プロが教えるわが家の防犯対策術!

wi-fi ルーターって どのメーカーの商品を使ってもつなげられることができるのでしょうか

モデムや機種と対応できない wi-fi ルーターとかあるのでしょうか

A 回答 (8件)

>wi-fi ルーターって どのメーカーの商品を使ってもつなげられることができるのでしょうか



はい。そのためのWi-Fiってブランドですから。
理論的には、無線LANのIEEE802.11規格的には、他のメーカーとの相互接続ができる。それを実際に相互接続を確認されたのが、Wi-Fi
    • good
    • 1

そもそも接続出来ないような商品は販売しませんよ。


ちょっとは頭使って考えてから投稿したら?
    • good
    • 0

光を契約するとONU(モデムみたいなもの)が貸し出されますので、


それにwifiルーターを繋ぎます。
ONUにルーターが内臓されていればwifiルーターはAP(アクセスポイント)として利用します。wifiルーターが内臓されたONUもあります。

ONU~wifiルーターは規格化されているのでメーカー問わず接続可能です。
wifiから繋げる機器へはb/g/n等通信規格によって千差万別ですのでご予算などで決めたら良いと思います。b/g/nはどの機種にも付いてきますので最低限接続は可能です。
    • good
    • 0

規格で決められていますので、どのメーカーでも同じです。


すでに、ルーター機能を持った ホームゲートウェイ や ケーブルモデム があるのでしたら、それに接続する機器は WiFiルーター ではなく WiFiアクセスポイント です。WiFiルーター を アクセスポイントモード で接続することもできます。
    • good
    • 0

なんでもそうだけどWiFiにも当然何通りかの規格はあります。

なんでもそうだけど規格が合わなきゃつながりません。

Wi-Fiとは?やさしいIT講座 - YouTube
    • good
    • 0

Wi-Fiって


規格だから当然
    • good
    • 0

WiFiは、限られたチャンネルの取り合いです。


近所に使っている人が多いと繋がりにくくなります。
また、電波が弱いと強い電波に取られたりします。
だから、強力な機種、高価なんですよ。
また、電波の周波数帯域、以前は、2.4Gが一般的でしたが、
近年5Gに移ってきています。当然、帯域が異なると
繋がりません。
そうなんです、簡単なんことではなく複雑ですよ。
    • good
    • 0

昔の無線ルータは、「WiFi規格」が登場する前で、メーカーごとに微妙に仕様が違っていたりしました。


だから、他メーカーだと接続できないこともありました。

でも、現在は「WiFi」という統一規格に従って、各メーカーがルータとか子機を製造しているので、接続できないってことはありません。

ただ、WiFi規格で作られていても、最新の規格(速いモード等)には対応していない古いWiFiルータや子機を使っていると、「え、axモードで接続できないの?」なんてことはあります。

ですので、10年以上も前のWiFiルータを使っている方は、買い換えを検討したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!