電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジに影響を受けにくいWiFiルーターを探しています。

どなたか教えてください。
Google meetや、zoom、Microsoft teamsを
使用していると不通状態になってしまう事があり、
原因を調べていたところ、電子レンジを使ってる時に不通状態になる事がわかりました。

ネットで調べたところ、5Ghz帯にすれば良いと書いてありましたが、同じく不通状態になってしまいます。

また、現在、電子レンジから1メートルほどの場所にWiFiルータを設置していますが、別の場所への移動は難しく、何か他の対策を打ちたいです。

機能として、電子レンジの影響を受けにくいルータなんて存在するのでしょうか?

みなさんのお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

電子レンジに アースは、


取れますか?


元より、

電波飛散は 厳格に、
規制されて いますし、

工業規格上 規制も、
設けられて います。


ですので、

違法品でも ない限り、
そうした 事は、
起こらない 筈なのです。


しかし、

元来は 与えられた、
そうした 機能が、
どうやら 発揮されて、
いない ご様子。


なれば、

真っ先は アースかと、
思います。


如何ですか?

御宅では アース、
取れそうですか?


又は、

警察かな? 相談しましょう、
メーカー 告発です。
    • good
    • 0

基本的には、電子レンジの周波数帯域が2.4GHzなので、PCの方で5GHz帯を使用すれば影響はありません。



>ネットで調べたところ、5Ghz帯にすれば良いと書いてありましたが、同じく不通状態になってしまいます。
では5GHz帯ではなく2.4GHz帯をしているはずです。

どうやって5GHz帯を使用している事を確認していますか?
PCの方でハードウエアのプロパティで5GHzを使用している事を確認できていますか?

>機能として、電子レンジの影響を受けにくいルータなんて存在するのでしょうか?
電波干渉は2.4GHz帯を使用している機器が他にもあれば干渉します。
例えば、無線キーボード、無線マウス、スマホ、Bluetooth接続機器など干渉するものは結構あります。

電子レンジかと思っていたら家族がスマホとかBluetooth機器を使用していたという事も考えられますよ。
    • good
    • 0

電子レンジから1メートルほどの場所にWiFiルータを設置とありますが、近すぎですね。


できれば、5m以上離すのが理想ですが、設置場所が無いということですね。
まあ、他のWiFiルーターに変えても、電子レンジを作動中は通信が切れる可能性があります。
あとは、電子レンジをシールドすることが考えられます。
電子レンジの周りを、鉄板や金網で囲むというやり方です。
    • good
    • 0

1 mじゃルータの受信部が飽和しているのでしょうね。


飽和してしまうと周波数もへったくれも無いので
離さないと打つ手ないと思います。
    • good
    • 1

>原因を調べていたところ、電子レンジを使ってる時に不通状態になる事がわかりました。


ルーターの電源と電子レンジの電源が一緒の回路になっていませんか?
(コンセントは別でも 壁の中天井裏等で一緒につながっている可能性が有ります)
例えば 隣の部屋で電子レンジを使う 隣の部屋のコンセントからルーターの電源を取る
エアコン専用のコンセントでルーターを使う
(エアコンは専用回路が多いから 電源からの影響を受けにくいです)
などなど コンセントの位置を変えても同じですか?

設置場所や性能よりも電源のトラブルでは無いかと思います
(ノイズを拾いやすいのは 機器を差しているコンセントから周って来る事も多々有ります)
    • good
    • 0

多少高くても良いなら8x8のAterm。


https://s.kakaku.com/item/K0001223299/

1つが駄目でも残り7つも帯域があるため途切れにくいです。
これでも駄目なら2台必要になりますが、
1台目→電子レンジ→2台目→パソコン
と、電子レンジを通り越した辺りで一度2台目で受信し、それをパソコンに飛ばしてあげることでパソコンの弱い電波が電子レンジに阻害されずに済むため高い確率で通信出来ます。
    • good
    • 0

いや受けますよ電子レンジから離して

    • good
    • 0

ルーターと電子レンジを離せばいいんじゃないの



電子レンジを下駄箱の上に置いてみたら?
    • good
    • 0

>ネットで調べたところ、5Ghz帯にすれば良いと書いてありましたが、同じく不通状態になってしまいます。


5GHzを使用すれば論理的には影響を受けないはずですが

ホントに5GHzに切り替えたのでしょうか?

『1メートルほどの場所にWiFiルータを設置していますが、別の場所への移動は難しく』
一時的にでも出来ないのですか?

放せば影響が減少するのかを確認する為に、三十分でも五分でも場所を変えて検証するのは必要ではないですか?

その上で、5GHzでも駄目で離せば改善するなら、その方策を考えれば良いのでは?

有線Ethernetケーブルで離したところに、無線のAP設置するとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!