プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ルーターが非常に古い機種で調子が悪くなってきたので
昨日新しい無線ルーターに買い換えて交換したのですが
自分が使っているパソコンとスマホには問題なくネット接続出来たものの
家族が使っている古いパソコンには接続できませんでした
というより、新しい無線ルーターのWi-Fi回線名が古いパソコンに表示されません
古すぎて対応してないから表示されないのかなと思ったのですが
新しい無線ルーターの対応OSがWindows10/11となっており
古いパソコンもOSがWindows10なので繋がるはず、少なくとも回線が表示されるはずなのに
表示すらされず、当然ながら接続させられません
どうすれば接続できるでしょうか

今まで使っていた古いルーター
PA-WR8750N-HP/E

買い換えた新しい無線ルーター
WRC-X6000QS-G

回線が表示されない古いパソコン
FMVW53WW

A 回答 (6件)

No.1です。



> 他の方のアドバイスも含めてルーターの近くに置いたりしてダメで

この「ダメ」とは「SSID一覧に新しいルーターの2つあるSSIDが共に表示されない」ということですね?


> 仕方ないので新ルーターはそのままに旧ルーターも復帰させてみたんですが
> 元々繋がっていた旧ルーターでもまともに繋がらない様になり

「まともに繋がらない」とは具体的にどのような現象でしょう?


> 特定のサイトには繋がるのに別のサイトには繋がらないというような
> わけのわからない状態になってしまいました

「まともに繋がらない」というのが「旧ルーターの2種類あるSSISは共に表示され、どちらを選んでもWi-Fi接続は成功する。しかし、インターネットのWebサイト閲覧で表示されないサイトがある」ということでしたら、この2つの原因は全く別です。
前者は「自宅に設置したWi-FiルーターのSSISが表示されない」つまりは「Wi-Fiルーターの電波を受信出来ていないか、何らかの制限などに掛かっている可能性が高い」というももであり、後者は「自宅内のWi-Fi接続は正常に出来ていて、Wi-Fiを介して自宅のインターネット接続環境を持ちたインターネット利用も出来ているが、Webサイトの閲覧で正常にアクセスできないWebサイトがある」というもので、問題個所(=原因)が全く別であるからです。
「まともに繋がらない」の具体的現象に関して何も記載がありませんので何が起きているのかを想像することが出来ませんが、旧ルーターでは別の問題が起きるようになったということは、新ルーターに切り替えた後に何らかの(別の)故障が起きたか、新ルーターにつなげようと何らかの設定変更やソフトウェア等の更新を行った結果による発生した障害ではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0

パソコンを変える、というのも一手でしたね。

    • good
    • 0

暗号化方式をWPAや、WPA/WPA2に新しいルータを設定してみてください。


後者の方をまず、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方のアドバイスも含めてルーターの近くに置いたりしてダメで
仕方ないので新ルーターはそのままに旧ルーターも復帰させてみたんですが
元々繋がっていた旧ルーターでもまともに繋がらない様になり
特定のサイトには繋がるのに別のサイトには繋がらないというような
わけのわからない状態になってしまいました
要するに「古いパソコンにガタが来て半ば壊れているのでまともに動作しない」
という事の様です
もう8年以上前の機種なので諦めて当人に買い換えてもらいます

お礼日時:2024/03/03 23:05

>今まで使っていた古いルーター


>PA-WR8750N-HP/E
の仕様が
・NECプラットフォームズ:AtermWR8750N(HPモデル)仕様
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

>買い換えた新しい無線ルーター
>WRC-X6000QS-G
の仕様が
・ELECOM:WRC-X6000QS-G 仕様
 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G. …

>回線が表示されない古いパソコン
>FMVW53WW
の仕様が
・富士通:23型ワイド デスクトップパソコン ESPRIMO WHシリーズ :仕様
 https://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/

ですね。

古い無線LAN(Wi-Fi)ルーターがIEEE802.11a/b/g/nに対応していて暗号がWPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)に対応。

買い替えた無線LAN(Wi-Fi)ルーターがIEEE802.11a/b/g/n/ac/axに対応していて暗号がWPA3 Personal(AES)、WPA2 Personal(AES)、WPA Personal(TKIP)の3つに対応。

古いパソコンがIEEE 802.11a/b/g/n/acに対応していて暗号がWPA、WPA-PSK、WPA2-PSK、WPA2(TKIP/AES)の4つに対応。

規格の古い順で考えれば、パソコンよりもAterm WR8750Nの方が古いしパソコンとELECOMの無線LAN(Wi-Fi)ルータの両方ともIEEE802.11acにも準拠しているので、WPA2(AES)での暗号にしておけば接続は出来ると思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方のアドバイスも含めてルーターの近くに置いたりしてダメで
仕方ないので新ルーターはそのままに旧ルーターも復帰させてみたんですが
元々繋がっていた旧ルーターでもまともに繋がらない様になり
特定のサイトには繋がるのに別のサイトには繋がらないというような
わけのわからない状態になってしまいました
要するに「古いパソコンにガタが来て半ば壊れているのでまともに動作しない」
という事の様です
もう8年以上前の機種なので諦めて当人に買い換えてもらいます

お礼日時:2024/03/03 23:05

下記で対応してみて下さい。


https://www.nojima.co.jp/support/faq/11035/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方のアドバイスも含めてルーターの近くに置いたりしてダメで
仕方ないので新ルーターはそのままに旧ルーターも復帰させてみたんですが
元々繋がっていた旧ルーターでもまともに繋がらない様になり
特定のサイトには繋がるのに別のサイトには繋がらないというような
わけのわからない状態になってしまいました
要するに「古いパソコンにガタが来て半ば壊れているのでまともに動作しない」
という事の様です
もう8年以上前の機種なので諦めて当人に買い換えてもらいます

お礼日時:2024/03/03 23:04

OSの種類ではなくその古いパソコンが対応しているWi-Fiの通信方式(IEEE 802.11acとか同nとかいったもの)と購入されたルーター対応しているWi-Fiの通信方式を見比べてみてください。


両者に共通する通信方式があれば接続できます。

なお、Wi-Fiに使う電波の周波数は2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があり、ルーターのSSIDは2つあります。
この2つもと古いパソコンでのWi-Fi接続の際のSSID一覧に表示されないということなのかどうかを確認ください。

ちなみに新旧ルーターとお使いのパソコンの仕様をサクッと検索してみましたところ、特に新しいルーターでSSIDが見えない理由は無いようです。
新しいルーターとパソコンの置き場所が別の部屋である場合は新しいルーターのすぐ前で接続操作をやってもSSIDが表示されないかどうかを確認されるとよいでしょう。
それでも表示されない場合は???です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方のアドバイスも含めてルーターの近くに置いたりしてダメで
仕方ないので新ルーターはそのままに旧ルーターも復帰させてみたんですが
元々繋がっていた旧ルーターでもまともに繋がらない様になり
特定のサイトには繋がるのに別のサイトには繋がらないというような
わけのわからない状態になってしまいました
要するに「古いパソコンにガタが来て半ば壊れているのでまともに動作しない」
という事の様です
もう8年以上前の機種なので諦めて当人に買い換えてもらいます

お礼日時:2024/03/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A