プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅ネット(戸建て)GMO光アクセスで契約しています。ルーターは無料レンタル(NEC WG2600HS2)です。
Wi-Fiはルーターの目の前で、230Mbpsぐらいが最高です。有線は、350Mbpsぐらいです。試しにONU(ge-pon 光回線のみ)から直接有線で繋げたら、1.4Gbpsでました。ルーター設定は標準です。ルーター設定でWi-Fiはもー少し速度はでますか?
LANはcat6です。

A 回答 (4件)

片方は、キャッシュがありませんか?


1000BASE-Tのはずですから、最大1Gbps。800Mbpsとかが理論的にはでますが、1Gbps以上の速度が出ることはない。

そもそも、ネットの速度を計測しているなら、ネットでの速度低下が起こる。無線LANとかの速度を測定したいのであれば、LAN内にサーバを構築して速度を測定とかしなければ、無線LANの本来の速度は測定できなかったりするけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 20:48

GMO光アクセスは最大1Gbpsだとwebで書かれていますので、「1.4Gbpsでました。

」はおかしいですね、ローカルキャッシュでも測ってるのでしょうか?
    • good
    • 1

無線で下がるのはwg2600は4アンテナなので有線に近い速度が出ますが、受信機は通信1アンテナか2アンテナなのでその速度に落ちるのが原因です。



有線でwg2600経由の場合に速度が落ちるのは2重ルーターになっている可能性があります。

ただcat6は最大1Gbpsですので、1.4Gbpsでることはありえないので計測方法が誤っていると思われます。
    • good
    • 2

1.4Gbps 以上の無線LANルーター親機を買うと


速度が出ます。

BUFFALO
WXR-6000AX12S とか

1万程度で買える WSR-3200AX4S

1G以上で繋がります。

参考
親機から骨董品を中継を経由し使ってますが
1Gまで対応品
「自宅ネット(戸建て)GMO光アクセスで契」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!