電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiの接続について質問です。

現在光回線で、2.4GHzのみのルーター(NEC WF300HP)を1階に置いて使っていますが、
2階の離れた場所で電波が途切れることが多い状況で、困っています。

鉄骨造りで電波が通りにくいらしく、電波の強い機器でも届かない場合があると聞いている
ことから、1階のルーターのLANポートから2階に有線(LANケーブル、宅内配管あり)を
配線し、もう1つルーターを設置して2階の電波状況を改善したいと考えております。

2階のルーターでは5GHzも使いたいのですが、1階が2.4GHzのみの場合、有線でも5GHzは
使えないのでしょうか。それとも使えるのでしょうか。1階のルーターが5GHzをカットして
しまうのかどうか教えていただきますようお願いします。

A 回答 (3件)

アクセスポイントを設置して、2.4Ghzのみか、2.4Ghzと5Ghzどちらも使えるかは、アクセスポイントにより異なる。


片方しか待ち受け出来ないなら、2.4Ghz帯のみか5Ghz帯のみかになる。同時待ち受け出来るなら、同時ですから、2.4Ghzと5Ghzどちらも待ち受け出来ます。

ただ、ルータは、基本的に1つのネットワークに最大1つにしてください。複数置くと不都合が発生したり、ISPを2契約必要となります。
1つをルータで、もう一つをアクセスポイントとして設置するなら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1階から2階屋上への宅内配管があるのですが、2階屋上に出口が見つからず、
2階のLAN環境整備が急ぎのため、取り急ぎ直接LANケーブルにつないでしの
ぎ、1つのネットワークにできるようルーターの強化を考えます。

お礼日時:2020/04/22 18:54

>現在光回線で、2.4GHzのみのルーター(NEC WF300HP)を1階に置いて使っていますが、



「WF300HPを1階に置いています」だけでいいです。「2.4GHzのみ」というのも「無線の機能としては」であって「この機器では」ではない(10BASE-T/100BASE-TXがあるので)。あなたが何をどうカテゴライズするかは暗黙知ではないので、混乱を作りこむ説明なら、ない方がましなのです。

>1階のルーターのLANポートから2階に有線(LANケーブル、宅内配管あり)を
>配線し、もう1つルーターを設置して2階の電波状況を改善したいと考えております。

はい、ここはLANですね。

>2階のルーターでは5GHzも使いたいのですが、1階が2.4GHzのみの場合、有線でも5GHzは
>使えないのでしょうか。それとも使えるのでしょうか。

2階のルータと仰っていますが、IPセグメントを分離する意味はないので、L3中継装置たるルータではなく、L2中継装置たるブリッジ相当で十分、というか大は小をかねることは余りない。
無線における(5GHz帯の)L2装置たるブリッジ相当というのは、「5GHz帯のアクセスポイント」とか「5GHz帯のAP」と呼ばれる装置です。APも多くないかもしれないから、「5GHz帯のルータだけどAP動作も可能」ならばAPにもなる。だけど一手間余分にかかるし高いかもしれない。

2Fで5GHzを拾うAPが用意できたら、2Fでは5GHzで使えると思う。1Fの2.4GHzさえ2Fで拾えないなら、2Fの5GHzは高い確率で1Fで拾えないと思う。
仮に2Fの5GHzを拾える電波強度だったとしても、1Fのルータは5GHzをサポートしていないのだから、よくも悪くもならない。ただ2FのAPで5GHzで接続されたノードの通信は、AP・ルータ間のLAN通信に乗り1Fのルータに届く、ただそれだけ。
    • good
    • 0

ルーターのLAN側ポートに更にルータを接続すると、2重ルータになってうまく動作しなくなってしまう場合があります。


1階のAterm WF300HPをルータのままにしておいて、そこのLAN側ポートから2階にLANケーブルを伸ばしておき、2階に繋げる無線LANルータは設定を変更して「無線LANアクセスポイント」として使用するのが良いと思います。

2階に設置する機器もAtremにするのであれば、現行の機種であれば背面に「RT/BR/CNV切替えスイッチ」があるので、電源OFFの状態でそれをBR(ブリッジモード)にしておいてからWAN側ポートに1階からのばしてきたLANケーブルを接続し、電源を入れれば無線LANアクセスポイントとして使用できます。
※Aterm WF300HPの「RT/AP切替えスイッチ」のAP(アクセスポイントモード)と同じ事です

2階に設置する無線LANアクセスポイントが5GHz/2.4GHz両対応であれば、1階のAterm WF300HPが2.4GHzしか使えない状態であっても、2階では問題なく5GHzも2.4GHzも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく、知りたいところが網羅されておりました。
2重ルータの件参考になりました。
1階から2階屋上への宅内配管があるのですが、2階屋上に出口が見つからず、
2階のLAN環境整備が急ぎのため、取り急ぎ直接LANケーブルにつないでしのぎ、
いただいた回答をもとに勉強してから対策したいと思います。

お礼日時:2020/04/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!