アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線WiFiルーターについて
何年も前から、PA-WR8700N-HPという型番のWiFiルーターを今も続けて使用しているのですが、どうやら2016年にサポートが終了しているらしく、
古いWiFiルーターを使用し続けるとセキュリティ面で危険だと聞きました…。
今すぐにでも買い換えた方がいいですか?ウイルスなどの危険性がかなり高いのならそうしようと思っているのですが…
今も通信速度などに対して大きな不満は無いのでまだまだ使い続けたいのが本音なのですがそうする訳にはいきませんかね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにWiFiルーターは家族で共用しており、iPhone2台、Android2台、ノートパソコン1台に繋げています。

      補足日時:2024/01/20 15:50

A 回答 (5件)

>古いWiFiルーターを使用し続けるとセキュリティ面で危険だと聞きました…。



危険といった、いった人がどのように危険なのか丁寧に説明してくれるよ・・・

>今すぐにでも買い換えた方がいいですか?

脆弱性がなければ大丈夫・・・
脆弱性があっても、脆弱性によっては、そのまま利用しても特に支障がない脆弱性もありますが・・・


>ウイルスなどの危険性がかなり高いのならそうしようと思っているのですが…

ウイルスって、OS毎に違う
Windows用のウイルスがスマホで動作しないように、ルータもWindowsやスマホのウイルスは動作しません。
あとは、日本国内の主なルータってウイルスに感染するような高性能なOSを使っていなかったりする・・・

>今も通信速度などに対して大きな不満は無いのでまだまだ使い続けたいのが本音なのですがそうする訳にはいきませんかね?

大きな脆弱性がなければそのまま利用しても問題ないでしょう。
古いアクセスポイントって、20年以上使っていたアクセスポイントがありましたね・・・
さすがに、壊れたから、違うものにしましたが・・・
    • good
    • 0

基本的には買い替えた方が良いです。



ただし元々NECのルーターは安全性が高いのと、基礎スペックが高く今でも通用する性能を持っているので急いで変えなくても大丈夫です。

とはいえそこまで高いものではありませんしまた何年も使えるものなので、変えるのであれば安いのはこちら
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

ちょっと良いものではこちらオススメですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161714811/

速度以外にもメリットがあってスマホのWi-Fi使用時のバッテリー消費が少し少なくなります。

参考になれば
    • good
    • 0

古い機器と新しい機器の違いは、


・無線規格対応の差。例えば古いものはIEEE802.11a/b/g/nまでだが、新しいものはそれに加えIEEE802.11ac/axに対応していたりする。
・ネゴシエーション方式対応の差。新しいものはWPA3対応だったりするが、古いものはWPA2止まりだったりする。
・IPv6 NGN対応の有無。

セキュリティを気にしているのであれば、該当するのはネゴシエーション方式の差異。WPA3の方が設定可能なキー長が長く、解読しにくくなっている。WPAはツールを使うと30秒程度でハックできるけど、WAP2は今のところそういった状況ではない。WPA3にすればさらに安全といった程度。

>今も通信速度などに対して大きな不満は無いのでまだまだ使い続けたいのが本音なのですがそうする訳にはいきませんかね?

というわけで、WPA2に対して致命的なツールが出てくるか、壊れるまでは使い続けても問題はないかと。
    • good
    • 0

まあ、知ったかぶってセキュリティ面で危ないなんて騒ぐ輩はいますけどね。


でも一個人のルータにアタック仕掛けてまでセキュリティを突破して悪さする奴なんていませんよ。

現に今まで何も問題なかったでしょ?
本当に危ないならメーカーが回収にかかってます。

あくまで古い技術をいつまでも使ってると、セキュリティホールなどをついて攻撃されることがあるという想定の話です。

はっきり言ってコロナにかかるより確率は低いですよ。

ちなみにウィルスはルータが古いからとかかるものではないですね。
ユーザが怪しいサイトやソフトを利用することで感染するものなので、どんなに最新のルータを使っていても無意味です。

なので、今問題なく使えてるなら、そのまま使っても構わないですよ。
    • good
    • 0

NECは7年経過での買い替えが推奨されているようです


会社によって対応内容はまちまちのようですね
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/specia …

ちなみにうちのもサポート期間が切れてましたw
機会を見て買い替えをしないとならんなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A