プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

OCN光
パソコン有線2台
スマホ 3台

たまにネットが全て落ちます。
ONUか無線LANルーターの電源を
入れなおすと直ります。
入れ直すまではずっとネットが落ちたままです。
頻度が1週間に一度から1日に2〜3回です。
雨の日は落ちる確率が高いです。
無線LANルーターはBUFFALO、以前はエレコム。
プロバイダは以前はBIGLOBE光です。

改善方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

うちはフレッツ+OCNですが

定期的にリセットしないと(2~3週に一回)
宅内ルーター(RT-200)のDNS、DHCPが死にますね。

ルーターにログインして再起動してます(^_^;)

パソコンを数週間再起動無しで使っていると次第に
おかしくなるし、パソコンや
ネットワーク機器なんてそんなものです。
    • 0

「ネットが落ちる」とが具体的にどういう現象でしょう?

また、その現象が起きた際のONUとWi-Fiルーター、それぞれの前面にある各ランプの点灯状態は全て正常を示すものとなっているのでしょうか? それとも何らかの異常を示す状態になっているのでしょうか?
また、それぞれの前面にある各ランプの点灯状態は全て正常を示すものとなっている場合、パソコンやスマートフォンの設定画面などで見たネットワークの接続状態はどういう表示となっているのでしょうか?
加えて、この現象はBUFFALOのWi-Fiルーターにしてから起きるようになったのでしょうか? それともエレコムのWi-Fiルーターの時から同じ程度に起きていたのでしょうか? Wi-Fiルーターをかえたという情報を書かれるのでしたらそういった情報も原因特定には欲しいところです。

ということで具体的状況が見えませんので何とも。。。(_ _)
    • 0

周辺機器の寿命が原因では?

使用しているうちにONUやWiFiルーターは物理的に劣化していきます。外部の汚れや破損はもちろん、熱やほこりの影響で内部も傷んでいくのです。ハードウェアとしてのWiFiルーターの寿命は4〜5年程度といわれます。またONUの寿命は7~10年です。
    • 0

BUFFALOのルータでWifi機器の制限が何個までってマニュアルに書いていませんか?

• 0