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バッファローの無線LANを利用して、パソコン、スマホ、PS3をやっています。先日から回線状態が悪く、昨日業者の方がひかりの回線状態を調べに来て下さいました。
ひかり回線は特に問題もなく、無線LANも大丈夫なので、プロバイダの問題ではないかとのことでした。特にPS3が夜になると切れてしまったり不具合があるので、PS3だけ有線で繋いだらとアドバイスを受け、昨晩からPS3のみ有線で繋いでいます。
すると、今朝から無線の方のパソコンが繋がらなくなりました。パソコンの問い合わせに電話をして、いろいろ試しましたが、無線ルーターとの接続はされるので、あくまでも無線LANに問題があるのでは・・・となりました。無線LANはもともとINTERNETと書かれた差し込み口にNTTから送られたルーターをさして無線で使っていましたが、今回有線用にケーブルを購入し、LAN1、2、3、4と書かれた差し込み口の一つにケーブルを差し込み、PS3と繋いでいます。PS3は普通に使えていて、スマホもWIFIで使えています。何故かパソコンだけが繋がっていません。無線LANのもう一つの差し込み口にケーブルをさして有線にするとパソコンは使えています。
パソコンの担当の方は、通常であれば、今の状態であれば無線で繋がるはずだと言われるのですが、何をどう変えれば今でのように無線でパソコンが使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

PCまたはPS3のIPアドレスが手動で設定されているのではないか。


そうやって設定したIPアドレスが重複し片方が通信できない状況にあると推測してみる。
端末(PC,PS3,スマホ)側でIPアドレスの取得を「自動」で行うようにし、ルータ側でDHCP(IPアドレスを自動で発行する仕組み)が有効であれば問題はないはずだ。
どうしても手動で設定する必要があるときは端末側で重複しないようにすること。

IPアドレスの発行数も確認しておくとよいだろう。
(192.168.11.2から10個など)
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この回答へのお礼

IPアドレスは手動で設定してないと思います。一度無線LANをリセットしてみようと思います。ありがとうこざいました。

お礼日時:2015/05/31 16:07

PCを有線で使えばよい。

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この回答へのお礼

PCは普段1Fで使用し、ルーターは2Fにあるので有線では不都合です。

お礼日時:2015/05/31 16:04

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