです。

いい経験になりました。

>それから、結局、ルーターの故障だとした場合、

2台のPCのうち1台が繋がっているのですから、ルーターの故障ではありません。

先に書いたように、マニュアルを読んでその通りやってください。
マニュアルを紛失したと言うことであれば、http://www.ntt-west.co.jp/cgi-bin/kiki/top.cgi で、V110と検索すると見られます。
    • 0