電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、首都圏へ引っ越すため、インターネット回線を新調する予定です。
その際にポケットWifiと光回線、どちらにするか迷っており、質問させていただきます。
引っ越し先は、ワンルームマンションで一応フレッツ光も、Wimax2もサービス範囲でした。
速度重視なら光回線を引くべきなのでしょうが、またいつ引っ越すかわからないということを考えると、ポケットWifiも捨てがたいと思っています(iPad等を持ち歩くことも多く、出先で使用できるのも魅力です。)
そこで、両者のメリット、デメリット、オススメの業者等を教えていただけないでしょうか。
また、両者の回線をできるだけお得に契約できる方法があれば、教えていただけると助かります。(モバイルはSoftBankのiPhoneとWillcomの携帯を使っています。)

A 回答 (5件)

不動産屋に問い合わせておくほうがいいですね。


光のサービス地域に入っていないところは少ないでしょうが
実際に設備が物件まで来ているとは限りません。

首都圏の傾向としては、大学生が多い地域では
かなり古い物件でも、光ファイバーの設備が設置されているようです。

ですが、地域によっては、それほど古くなくても
新規に引っ張ってくる必要がある場合があります。
そうなると、業者が大家さんとの交渉をしてくれたりもしますが
それなりに日数がかかることになります。

まぁ、うちは同じ大家が持つ、となりの建物までは来ているものの
こっちの建物には来ていないので、面倒くさくてemobile回線を使っています。

なお、PocketWiFiはemobileなどを展開するイー・アクセス社の商標です。
競合する他社製品などを含む総称としては、モバイルルーターなどと呼びます。

仕事用とプライベートの携帯電話を分けるような場合には
emobileのスマフォを導入して、そのテザリング機能を使って
PCやタブレットなどにも使うという考え方もあります。

SoftBankを使っているのであれば、提携サービスが
リーズナブルな場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 20:08

iPhoneでテザリングすればOKでしょう


首都圏ならWI-FIポイントも多いでしょうから問題ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 20:09

ソフトバンクは世界一人気ですね  噂ですけど 運営の仕方は?


であれば  ソフトバンクに聞くのがいいかも
引越しを考えた場合なら光ではなく ADSLが良いですね
縛られないし 
wimaxは結構ストレス有りますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 20:09

まず自分が使う環境として何が重要であるのかを検討してください


それによって自然と選択肢が絞られてきます
外出先でもt自由に使えるといった事がメインであるならモバイル端末の選択になります
外出先では様なら固定化絵戦になります

更にモバイル端末の場合通信量も検討する必要があります
動画市長などをするなら速度規制がないWiMAXが有利ですが
大した通信はしないけど拘束がいいといった事ならLTEが向いています
一定の制限があっても使えればいいなら3Gでもありです

料金に関しても目先の契約料金が安蹴れないいのか
数年考えてトータルとして安いほうが良いのかでも異なります

質問者さんの場合漠然としすぎてておすすめこれです
といえる人はいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 20:08

まずはワンルームマンションですと光回線をする場合は大家さんの許可が必要で工事が戸建てと異なります。

将来引っ越しされるのであれば、ポケットWifiかADSL回線の方が良いのではないでしょうか?共用設備になりますので、個人の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!