dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回線落ちについて。夫婦で2台のPC(有線と無線)を使っている時にオンラインゲーム「雀龍門」をやっていると、ひどく落ちます。(有線の方)
他にもMHFをやっているのですが、ランドやエリア移動した時に高確率で落ちてしまいます。
回線はフレッツ光でPCスペックは両方とも十分足りています。
友人に相談して言われたのですが、セキュリティーソフトの関係でしょうか?使っているのはマイクロソフトのフリーソフトです。

自分的にはルーターがゲーム機のWIIと一緒に買ったWI-FIのやつをルーターとして使っているので、これが原因かな?とも思いますが・・・・

もしルーターが原因なら買い換えようと思いますので、予算6千円ぐらいでいいのがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

Microsoft Security Essentialsのことですね

Microsoft Security Essentialsはファイアウォールに
Windows標準を使うので確かにこれは関係ないように思います

6000円前後だと
AirStation NFINITI WHR-G301N
AtermWR8170N PA-WR8170N-ST

大手のNECとバッファローの物ですがどちらも大差ないと
思います
自分ではAirStation NFINITI WHR-G301Nを使ってますが
全く問題なく使えてます
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトが原因ではなさそうなので安心しました^^

ルーターを変えてみますね!

教えて下さった機種を検討しようと思います^^

原因を探す為に、Microsoft Security Essentialsを一時的に終了した状態で症状が出るか試してはどうでしょうか。

ルータの方の確認は、ルータとパソコンの接続状態を確認するとか、フレッツの終端装置等を確認して回線自体が切断されているかルータとパソコンの間が切断状態にあるのかを、確認してはどうでしょうか。

>WIIと一緒に買ったWI-FIのやつをルーターとして使っている

「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html
これの事ですか?

フレッツの回線の、終端装置にルータの機能が無ければルータモードで良いですが、ルータの機能があればブリッジモードにする必要がありますが、この様な接続設定に問題はないですか?
ルータを利用しているのに、接続ツールがパソコンにインストールされている事もないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

有線の方のPCだけで使いましたら落ちる頻度は限りなく少なくなりました。
ルーターはそれで合っています。

無知で申し訳ないですが、設定は自動でやっているのでよくわかりません。

やはりルーターのスペック不足なのか…

一度ルーターを変えてみようと思います。
親切にありがとうございました^^

>イクロソフトのフリーソフトです。

意味不明です、マイクロソフトはフリーのウイルス対策ソフトは出していません。
PCのスペックが遅いんでしょー(^^;

示してみてください

ルーターが原因だと思うのなら型番を示しましょう
    • 0