アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ちる状況はいつも同じようなもので、
OBS(動画配信ソフト)で配信していると数分から数時間以内のどこかで回線が切れます。
この際同じルーターから飛ばしているWi-Fiは生きています。
LANケーブルを抜き差ししても変わらずですが、パソコンを再起動させるとけろっと直ります。

問い合わせしてみてもアップロードの制限はしていないとのこと。

普通にゲームしていたり動画見てたりしても全くそのようなことはありません。

OBSについても開発に関わっている方に相談しましたが原因は回線が落ちている以外見つかっておりません。

同じ状況になった方や改善策をお持ちの方はおられませんでしょうか。

モデムルーターの再起動や大元の光ファイバーの抜き差しなど、よくあるネット改善方法は試しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ルーターやwifiの「機器類」が


限界なのかも。

完全に故障したら、まったくつながらなくなるけど、
簿妙に頑張ってる(笑)壊れかけ?の状態なら、
つながったり、切れたり、、、なんてこともあるかも。

私、過去のそういうのありました。
変に最後に頑張っちゃってくれた?から、
機器が限界だったんだって、なかなかわからなかったです。
数日後に、壊れちゃって?、まったくつながらなくなり、
いろいろ調べた結果、機器がそうだった(んだろうな)って
結論になり、機器を交換したら、直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現在状況的に可能性としてモデムの不具合があると見て交換をお願いしてあります。
一応ルーターの交換も考えておりますが、パソコン側の異常が出ている状況でもWi-Fiは使えておりましたので保留としております。
明日モデムの方は届くそうなので試してみます!

お礼日時:2022/08/31 14:00

WindowsのPCでしょうか。



Windowsの場合は、私だったら、とりあえず、ストレージのパーティションを少し縮小して、30~40GB程度の空き領域を作り、そこにUbuntu(Linux)をインストールして、Linux向けのOBSをインストールして、Ubuntuで配信テストを行ってみますね。

Ubuntuで何時間配信してもネットワーク接続が正常であれば、原因は、Windowsや、Windows上で動作しているソフトやサービスやドライバ、又は、それらの設定等が怪しいかなと思います。

逆に、Linuxでも同様の問題が起きるなら、原因は、OBSの設定や、ハードウェア、ネットワーク等かなと思います。

ただ、Linuxのインストールは、慣れていないとWindowsが起動出来なくなったり、最悪はストレージ内のデータが消えたり、インストール出来ても、そもそもネットワークアダプタのドライバが無くてネットに接続出来なかったり、コンソールの使い方がよく分からなくてOBSがインストール出来なかったり、OBSがインストール出来ても何らかの理由で配信出来なかったりするかも知れませんので、注意が必要です。

又、他のPCをお持ちなら、そちらでなら同一ネットワークを使って配信可能なのかを試してみるのも良いかと思います。

又、以前、私が経験したネットワーク関連のトラブルですと、使用していたパーソナルファイアウォールソフトがトラブルの原因だった事はあります。
    • good
    • 0

「OBSの配信が切断と再接続を繰り返すときの解決手順を解説します」


https://jmplanning.net/mdm-live/obs-repeat-recon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
OBSに関してはログを見て原因ではない可能性が高いかと思います。
つながっているネット自体が死んじゃっているため当然You Tubeとかも見れないんですよね…

お礼日時:2022/08/31 13:54

電流/電圧が不足しているのでは?


電気を喰いそうな機器は別のコンセントから給電してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
モデム、ルーターは以前より別口にしてあります。
パソコンとそれに使っているスピーカーは同じ給電先ではありますが、この症状が起きる前は他にも繋げていましたので給電は充分されているかと思います。

お礼日時:2022/08/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!